※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくちゃん♪
家族・旦那

義実家について、また相談させてください(>_<)今日、義兄の嫁から出産す…

こんにちは!
義実家について、また相談させてください(>_<)
長文乱文失礼します!

今日、義兄の嫁から
出産する病院を教えて!
とLineがありました。
仲悪くはないですが仲良くもないです。
なので正直、急になに?とゆう感じです。
里帰り出産予定なのですが義兄夫婦は遠方住みなので、
教えたところでって感じです。
ましてや仲良しじゃないし^_^;

そして話が変わりますが
義母から連絡が来れば返す、ぐらいの付き合いはしているのですが、いろんな事があり、私は義母が嫌いです。
義両親も遠方住みで新幹線を使って4時間程の距離です。
3日前に義母から体調大丈夫?Lineがあったのでその際に、
体調悪いので出産後、こちらから連絡します。
と伝えたばかりです。
(体調悪いのは嘘ですが^_^;)

おそらく、義母が分娩病院を聞いて欲しいと頼んでいると思います。
過去にも何度もそうゆう事があったので。

直接義母から聞いてくれれば、普通に教えるのですが、
わざわざ仲良くもない義兄の嫁を使って聞いてきて、
もし、それで病院を知るはずもない義母が突然病院に来たら爆発しそうな気がします~_~;

義兄の嫁には
地元の総合病院で出産予定です!
と返信したところ、
赤ちゃんの顔が見たいから病院名を教えて欲しい!
ときました……

義兄夫婦の家からわたしの地元まで車でおそらく2時間以上かかります。。。
あなたたち、本当に来る??
しかも来たところで何なの??って思ってしまいます。

旦那は
義母たちが来ないように言おうか?
と言ってくれていますが、そうゆう話ではなく……

わたしの心が狭いのはわかっているんですが、
皆様ならどうしますか??どう思いますか??
いろんな角度からの意見が聞きたいです。
よろしくお願い致しますm(._.)m💦

コメント

ぽい

産後はやっぱりママも赤ちゃんもしんどいので控えてもらうのがベストですよね(+o+)
それに気も使いますし....
また帰ってから体調と相談しつつ会いに行きますね!くらいでイイと思います(+o+)

  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    ご回答ありがとうございます^ ^!
    そうですよね💦
    病院名は教えない方が良いと思いますか??

    • 4月13日
  • ぽい

    ぽい

    教えない方がいいと思います!
    お気持ちはありがたいのですが
    わたしと子供の体調も考えて帰って落ち着いてからまた会いに行きますね!
    産まれたらすぐに写メ送りまーす
    で会話を終わらせちゃいます
    私なら笑

    • 4月13日
  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    なるほど(°_°)!
    その通りに返信してみます♡
    アドバイスありがとうございます*\(^o^)/*♡
    助かりました!!

    • 4月13日
とこ

せっかく来てもらっても面会制限があって会わせることができないので、と断るとかですかねー(~_~;)
産後間もないときに気を遣うのはいやですもんねー。
落ち着いたら連れて行きます、とかじゃだめですかね(*_*)

  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    ご回答ありがとうございます^ ^!
    義兄の嫁が看護師なので、面会制限とかの話をすると、バレないかなぁーとかも考えてます💦
    落ち着いたらでいいですよね💦
    病院名を頑なに言わないのも非常識なんですかね??

    • 4月13日
  • とこ

    とこ

    面会制限とかは病院によって異なるところだと思うので大丈夫じゃないですかねー??
    私の入院する病院は面会制限があって、旦那と子の祖父母しか面会できません。が、友人が出産した病院は友人でも面会可能なところみたいです。
    産後の自分の状態もどうかわからないですし、落ち着くまではごめんなさい、で言わないでも非常識ではないと思いますけどねー(~_~;)

    • 4月13日
  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    なるほど(°_°)!
    病院によっていろいろなんですね!
    義兄がすごく、自分の持っている常識を外れるのを嫌がる方なので、非常識になるならいろいろいじめられて面倒なのでどうかなぁーーと^_^;
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月13日
  • とこ

    とこ

    げー、面倒ですね(~_~;)他所様の義兄さんに申し訳ないですが。。
    なんとかかんとか乗り切ってくださいー!

    • 4月13日
  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    頑張ります!

