※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜寝る前のルーティンや疲れ具合、寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の子のママです。
子供の起きる時間、寝る時間教えてください☆
あと、寝かせたい時間のどれくらい前から抱っことかしますか?みなさんどうやって寝かしつけてますか?

うちの子夜なかなか寝てくれず寝室に行って1時間は遊ばないとほとんど寝ません(´Д` )運がよければ寝る前ミルク飲みながら寝ちゃったりするのですが…寝る前は抱っこするとすごい力で拒否されます💧

お風呂入ってからすぐ寝かせないのが原因ですかね?
散歩行っても行かなくても疲れ具合はあんまり変わらないみたいで。近々児童館みたいなところに連れて行こうかと思ってるのですが…
夜すぐ寝てくれるようにするにはどうしたらいいでしょうかm(_ _)m

コメント

おててがかっぱえびせん♡

6時半〜7時ぐらいにお風呂に
入れて上がったら全身クリーム
塗って寝室で布団の用意して
子供も連れて行きミルクあげて
電気消したら5分ぐらいで大体1人で寝てくれます!
まだ小さいけんかもしれないですが
ずっとこのやり方で
お風呂入れてから30分後にわ
寝てる感じです!

時間あけて寝なかったら嫌なので
すぐ寝させるようにしてます(笑)

• -MH-

-MH-

回答ありがとうございます☆
    お子さんすぐ寝てくれて羨ましいです♪
    やっぱりお風呂入れて早めに寝かせた方がよさそうですね( ´▽`)

• 4月14日
mm.7

11ヶ月になったばかりです❗
朝は6時半~7時半までには起きます🙌
うちは同居で一部屋しか使ってないので、21時頃になったら全部消して就寝です😪
寝かしつけは隣に居るだけです☺一人でコロコロして寝ます✴早くて10分以内、遅くても30分とかです🎵

うちもお風呂は17時くらいで早いですが…寝ますね❗
散歩も毎日行ってるわけでもなく、むしろ行かない日が多いです😂

• -MH-

-MH-

寝かしつけ隣にいるだけですか!一人で寝てくれるなんてかなり素敵です✨
    私も散歩全然行けてなくて💦
    同居大変ですよね(T_T)私は近居なんですが毎週実家に行ってるので…

• 4月14日
むぎかぶ

うちの流れは以下です。

6時 起床
7時 離乳食
9時半 おやつ
10時半~ 朝寝(30分~1時間半)
12時 離乳食&180ml
13時~ お昼寝(30分~2時間)
15時 おやつ&ミルク180ml
18時 離乳食
    その後お風呂
19時 ミルク200ml
     その後朝まで就寝

3月末まではこの流れです。
4月から保育園に入りましたので、お昼寝の時間とかが少し違いますが、起床と就寝は同じ時間です。

今でこそ、夜は起きなくなりましたが(起きてもトントンすればそのまま寝ています。)22時頃と朝3時頃にミルクをあげてた時期もありました。

朝、晩の区別がつくようになってからは、16時までにお昼寝を切り上げるようにしていました。
遊びに関しては特に気は使っていません。

寝かしつけは、ミルクを飲ませたらそのまま寝るか、抱っこでトントンか、お布団で添い寝して寝かせてます。

育てやすいこと周りから言われるので、そんな体質なのかなと思っています。

• -MH-

-MH-

回答詳しくありがとうございます☆
    添い寝で寝てくれるのいいですね♪うちはトントンだけじゃダメで必ず抱っこなので腕がパンパンです(>_<)

夜寝て途中起きてミルクあげる時は少なめにあげてますか?最近さらに眠りが浅く、ちょこちょこ起きて、グズってなかなか寝ません…
    お風呂や寝る時間がかなり遅いので生活改善しようと思ってるので、流れ教えていただいてかなり参考になります✨

