※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
ココロ・悩み

最近、再びパニック障害がひどくなり、切迫早産で入院したことが原因で不安が増しています。夫が遅くなる日は特に苦しいです。以前の対処法が効果なくて困っています。

カテ違いだったらすみません。
最近になってまたパニック障害がツラいです…。
一時期とっても良くなったのに、1週間前に切迫早産で入院してから酷くて困ってます。
今日は夫の帰りが遅くなるので、余計に不安にのまれてしまっており、強い予期不安で本当に苦しいです…。
どうやって対処すればいいのか、前やってた方法では解決出来ず物凄くツラいです。

コメント

deleted user

私もパニック障害です。
昨年末になり、心療内科で頂いた薬で良くなり日常生活は普通に送れていましたが妊娠し、悪阻が始まった頃~最近まで悪化してしまい併発で鬱にもなり薬を調整してる最中です。
予期不安とても辛いですよね。
温かい飲み物を飲んで深呼吸しても落ち着きませんか?
現在入院されてるのであれば病院に相談されたらどうでしょうか?
辛いままだと胎教に良くないので安定剤頂けると思います。
旦那さんの帰りが遅いと不安増しますよね。
私も同じです。
居てもたっても居られない不安感に飲み込まれ息苦しくなります。
産科の先生はパニック持ちだと知っていますか?
知らないなら話しておいた方が良いですよ。
まず、相談してみるかナースコールで看護師さん呼んで気持ちを話してみてください。
お腹の子の心配もあれば尚更辛いと思うので。

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    ありがとうございます(;_;)
    現在はもう退院しており、入院中はいつでも看護師さんとか呼べるから大丈夫だと思っていた分、今まで1人でも全然平気だったのに退院してから1人が本当にツラくて…。

    今まで、どんなにツラくてもプラス思考で予期不安だろうが何だろうが乗り越えられてましたし、飲み薬も必要最小限で済んでいたのですが、退院してからは毎日頓服を服用してしまってます。
    一応、妊娠中でも授乳中でも特に問題ないと言われている頓服なのですが、今までは週2〜3回位しか使って居なかったのに…。

    温かい飲み物、飲んでませんでした💦
    深呼吸する事も忘れており、軽く過呼吸気味でした。
    牛乳があるので、温めて飲んでみます。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう退院されているのですね。
    私は初期から今も問題ないと言われてる薬を朝、昼、夕に飲んでます。
    あまりにも辛い時はまずママを優先して薬に助けて貰いましょうと私は主治医に言われました。
    週に2~3回しか飲んでなかったのにと辛くなるでしょうが今は薬に助けて貰いましょう。
    大丈夫ですよ!
    辛いのは今だけ。
    飲めば落ち着く!って思いながら今はご自愛ください。
    ホットミルク飲みながら深呼吸です(*^^*)
    ゆっくり吸ってゆっくり吐きましょう。
    文字だけの繋がりですが同じパニック障害の私が傍にいると思ってください(*^^*)

    • 4月13日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    本当にありがとうございます(;_;)
    お言葉に涙が出ました。
    MaaaMaさんも、薬を服用されているんですね。
    不安は赤ちゃんにも良くないですよね、確かに薬に頼る事もとても大事ですよね!
    ツラいのは今だけですね!
    1人きりで考え込んでしまうと本当に前向きな心を忘れてしまいますし、こんなに不安が強くなったのは妊娠してからなので、また以前のように妊娠中の症状だ!と割り切れるようにしていきたいです。
    こうやって、やり取りして下さるだけで本当に気持ちが軽くなりますし、さっきよりもだいぶ不安も落ち着いて来ました。
    本当にありがとうございます(;_;)

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣きたい時は泣きましょう。
    私はそうしてます。
    いっぱい泣いてわざと声に出します。
    辛いよー!不安だー!って(*^^*)
    そして姿勢正しながら肩甲骨周りのストレッチしてホットドリンク飲んで深呼吸です(о´∀`о)
    毎食後、服薬してるので頓服飲まないようにするのにやってる私の方法です(*^^*)
    参考までに(^_^;)
    分かります!スイッチ入ると前向きなんて無理!ってなりますよね。
    妊娠中はホルモンの関係で悪化しやすいみたいです。
    だから今はしかたないなって諦めました(*´∀`;)
    少しでも落ち着いてきたなら良かったです(*^^*)
    落ち着くまでやり取りしますから安心してください。

