※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃか@シンママ万歳
家族・旦那

1月に第一子を出産し、2ヶ月半になります。お祝い金について義母に不満…

1月に第一子を出産し、2ヶ月半になります。お祝い金について義母に不満抱いています。
私の父は他界しており、義理両親は離婚しているため、実家と言っても双方母親だけです。
出産祝いとして、私の母親から20万相当(入院費、ベビーカー、ベビーカ布団などグッズ)もらいました。義母からは1万円だけです。
お宮参りのときもこちらで全て準備し、ご祈祷料、仕出し料理、衣装全てを実母が出しました。義母からはまた1万のみです。
来月初節句とお食い初めを迎えます。兜や陣羽織は実母が購入してくれ、仕出し料理なども実母が用意してくれます。
また1万のみかと思うと、声をかける気も起きません。人柄はいい人ですが、出産を経て「常識があまりにかけているんじゃないか」と不満です。
今後の付き合いも控えたいです。

みなさんは義実家からどの程度出産祝い、初節句祝いなどもらいましたか?
また、こういうことを気にする私がおかしいのでしょうか?

コメント

ゆづたん

うちは義実家からお祝いは何も頂いてません(・・;)
ベビー用品も実母や祖母が買ってくれたり姉からおさがりをもらって揃えました。
クリスマスに3千円くらいのおもちゃをもらったくらいです。
何もしてくれないので、初めから期待していません。

  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    そういう家庭もあるんですね!私も期待しないようにします。

    • 4月13日
siori

うちも、同じで全てをうちの実家が買ってくれたり、出してくれたりしています。(うちは両親とも健在、義母は自分の不倫の結果離婚していて、お金をたくさん持っている男性の2号さんです)
 義母からは、いつも10000円だけです。
 最初は、あまりに不公平じゃない?!と腹が立っていたのですが、最近は「お金も出して要らないから、口も出さないでくださいね!」みたいに思って割り切ることにしました!
 なので、いい嫁なんて思って貰わなくていいから!と旦那にも伝え、義母本人に、なんでもビシ!!!っと自分達の意見を通して口出しさせないことにしてます(๑•̀ω•́)

  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    口も出して欲しくない!に納得。目からウロコです。見習います!

    • 4月13日
®®®

旦那様はお義母さんの事、何か言われてますか?

地域性もあるかも知れませんが、私の地域では お祝いについて 例えばお宮参りでしたら衣装代は嫁いだ側(私)の親が負担、その後の会食代は嫁ぎ先(主人)側の親が負担する様です
端午の節句でしたら 兜、羽織は私の親、その後の会食は主人の親、とゆう感じです

ただ、地域によっては 嫁いだ側が全てする地域もあるそうですので、もしかしたら その可能性もあるのかな…?と思いました(^^;;
お義母さんの肩をもつ訳ではありませんが

主さんが気にされるのは当然だと思いますよ
旦那様と話された事がないのでしたら、負担についてお話しされるのもいいかなと思います

  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    主人はなにも言っていません、というか気がつくような人でもありません。
    地域はどちらも同じ地方なんですよ、なので兜はうちの実家、その分主人側は現金でいくらか、が常識と思っておりました。

    • 4月13日
aoimama♡

私も義両親と両親との差に結婚当初から悩んでいます。
結婚式の時のお祝い、ごはんを食べに行ってごちそうになったら見返りを求めてきたり。義母がごはん連れてってあげてるのに私たちには何もしてくれないと私の母に言ったこともあります。
私たちがご飯をご馳走することもあるのに。
きっとしてもらった分だけ返さないとダメなようです(´・_・`)
誕生日も食事に連れていくかプレゼントをあげないとネチネチ言われます。
私の両親は一切見返りなど求めないです。

と、話はずれましたが私も2月に第1子を出産しましたが私の両親はベビーカー、抱っこひも(2つ)、ベビー用のたんす、ベビー用品、服、オムツなど(20万相当になると思います。)今も実家に遊びに行く度に新しい服を買ってくれたりしてます☆
でも、義両親が買ってくれたのはチャイルドシートのみです。しかも旦那が私の両親にいろいろしてもらってるから何か買ってと言って買ってくれたので何も言わなければ買う気はなかったと思います。

結婚してすぐ義母に私は借金があるからお金は出せないと言われました。
事実だとしても私に言うことなのか?
と思いましたが...

