※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくら
ココロ・悩み

父が病気でストレスがたまり、里帰り中に苦しい状況。アパートに戻るとまた逆ギレされる。どうしたらいいかわからない。

誰にも言えず、ここで吐き出させてください。
間もなく出産で実家に里帰りしています。
父が急病で入院、退院後も自宅療養しています。今までバリバリで働いてたこともあり安静、いろいろな制限でとてもストレスがたまっているようです。温厚だったのに、人が変わったかのように、すぐ怒ったり、人をすぐ疑うし、私も家にいるので、目につくのでしょう、すごい言葉であたられます。
病気で心が疲れているんだと自分に言い聞かせていますが、正直苦しくて。
お腹も張るし、いつもそのような環境で赤ちゃんごめんとなります。

アパートに戻ることも考えていますが、それでまた逆ギレされいろいろ言われるのが目に見えていて、心にしまってます。

どうするのが一番いいのかわかりません。
すいません。だらだら愚痴でした。

コメント

ゆこrin5

お辛いですね…お母様は何と仰ってるのですか?お互いのために良くないし、距離をあけるためにもアパートに帰られた方が赤ちゃんにもさくさくらさんにもお父様にもいいような気がします。

• さくさくら

さくさくら

返信ありがとうございます。
    母は父の変化もわかっていてアパート帰ったがいいよね
    と言ってくれています。問題はどう父に伝えて帰るか💦
    それと帰ると母に全部くるのでなんともいえず・・

すでに母は食欲が落ちていますが、父が怒るので無理に食べたり、それでも見るからにやつれてきています。身体が心配です。
    まさか出産前にこんなゴタゴタするとは思いませんでした😵

• 4月13日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

お答えできる範囲で構いませんが、お父様は脳系の病気ですか?いづれにせよ、1度医者に相談するのも一つの手かもしれませんね。もしかしたら違う病気も見つかるかもですし。
    脳系でなければ医者から心療内科などを紹介してもらうや気持ちを落ち着かせる薬を出してもらうなど…お父様が心療内科とか嫌がるのであれば担当の医師に協力してもらって胃の薬とか言ってもらって安定剤出してもらうとか…>_<
    お母様1人にするのはかわいそうですしね…しかし赤ちゃんも大事だし…

• 4月14日
  • さくさくら

さくさくら

脳系です。私も他のことがあるのではと気になってます。。
    いろいろありがとうございました。

• 4月14日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

実は看護師してます。話を聞いてて脳血管性認知症か何かかなと思いました。それなら医師に相談した方がいいですよ😔
    くれぐれもお身体大事にされてくださいね💦

• 4月14日
  • さくさくら

さくさくら

看護師さんでしたか!
    医師に相談してみます。

• 4月14日
なぎさ

産後は、環境が悪いのが目に見えているのなら早めにアパートに帰る法が良いかもです。
 里帰りされたのはあなたご自身も実家の両親を頼りにされているからでしょうか?赤ちゃんの世話もありますし、あなたも大変でしょうが更にお母様の負担(介護と育児)も考えられます^_^;
 お母様は理解してくださるとは思いますが、お父様には、旦那さまとやはり近くで育児したい等と伝えて、多少怒られても覚悟はしたほうがよろしいかと思います。

• さくさくら

さくさくら

大分前から(父の入院前)切迫診断で絶対安静になり、両親に帰りなさいと里帰りになっています。
    早めにアパートに戻ること、なるべく穏便に進めれるように姿態と思います💦

• 4月13日
  • さくさくら

さくさくら

姿態→○したい
    です。すみません

• 4月13日
  • なぎさ

なぎさ

そうでしたか(´`:)大変でしたね。切迫で安静まで言われてたら心細いかもですが、あと少しで正産期です☆病院や旦那さまにも相談しないといけないと思いますが前向きに頑張りましょう(^^)
     実家の家庭環境の急変もかなり精神的にやられますねよね
    私も実家の両親が問題ありな感じなので里帰りせずです^_^;
    (+_;)産後も大変ですし、あなたと産まれてくる赤ちゃんのためにも良い方法を選んでくださいね(*^-^*)

• 4月13日
  • さくさくら

さくさくら

里帰りされず頑張られるのですね。無理されませんように😣
    いろいろありがとうございました。

• 4月14日
わんきちねこきち

旦那さんに相談してみるのはどうですか?
お父様の病態の心配、お母様の過労の心配、多々あると思いますが、
今はさくさくらさんは妊婦。大事な子供を今から産むところです!>_<
臨月入って、気持ちのゆとりって本当に大事だと実感してます。この最後の1か月、身体がますます動けなくなるししんどくなります。ホルモンの関係でストレスも感じやすくなる時期だと思いますよ!
戻れる場所があるのなら、戻ったほうがいいと思います!
お父様には、このような状況になって負担をかけたくないからで済みませんか?
落ち着いたら孫の顔を見せに来るからねでおさまるとよいですね>_<

• さくさくら

さくさくら

旦那にも少し話をしています。
    があまり実家のゴタゴタ言いたくないのも本音です。
    父に上手く伝えられるよう頑張ってみます。

• 4月14日