    • 4月13日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    そうですね、変に不安を抑えつけたりせずに声に出すのもかなり良さそうですね。
    肩甲骨のストレッチもやってみました、とても気分転換になりました!
    そうなんです、生んだら全て治るっていうかなりの自信があったのですが、退院してから本当にその自信がどっかへ行ってしまって💦
    正直、パニック自体メッチャ邪魔で1日でも早く消えさって欲しいと思っているので、強い気持ちを持っていきたいです。

    話が変わってしまいますが、MaaaMaさんは、娘さんは自然分娩でご出産されましたか?
    私は今回初産で色々考えて、麻酔やその後動けない状態になる事の方がパニックになりやすい性格で不安が寄り強くなるので、自然分娩希望です。
    しかし、一番最善の自然分娩でさえ、退院してから不安に思ってしまう事が増えて来てしまいました。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しないのもリラックスになるかなぁと(^_^;)
    肩甲骨ストレッチはホントおすすめです!
    調子がいまいちな時は自信なくなりますよね。
    子供が産まれたら子供が助けてくれますよ。
    私が不安になると娘が察してハグしてくれます(*^^*)
    だから産んでからもし不安になったらいっぱい抱っこしてみてください(*^^*)
    私は2歳の娘を産んだ時はパニック障害ではなかったので自然分娩です。
    参考にならずすみません(>_<)
    今回のお産も自然分娩希望してます!
    陣痛来たら痛みが勝つのでパニックなってる余裕ないだろうなと思って希望しました(*^^*)

    • 4月13日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    夫にも言われました、無理に抑えつけようとするから不安にばっかり集中しちゃって、余計酷くなるんだよ、と💦
    なので、流れに任せて自分が今不安だったりパニックが起きてる事を受け入れてみなよ、と言われているのですが、中々上手くいかないんですよね。
    娘さん、優しいですね✨
    そうですね、私のお腹の子は男の子ですが、親バカですがお腹の中でいつもどっしり構えててくれていて、こんな不安定な母親なのに元気に育ってくれてます。
    たくさん抱きしめます!

    そうだったんですね!
    やはり、痛みが勝ってそれどころではないんですね💦
    パニック発作や強い不安さえ無ければ、と思います。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受け入れるのは簡単ではないかなと思います(>_<)
    ただ無理に反発すると反動があるのは感じます。
    既に息子さんはママを支えてるんですね(*^^*)
    お利口さん💕

    痛い!早く産みたい!しか私は考えられなかったです笑
    きっと大丈夫ですよ!
    お産は息子さんとの共同行為ですから(*^^*)

    • 4月13日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    やはり、そうですよね。
    徐々に受け入れていく努力をしていけば、きっと少しずつ軽減されていきますよね!
    私、反発するクセがあるので…そこも少しずつ慣らしていきたいです。
    親バカすみません、本当息子には助けて貰っているので、生まれたらまずたくさん感謝を伝えたいと思っています✨

    なるほど、やはりいざ陣痛となると生む!という事しか考えられなくなるんですね!
    里帰りしないので実母は立ち会わず、義母は元々居ないので夫に立ち会って貰うのですが、もし過呼吸になったら袋を口に当ててくれと伝えてあります。
    そうですよね、色んな本を読みましたが、出産が一番命懸けなのはお腹の子ですもんね!
    きっと痛みはかなり凄いと思いますが、子どもの為にしっかりサポート出来るようにしていきたいです!

    ありがとうございます、MaaaMaさんのおかげでだいぶ気持ちが落ち着いて来ました✨
    手足も温かくなり、夕飯も作れそうです!
    不安に付き合ってくださり、本当にありがとうございます!!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しずつ良くなります!
    焦らずゆっくり、無理せずに!が1番です(*^^*)
    親バカだなんて思いませんよ。
    いゃ、みんな親になると親バカになりますよね笑

    今36wだともうすぐですね(*^^*)
    可愛い息子さんを産んでください💕

    グッドアンサーありがとうございます(>_<)
    体も温まったみたいで良かったです!
    美味しい夕飯作ってください(*^^*)
    私も夕飯作らなきゃ笑

    • 4月13日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    そうですね、焦らずゆっくり無理せずに!大事ですね✨
    こちらこそ、お忙しいところたくさんやり取りして頂き本当にありがとうございます!
    出産は頑張ります、パニックは頑張り過ぎない程度に頑張ります( °◡͐°)✧

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い焦らずゆっくり、無理せずにいつかパニック障害をやっつけてやりましょう\(^o^)/

    • 4月13日
そうはなさな

パニック症候群ではありませんが
精神的障害を持っております。
夫の帰りが遅くなると不安になるのわかります!遅くて疲れてはなしを聞いてくれないなどあると
余計不安で暴れ泣きします…
妊婦だと余計ですかね?