• 4月14日
  • むぎかぶ

むぎかぶ

夜起きてミルクをあげていた時期は180ml用意してました。
    大体160mlは飲んでいたと思います。

• 4月14日
  • -MH-

-MH-

うちも今少なくなってきて、むぎかぶさんのお子さんと同じくらいの量飲みます☆ミルクあげたら次3時間はあけないといけないんで、その間に起きてグズられちゃうとちょっと大変ですよね(T_T)

• 4月14日
あんたろう(♡˙³˙)

哺乳瓶でミルク飲みながら寝ていたのを、10ヶ月を期にストローに変えたところ、、、

部屋を暗くして、戸を閉めたら、5分くらい一人で遊んで遊びながら寝るようになりました(^^)❗

お布団でごろごろしながら遊びだすので、布団に倒れ混んだ時にトントンしてます😄

全部で10分くらい、、私はずっと歌ってますv(・∀・*)笑

• -MH-

-MH-

ストローに変えた時は最初ミルクであげてましたか?うちストローやスパウトまだうまく使えなくて(´Д` )

ずっと歌ってるんですね♪1人で遊びながら、しかも全部で10分くらいなんて羨ましいです( ´▽`)うちの子は、部屋暗くして戸閉めたら大号泣です⤵️そして私が歌うと、はぁ?って顔します😁💦

• 4月14日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

お風呂➡布団を敷く(布団の上で遊ぶ)➡ミルク
    で寝ます❗
    参考になるかわかりませんが、1日の流れです❗(だいたいです)

8時 朝ごはん
    10時 朝寝
    12時 昼ごはん
    13時 散歩や支援センター
    15時 昼寝
    18時 夜ごはん
    20時 お風呂

お風呂上がったら最初に書いた通りです❗

ストローは離乳食始まった時に練習して、飲めるようになってました(^^)
    ごはんの時のお茶もストローです。

お風呂から寝るまでの時間は短いですねヽ(・∀・)ノ

ストローはパックのお茶やジュースで練習したら、すぐ出来るようになりましたよ~
    ちょっとずつ押して出してあげる感じです(^^)

• 4月14日
  • -MH-

-MH-

詳しくありがとうございます♪ここ3日間くらいまた紙パックのお茶でストロー練習したらちょっとだけ(たまに?)飲めるようになりました(^^)スパウトはもう練習しなくても大丈夫ですかね?

そしてここ3日、朝6時頃起き、お昼寝少し夜はいつも通り夜中にならないと寝ないという感じです( ̄Д ̄)昨日お風呂上がってミルク飲んで寝室行き、抱っこトントンでうとうとしてたんですけど、眠りが浅くうとうとしたと思ったらすぐ起きちゃって結局夜中になりました…まだ体がその時間に慣れてないんですかね?

あと最近寝相が悪くうつ伏せでよく寝てます(ー ー;)そういう時期とかあるんでしょうか?それとも本人がただ寝る時動きすぎなのか…

• 4月15日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

スパウトはストローをくわえることを嫌がらなければ、練習しなくて良いですよ~
    乳首からいきなりストローだと、びっくりする赤ちゃんがいるから、中間のスパウトがあるみたいです(^^)

昼間に体動かして遊んでますかーΣ(ノд<)
    うちの娘も0時に寝ることが多かったんですが、昼間に支援センターや散歩で遊ばせるようになってからは20時頃には電池切れそうな顔してます❗

寝相はうちの娘もひどいです😱❗
    同じ布団で寝てるんですが、私は追い出されてベビー布団で寝てます(´д`|||)笑

背中のコリを自分でほぐそうとしてるみたいですよ~
    背中さすってあげてください(^^)

• 4月15日
  • -MH-

-MH-

わ〜!かわいい(*´艸`*)癒されます♡
    背中のコリですか∑(゚Д゚)背中さすってみます☆なんでこっちゃうんでしょうか?