    • 4月13日
しましま

なるべく角が立たないようにしたいですが難しいですよねヾ(・ω・`;)ノ

私なら・・・出産後入院中は旦那さんと実家の母以外面会しない予定なので、産まれたら写真送りますね!とかわしますかね・・・面会出来ないならこれ以上病院を探られる理由が無くなるので\( ¯_¯ )/♪

文面から想像するに旦那さんも協力してくれそうなので話を合わせられれば阻止できそうな気がします!私はみるくちゃん♪さんが心が狭いとは全く思いませんでしたよ( `・ㅂ・)

もうすぐ赤ちゃんに会える時期ですね(*^^)心穏やかにご出産できますように( ˊᵕˋ )♡

  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    ご回答ありがとうございます^ ^!
    義母は、わたしは実母だ!と強行突破してきそうな方なので^_^;
    あと、義兄の嫁が看護師なので面会制限とかの話をするとバレる気がして……

    お互いもうすぐ会えますね*\(^o^)/*♡♡

    • 4月13日
  • しましま

    しましま

    看護師さんだと・・・ムムム(๑˘・з・˘)上でコメントされてる、ぽいさんのかわし方私もとても上手だと思います(^O^)!嘘もついてないし!笑
    負けないで下さい(๑¯﹀¯๑)♪

    • 4月13日
  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    ありがとうございます!
    頑張ります*\(^o^)/*!

    • 4月13日
miyu_uhime

みるくちゃんさんのお気持ち次第ではありますが…例えばですけど、もしもみるくちゃんさんのお子さんが男の子でいつかお嫁さんが出産される、みるくちゃんさんもお孫さんに会いたいな!お祝いしたいな!と純粋な気持ちで心配したり、楽しみにされていた場合…

出産病院おしえて貰えない、いつ産まれたかすら、お嫁さんの気持ち次第でいつ教えて貰えるのか解らない…ずっと心配してソワソワしてる…ってのは直径可哀想な気もします。

ごめんなさい。私も義実家が毒親で大嫌いですが、
産院、出産日時など…キチンとお話しはしました。

嫌いだけど、孫を抱きたいという気持ち、孫可愛いという気持ちが少しでも有るならば…目をつぶって孫は産まれた日に抱かせてあげましたよ。

本当に来るかどうかも解らないのならば逆に教えて、その時やはり会うの無理なら体調悪いので…とか面会制限がある!と断れば良いです。最近の産院はママの気持ちに配慮し行っておけば病室に勝手に通さないとか上手に追い返す協力とかもしてくれますよ?

この赤ちゃんの出産も一生に一度の事でそれは義母さんにとってもそうなんですよね。

本当に嫌になった理由が解らないのでみるくちゃんさんの意に添わない回答かもしれません。ごめんなさい。

私も、義実家とは縁を切りたいレベルに嫌いで避けては居ますがその反面、月一度一時間前後なら我慢して娘を見せて抱っこはさせて居ます。いろいろ親として大人としては複雑な気持ちは有りますが、孫を抱きたいとか可愛いって気持ちは一応有るようなのでそうしています。

  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    ご回答ありがとうございます!
    すごく心に響きました。
    確かに、嫁の気持ち次第で教えて貰えないのは可哀想だなぁと思いましたm(._.)m
    しかも、実は今回、両家にとって初孫でもあります。

    わたしは同じく、義実家とは縁を切りたいレベルに嫌いです💦
    そんな中で、miyu_uhimeさんは月1で会っているのですね(°_°)!すごいです!本当に!
    わたしも産後、そのように出来るかは自信がありませんがすごく勉強になりました。

    ただ、結果を申し上げますと、
    義兄の嫁に病院名を教えることはやめました。

    義母にも教えないつもりはないのです。
    ただ、義母から楽しみにしてるとゆう言葉や、会いたい、抱きたいとゆう言葉を聞いた事がありません。男女の性別すら聞いてきません。
    周りを使って勝手なことをするのではなく、直接コミュニケーションをわたしととって欲しい、とゆう願いがあります。

    話が逸れましたが、miyu_uhimeさんのご回答はすごく勉強になりました。ありがとうございます^ ^

    • 4月13日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime



    そうなんですね!
    うちの場合は夫の弟さんとこがうちより四年先に男の子を産んでて初孫ではありませんでした。
    私の両親にとっても兄の所の甥っ子9才が居りましたので、初孫フィーバーでは無かったです。

    私の両親は本当に私の娘にも夫にもお祝いなど良くしてくれ、金銭的に助けてくれています。が、私の両親は私が宮城県、実家が山口県と日本列島の端と端、また、母は突発性難聴で片耳不自由、膝関節変成症で足も悪いです。父も病気で昨年失明していまして、里帰り出産も両親が遊びに来るなども無理なので、一度私が娘を連れて7ヶ月の時ひと月程帰省したくらいで満足に会わせてあげることすら出来ません。
    出産準備も、お祝いも毎回10万単位で包んでくれており、また、私達の結婚記念日にも少し良いもの食べなさい♥と一万円くれたり、私のお誕生日も、たまには自分の物を買うなり美容室に行かせて貰うなりに使いなさい!ほんの少しだけど…と三万円くれたり…娘が歩き出した事を知ると、次は三輪車かな?節約頑張って応援するから、買うときは言ってね!