私は1人になる時間をもらって
深呼吸して好きな物食べて
リラックスしてます

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    ありがとうございます(;_;)
    やはり、妊娠中だと余計に不安定が増長するのですかね…。
    私は、比較的プラス思考で妊娠してからこれまで何でも乗り越えてこれた方だと思うのですが、切迫入院から退院して、心が弱くなってしまったのか1人で居る事に強烈な不安が襲って来るようになりました。

    疲れて話を聞いてくれないと不安になる、物凄く分かります!
    夫には、その日にあった事とか話は聞いて欲しいですよね(;_;)

    深呼吸、やはり大事ですね!
    前のように前向きな自分を取り戻せるよう、まずは深呼吸で乗り越えてみます。

    • 4月13日
とも

体が冷えるとよくないから、温かい飲み物飲むと少しは、マシになりますよ(´V`)♪
私は、白湯や、ココア飲んでました(^-^)

パニックや不安神経症、いろいろありますが、深呼吸、あたたかい飲み物、旦那がいるときは、大丈夫だよと抱きしめてもらってました。

話したい、寂しいってときは、ここにつぶやいたりして話相手探してしゃべってます!(正確に言うと書いていますかな)

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    ありがとうございます(;_;)
    やはり、温かい飲み物はとても良いんですね!
    私も、ホットミルクを作って飲んでいるところです。
    切迫入院する前までは、パニックが酷くなっても比較的プラス思考で乗り越えられていたのですが…退院してから、心まで弱くなってしまったようで、特に1人の時間が不安過ぎてしまい、耐えられなくなります(;_;)

    1時間半前位ですが、夫から電話が掛かって来て話を聞いてくれて、とりあえず無理に不安を抑えようとせずにありのままで過ごしてみな、大丈夫だから、と言ってくれました。
    でも親切な電話が逆効果だったのか、その後不安がどんどん強くなってしまい呼吸も荒くなってました。

    そうですね、ママリの皆様本当に優しい方ばかりなので、居てもたってもいられない時はたくさん書き込みしようと思います。

    • 4月13日
♡mrka♡

あやぱんあやぱんさん、調子よかったのにやっぱり入院とかしてしまうと弱ってしまいますよね…
あたしも1人ほんまに無理でとりあえずDVDみたりして気を紛らわすようにしてます。
今日手術の説明があったから余計不安になって予期不安MAXで体調最悪です( ˟ ⌑ ˟ )

  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    お久しぶりです!
    そうなんです…あれだけ何でもプラス思考で乗り越えられていたのに、切迫入院して退院してからが本当に酷くて(;_;)
    1人の時間が気が狂いそうになってしまいます…。
    今は、温かい飲み物飲んでストレッチをして、気分転換が出来て何とかなってます。

    帝王切開になったんですよね?
    説明聞くと不安になりますよね…。
    私も入院中同室の方が手術の方で、私がやる訳でもないのに説明が聞こえて来て勝手に不安になりました。

    • 4月13日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    大丈夫ですか?
    やっぱり誰でも不安になりますよ!もう切迫は大丈夫ですか?

    • 4月13日
  • あやぱんあやぱん

    あやぱんあやぱん

    はい!
    もう大丈夫で、お腹の子も2500g以上あるとの事で、張り止め飲まずに生活してます。
    夫が帰って来てもう全然大丈夫だったんですが、今日は夜から朝まで雨…。
    雨の日ってパニック酷くなるんで、予期不安がまた凄いです💦
    落ち着く為にホットココア飲もうと思います。

    • 4月13日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    よかったです!
    あたしもやっと前の検診で2591gまで成長してくれました!
    雨の日パニック酷くなりますよね(>_<)
    ゆっくりして下さいね

    • 4月13日