同じ布団で寝てくれるのいいですね♪でも、あんたろうさんがベビー布団で寝てるなんて…😁💦

スパウトはそうゆうことなんですね!今日は今までより吸ってくれたんですが、よくむせてました(^_^;)

昼間…散歩はたまにで、ほとんど家の中です(>_<)多分それも原因の一つですよね💦

• 4月15日
ゆうりん321

起きる時間はだいたい6時~7時の間に毎朝起きてます(^^)
寝る時間はだいたい20時半です。

毎日決まった時間に体が勝手に眠くなるリズムになっているみたいで、元気で遊んでいても20時には眠くて目をこすりだします。
そしたら授乳して布団におろし、添い寝でトントンを10分くらいしたら寝てくれます~。

ちなみにうちはお風呂が17時で夕食が18時です(^^)

お昼寝の時間が遅いとかありませんか?
私は産まれたときから欠かさず1日のスケジュールをメモしてるので、だいたい眠くなるサイクルがわかっているので計算しやすいですよ(^^)
お昼寝が少し遅くなってしまった日は、たぶんこの時間に眠くなるんだろうな~と思っていた時間に眠くなりますし。
寝かしつけるというよりは、寝てほしい時間に眠くなるように生活リズムをもっていけるようにしてあげると楽かと♪

うちは4時間ごとに眠たくなるみたいで、
朝7時起床
11時から30分お昼寝
15時半から30分お昼寝
夜8時に眠たくなる
っていうサイクルですね(^_^)v

• -MH-

-MH-

添い寝でトントンで10分くらいで寝てくれるの羨ましいです♪
    お風呂や寝る時間が遅いのでそれで夜寝る時間がずれ込んでるのかなと思ってます(>_<)
    決まった時間に眠くなってくれるのはいいですね☆
    生まれた時からスケジュールメモしてるなんてすごいです!見習わなければ…(^_^;)メモがあるとサイクルとか計算しやすくていいですね😊

• 4月14日
じゅんめい

うちも似たような感じです!
寝かしつけは抱っこから入らないと、添い寝でトントンではなかなか寝てくれません。
昼間かなり遊ばせてるし、昼寝をあまりしてくれない子なので疲れてるはずなのに、 ベッドいれて添い寝でトントンだと、しゃべり倒したり、寝返りを打って遊びだしたりして1時間近く粘られる時があります。泣
ちなみに、うちは海外で、保育所とか入れてないので、生活リズムは、朝7時半起床&ミルク、10時半朝の離乳食、14時昼の離乳食、18時夜の離乳食、19時半お風呂、21時半ミルク&就寝、こんな感じです。うちも生活リズムが時間遅めです。
昼寝は朝の離乳食の後は必ず一回寝てくれますが、よくて1時間半、短いと45分....
昼からの昼寝は、うまくいけば昼の離乳食のあと、晩御飯までに少し寝てくれますが、日によりまちまちです。
午後、散歩とか買い物に連れ出してますが、あまり意味ないように思います。
お風呂入れてすぐも寝てくれないので、相手するのにほとほと疲れます。涙
回答されてる方のお子さん、みんな寝かしつけが楽そうで羨ましいですよね〜💧

• -MH-

-MH-

遅くなりすみませんm(_ _)m

じゅんめいさん海外なんですね♪うちも保育所入れてないです★
    散歩などしてもあまり疲れ具合が変わらない感じしますよね…
    みなさんわりと寝かしつけに手がかかってなさそうで、うちだけなのかと思ってたのでちょっと安心しました(T_T)
    毎晩のことなのでなかなか寝てくれないと本当に疲れますよね(ー ー;)

• 4月20日
あやんしゃん

-MH-さん、こんばんは!
もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。

うちも、横になったら寝てくれたり、自然に寝てくれることはありません。
ですので、今までもずっと抱っこかオッパイで寝ています。抱っこの場合もただ抱っこしてても寝てくれず、我が家ではバランスボールがとても役立っています。バランスボールで軽く縦揺れしてたら眠くなってくれます。