他にもいろいろ非常識だなと思うこともあるし私の両親と比べると本当何もしてくれないので私も付き合いを控えたいと思ってますが
徒歩10分の距離なので難しいんです😭😭

こんなふうに思う自分っておかしいのかな?と私も思いますが私も義両親にかなり不満です!

  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです。借金の話とかすることじゃないですよね。
    徒歩10分というのもストレスですね

    • 4月13日
ささ(^◇^)

うちもというか
実家は出産祝い金5万
義母からは5万分のベビー用品

お食い初めのお祝い金は
実家は1万
義母はおむつもってきてくれました(・∀・)人(・∀・)
初節句は両家がお金をだしあって
購入してくれました✨💍
なので他にお祝い金も
いただくつもりはありません。

お祝いって気持ちの問題だと
おもいますし
むしろ片親ならなおさら
経済的問題もあるとおもいます😖💦
うちも旦那が母子家庭ですし
実両親はもうすぐ定年なので
お金のことでむりしてほしくないです(´・ω・`)
それに自分の子ですし
出産もお祝いごとも自分で準備するのが
ふつうだとおもいます。
あくまで実家、義実家は
招待される側じゃないんですかね?😵💦

わたしから見れば
義母よりも
しぃかさんのお母様が
お祝い金として出しすぎですし
しぃかさんも甘えすぎに思います( ´△`)
お祝いを金をいただけることが
準備をしてもらてることが
当たり前と
思っているのは
問題だとおもいます(>_<)

  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    お祝い金って甘えなんでしょうか。実家もそうですが親族からもあるものと思っており、こちらも義兄弟の際にはうちから、うちの実家からも出していたもので、今までの付き合い上当然あるものと思っておりました。そうじゃない方もいらっしゃるんですね

    • 4月13日
  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    お祝い金自体が甘えなのではなく
    しぃかさんの考え方が
    甘えだとおもいます。
    わたしも義兄弟や親戚が
    なにかお祝い事があれば
    お祝いしますしお祝い金も
    渡しますし、当然だとはおもいます。
    だからといって相手に
    同じことをしてと
    求めるものではないのかな~と...

    自分のご実家が負担しすぎていると
    感じているのであれば
    そんなに出してくれなくても
    いいよ。と
    あちらのお義母さんも
    このくらいだったから
    やれることは自分でやるよと
    遠慮しても
    いいとおもいました😵💦

    • 4月13日
ちゃんはな

私の意見ですが…
甘えすぎだと思います。実母がしてくれるから。なら良いですが、それを義母は少ないだのなんだの私からすれば比べる事じゃないと思います。

1万でもしてくれるなら良くないですか(笑)?
お祝いもらって当たり前。行事の準備も料理も当たり前。な感じでしょうか。
それともなんでも両親がするのが普通な地域なんでしょうか?

私の息子の嫁がそんなのだったら笑えないです。

  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    厳しいご意見ありがとうございます。色んな考えあるんですね

    • 4月13日
そうはなさな

お互い育った環境も違いますし
義母にもお金のやりくりがあるのでは?誰しもが全部出してくれるってゆー考えはよくないと思います!むしろもらえるだけ嬉しい!ありがとうございます!って気持ちにはなれないですか?
うちはお祝いなど一切一円ももらった事がないです!
贅沢な悩みだなーと思いました!

  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    出して欲しいというわけではないです。ですが、今までの義実家の祝い事にはいろいろ出費していたのに、という思いはあります。

    • 4月13日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    キツイ言葉ばかりですみません

    見返りがほしいって事ですか?
    何に対しても比べちゃいけないと思います!悪い言葉で言うと勝手にした事ですよね?
    相手は相手なりの返し方かもしれませんよ?
    何かすごくお金で返してほしい風に聞けえます!
    旦那さんはそれに対して何か言うんですか?