ここ1週間はサイクルが決まってきてくれていて、
7時半頃、起床。
9時頃、離乳食&ミルク。
10時半頃〜12時近くまで近くの支援センターに遊びに行く。
12時半頃、離乳食&ミルク。
その流れで授乳しつつ13時頃からお昼寝スタート。約2時間〜2時間半お昼寝(間に1、2回添い乳あり)。
17時頃、離乳食&ミルク。
18時頃、お風呂。
20時半頃、ミルク&授乳で就寝。うとうとしながらも寝ない時にはそのままバランスボールで揺れます。
1時頃と5時頃に添い乳あり。

という感じです。

うちの子は午前にお昼寝をすると午後のお昼寝がズレズレになり、寝るのが0時になるのが当たり絵でした。それで、どうしようかと思った結果今のサイクルに落ち着いているところです。
午前に少し眠そうになる時間はありますが、支援センターに通うようにしたらお友達もいるので元気に遊んでくれます!

参考になれば幸いです。
お互いに楽しい子育てしましょうね!

• -MH-

-MH-

抱っこやおっぱい、疲れますよね(-_-)
    バランスボールですか!赤ちゃん揺れるの好きですもんね♪バランスボールどっかにしまってあるはずなので、試してみます!ちょっと自分もエクササイズになりそうですね♪

サイクル決まってくると楽ですよね(^^)
    まだまだ朝まで寝てくれなかったりしてツライですけど…頑張りましょうね(o^^o)
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 4月24日
三児のママ(れぃな🌼)

うちは寝る時間はまちまちなので8時~11時くらいの間に寝ます。寝るときは本人が勝手に自分の寝る場所に行ってゴロゴロしているうちに寝てくれます。
なのでかなり楽です。6ヶ月くらいの時はなかなか寝てくれず座ってお膝に乗せて立て抱っこで寝かせていましたがいつのまにか寝るところを覚えて勝手に寝てくれるようになりました。
お昼寝の時も殆ど同じで自分の寝場所か私のまわりで体をくっつけてゴロゴロしているうちに寝ます。
ポイントはほっておくことです。構うといつまでも寝ないので密着している時はあえて背中を向けたりこっち向いていてもあまり見ず背中をさするくらい。
夜はそれこそトントンやサスサスしたらものの数秒でコロッと❗
そのぶんお昼はたくさん構って遊んであげて児童館などに行って他の赤ちゃんと交流したりして刺激を与えます。
起きるのはいつも朝6時。お兄ちゃん達が起きる時間なので知らないうちに3男も同じ時間に起きるようになってました。

• -MH-

-MH-

ゴロゴロして勝手に寝てくれるのいいですね〜♪うちもゴロゴロするんですがその時間が1時間〜2時間眠いのに遊んでます(^_^;)
    なるべく放っておいてるんですが、加湿器やTVなどのところに行くと倒されたら困るので抱っこして布団に戻す→子供また移動→戻すを毎回繰り返してます(´Д` )

早く寝てくれる日は夜自分の時間ができていいですよね☆

• 5月20日
  • 三児のママ(れぃな🌼)

三児のママ(れぃな🌼)

そうですね✨
    本を読んだりDVD見たり❗
    長風呂につかったり笑っ?

加湿器とかは寝たあとにつけたら良いですよ。
    うちも前は一日中点けてたんですけどヤッパリ子供は蒸気が出てたら気になるものなので寝るときは消して寝かせるようにしたら何日かで触らなくなりました。
    その他にも寝るときに気になるものはその時だけでも除けられるものはのければ大分気が散るものがなくなり違ってくると思いますよ。

子供はそういうの見つける天才ですもんね✨笑っ😆

• 5月21日
  • -MH-

-MH-

いいですね〜( ´▽`)しばらくDVD見たり長風呂してないです💧

加湿器は蒸気が出ないというか見えないやつなんですけど、つかまり立ちするので危ないんですよね(-_-)
    サークルたたんで置いてあってそこにめがけて行ったり、コンセントとか確かに気になるものたくさんあるかもです(>_<)
    本当、よく見つけたね!ってのが多いですね😅

• 5月24日