    • 4月13日
しーくんママ

お金あるから、実母は色々してくれるんだと思いますよ(^^)
常識、非常識かは地域性にもよるかもしれませんが💦ないものは出せませんし( •́ •̀ )それに、お祝いなしじゃない訳ですし、お祝いしたい気持ちはあるんですよ♪
私はこのご時世、身内からのお祝いは期待してません(^^;
なんなら母は離婚してから会ってませんし、父親は借金まみれ、祖母は年金と生保ですし…義実家もまだ住宅ローンにおばあちゃんの施設のお金などありますし(><)
まず、結婚祝い頂いてませんし!笑

  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    お金があるないといえばそうかもしれないですが、うちも片親で地域も同じ、同条件なのにとは思います。そう考えると少しでも祝う気持ちは持ってもらってるんでしょうか

    • 4月13日
miyu_uhime

我が家は

私の両親は70才年金生活、賃貸マンション暮らし
両親共に病気から近年、父が失明、母は突発性難聴で片耳不自由、膝関節変成症でお祝い事などの参加は無理な状態

義両親は私の両親より一回り以上若いですが、義父は軽度の鬱で無職、義母はパート、持ち家暮らし 車で30分圏内在住です。


そんな中、義両親は私の夫の給料日には2~3万くれ!と給料日の一週間前から電話攻撃してくるような毒親です。

私の両親は妊娠が解ったときに、駆けつけたり、里帰りしておいでとも言えず何もしてやれないからせめて出産準備品買いなさい!と現金10万、産後にも出産祝いと言って現金10万、プラスベビーラックを送ってくれたり、娘がおむつかぶれでメリーズ以外受け付けなかったら実家の方で買えたからと、オムツ2箱(メリーズ新生児用4パックとSサイズ4パック手配してくれたり)、ベビーカーも自分達で買ってたんですが、後日ベビーカー代とかって現金5万くれたり…12月下旬の生まれの為、お誕生日&一升餅のお祝い事&クリスマス&お年玉として、12月に現金10万くれたり、お雛様も(飾る場所とかの事も有るからと小さなものだけど気持ちね…と)ちりめん細工の手作りのお雛様を注文してくれてたり…、他にも私達夫婦の結婚記念日にはお小遣い一万円くれて少し良いものでも食べなさいとか、私のお誕生日も少しだけど、自分の物買ったり美容室行かせて貰いなさいと三万円くれたり、結婚式もにしたので諦め、ドレス着て写真撮るのみで済ませたら、お祝いとして写真代と同額位をお祝いとしてくれたり…兎に角私の両親は私達の先を先を考えて助けたり良くしてくれていました。
(私も自分の両親に気を使わせたくなくて、極力話は振ってないし事後報告でしたが、目ざとくふと送った写真に移り込んだベビーカー見てネットで調べたりお店で見ていくらくらいの買ったなと調べて送金してきたようです…最近なんかは、歩くようになったなら次は三輪車要るなら送ろうか?少し位お金出すから飼うなら言いなさい!なんてメールしてきます…)

そんな調子なので二人目を妊娠し、今5ヶ月になりましたがいろいろまた両親が気を遣いお金の面裕福ではないのに節約頑張って応援するね!なんて、なるのが解っているので報告出来ていません。


そして対象的に、義両親なんかはお腹大きくなってきてますが、お彼岸で先月も先週はスタッドレスタイヤ外すのに置かせて貰ってたタイヤ取りがてら行くと、娘を抱っこさせろー!と何も言わないうちから連れ去っておいて、私の妊娠には気付いてません。


娘のお誕生日&一升餅のお祝いの日、義実家にも昼間寄り、お餅背負うところとか足形取るのは一緒にしましたが、かなり前からお膳の準備とか一応相談してみてたけれど手伝う気がハナから無かったようなので、私がひとりで段取りして夫婦と娘3人でお祝い自体はやりました。

クリスマスも、お正月も私達夫婦は一応義実家に顔出しましたが、イブが義父のお誕生日で逆にプレゼント要求されて、娘には駄菓子が入った赤い袋(スーパーで数百円のしかも小さなサイズ)1つ頂いただけ、お正月はお年玉位くれるだろ!と夫も言ってたのにお年玉どころかお茶やジュースすら出ない…普通お雑煮とか位出しますよね…でも何も無しでしたよ。

結婚の時も、お祝いなんて何も頂いてません。

強いて言えば、出産時呼んでないけど帝王切開後手術室から病室にもどると部屋に居て、カンガルーケアというか初乳あげる時、席を外して欲しいのに『気にしなくていいから!』なんて言ってこっちがヤだって言ってんのに居座られ…
毎日アポなしで自分達の都合のいい時間に突撃で会いに来られ…

一度だけパンパース緑の新生児用62枚パック1つを貰ったくらいでした。

後にも先にもそれだけですかね…


因みに母の日や父の日もシッカリ要求されます。

私の両親は気持ちだけで充分私達へのプレゼントとして無駄遣いするよりも、自分達で子供の為に貯金するなり何かに遣うなりしてくれた方が嬉しい!と言う両親です。

義実家にはモヤモヤというより殺意湧きますが、私も、自分達の子供へは自分達で本来何でも出来る限りの事で対応すべきだと思っており、私は自分の実家になんだかんだ良くして貰いすぎていると…ありがたい気持ちと甘えすぎて恥ずかしい気持ちとが有りますよ。


私は自分の両親は尊敬していますが義実家には軽蔑しています。今後義実家に何かあっても私は何もしていただかないし、何も頼らないので頼られても何もしない!という姿勢を貫くつもりでおります。

私は自分の両親に何かあれば全力で何か返したいとも思っています。

長くなりましたが…自分がされて嬉しかったことは忘れないし返したいと思うのは当たり前、また、自分がされて嫌だったことはずっと忘れずその相手との関わりを経ちたいと思うのも当たり前です。

気にするのはおかしい事ではないですよ★

ただ、初節句もお祝いも気持ちの問題なので、して貰うのは当たり前でも有りません。
期待してはならないものだと思います。

  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    ありがとうございます。そういった家庭もあることにびっくりです!私も期待しないようにします、、

    • 4月13日
なちょん

いろんな意見がありますが、私もしぃかさんと同じように思ったことあります^^;
うちは両親健在で、義両親は離婚してます。うちは妊娠中からベビーグッズやらいろいろ買ってくれたり、出産祝い、産まれてからも子供にクリスマスやら何やら買ってくれたりします。親戚からもお祝いいただきました。
でも義母からは安産祈願のお守り、出産祝いはオムツ3パックのみ、時々遠距離の彼氏に会いに関東へ行くのでそのお土産など買ってきてくれる程度です。
義母はスナックで働いていて、まだ18歳(といっても高校行かず働いてます)の種違いの旦那の弟とアパート暮らしです。唯一旦那の叔父さんからは現金で出産祝いをいただきました。

この状況だけ見ると、お互いの環境が違いすぎるしこんなもんだと思ってました。
でも、義母は私たちが結婚前旦那名義でサラ金からお金を借りました。旦那がまだ元カノと付き合っている時期で何年も前の話ですが元カノさんはそのことで義母と揉め、それが原因で旦那は義母と戸籍を別にした過去もあります^^;
結局その借金は私たちの貯金から全額返済しましたが、義母からはLINEで謝罪があっただけです。
私は絶縁したいですが、こんな人でも旦那にとっては母親なんだと思うと旦那には言えません。旦那も母親としては好きじゃないし、しろって言うなら絶縁するって言いますが、言われなきゃしないのかよ‥と思っちゃう自分も嫌でもう触れないことにしました。

こんな義母もいるし、私も最初は何でうちだけがお金を出して‥と思ってましたが、うちの両親は好きでしていること、義母はしたくてもできない人なんだと思ってます。(いろんな意味でです‥)
代わりにうちのことには一切口出ししてこないので私からはもう関わらないし、息子にもおばあちゃんとして慕われることはないだろうなぁと思うし、それでいいやと思うことにしました。

何の参考にもならないですが、しぃかさんのお気持ちには共感できる所があったのでコメントさせていただきました(>_<)

ぱお

うちとは逆ですね…
うちは主人の実家は自営業で、義祖母は農家で土地持ち。なので、お金にそこまで苦労してないです。結納とか堅苦しいことはしなかったですが、ご祝儀はかなりの額をいただきました。
うちの親は普通の会社員で母は体も弱く働きに出てません。今は父が退職して年金暮らしで、家のローンが大変そうです…
私の実家からは何も出せないし、老後のために出させたくないため、心苦しいです。
主人がしぃかさんのように思っていたなら悲しいですし、引け目を感じてしまいそうです(^_^;)

私は子どものことは夫婦で決めたり、買いたい派なので、逆にしぃかさんのお姑さんの対応だとありがたく感じます!
悩んでいるのにすみません(´・_・`)

美奈子ママ

1人目出産時に実家両親は、「これから沢山お金かかるだろうから」とお祝いに100万円くれました。

義両親からは1円もなしです。

しかも出産した直後にやってきて、産まれた娘を見て義父は「次に男の子が生まれたらわしが名前つけてやる」と💢

あの一言、一生恨みます。