    など…何も言ってないのに実家の母は本当に私達家族の事を気にしてくれています。そんな実の両親になかなか会わせられないのに、
    毎月我が家の夫のお給料日には2~3万よこせ!と一週間前から電話攻撃してくる義父、それをパート代が下がったから仕方ないのよねー!なんて、息子夫婦の家計をあてにして当たり前のように言う義母にげんなりし、

    お祝いも、娘のお誕生日、クリスマス、お年玉も無いどころか、母の日や父の日、クリスマスイブが義父のお誕生日なんですが、自分達にはプレゼント要求する所に軽蔑しています。

    自分の両親が子や孫にいろいろしてあげたい!でも、子や孫に迷惑かけるなんて死んでもイヤ!寧ろ迷惑かけるなら死ぬ!と、いう両親で…本当に私の両親の振る舞いが筋が通っていて立派なんです。(いろいろしてくれる所が過保護かも知れません。甘えないようにしたくて二人目が今5ヶ月なのにまだ言えて居ない状態です…)


    義両親は他にもいろいろ有りますが…まぁ、誰に話しても触りの部分のエピソードでだいぶ無いわぁ…な毒親ですので…
    理由は違いますが二人目の出産の時は産まれてから呼ぼう…初乳とかの時は入室は遠慮して貰おうと心に決めてます。一人目の時、私が気を使いすぎて、義両親に初乳の時席を外して欲しくても『気にしないで!』なんて粘られ、そこまで常識無い人達だと思ってなくて甘く見てた自分の愚かさに物凄く後悔し、義両親に初めての授乳ガン見されたのが本当に嫌だったんで…心を鬼にして当日はカンガルーケア終えて落ち着くまで出入り禁止にしとけば良かったと後々後悔しましたから(笑´∀`)

    みるくちゃんさんのお気持ちが本当に一番大事なので、そこは本当に、みるくちゃんさんの判断で良いと思いますよ!

    ただ、病院教えてあげて、翌日とか、産まれてから何時間か後とかある程度、譲ってあげて、本当に遠方でも見に来るのならば赤ちゃん見せてあげるのはOKしてあげたらと思いますよ。

    後々、やっぱりなんだかんだで血のつながった孫なので…


    因みに夫が3人男兄弟だったからか?義母が男の子派なのか?
    私のお腹が大きく出てたからか?
    男の子だと思うわー!なんて、勝手に決めつけてたんですよ。逆子期間が長くて性別生まれるまで不明で、女の子でしたが。

    なので、どっち?とも聞かれないけど、解らないのに勝手に男の子だと決めつけて話されても微妙でしたよ(笑´∀`)

    会いたい抱きたいとかも特に言われませんでしたが、病院だけは何故か夫実家の近くばかり勧められてて、夫実家近くのなかの一つに決まってたので場所は知られてましたし、予定日だいたい知ってたのと、臨月の検診の車を夫が仕事の都合がつかず夫が義母に頼んでしまい、そのまま急遽入院する事になったのでそこは教えてないけど全て伝わってましたので…

    私の両親からも、形式上、義両親に電話し、
    『娘が出産の為入院したと聞きました。私共は遠方過ぎて駆け付ける事が出来ず申し訳有りませんが、ご迷惑をおかけすることが有るかも知れませんが娘と孫を宜しくお願い致します』と連絡したそうです。

    義両親も「まぁ出来ることはこちらがしますから!」

    とのお返事をいただいたから!

    と実母から聞いたのですが、特に何も助けも気遣いも無かったですよ(笑´∀`)

    うちみたいなケースも有りますが、それでも、娘自身は可愛い孫として愛されて育って欲しいので、最低限ですが、義両親にも会わせますよ!
    それも、全て可愛い娘の為ですから。

    • 4月13日
  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    すごくすごく素敵なご両親ですね✨✨
    それに比べて義両親…クズですね(°_°)!
    それなのに、そんな義両親への対応…神です✨
    わたしもそこまで心が広くなれるのかは、正直、わかりませんm(._.)m
    逆に、まだ生まれていないのに、
    義両親と義兄夫婦と関わる事が子どもにとって悪影響になるのではないか、と最近とてつもなく不安に考えていて、途方もなく、これからどうしたらいいのか、どうするべきなのか悩んでいます。(義兄夫婦も大概な方々です。)

    • 4月13日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime


    あちゃー!義兄弟も…ですか?

    実は我が家も…

    うちの夫がしかも長男でして、次男はまだまともですが、まとも故に自分の両親とは疎遠にし、お嫁さんのお母様と同居でお嫁さん実家で暮らしてます。
    なんと次男嫁さんは姉さん女房で…次男嫁さんは夫の同級生です。次男嫁さん二人目が今月中に産まれるそうですが先月下旬のお彼岸まで誰にも知らせず…というか産院も予定日も未だ不明です( ̄∀ ̄;)私娘の時入院中お見舞い来られてお祝い頂いてるので、そこは教えて頂きたいけれど、私も夫も義母からお彼岸で次男一家が我が家の帰った数時間後みえて、お腹大きくて、聞いたら来月産まれるよー!ってだけ言ってた。他は何も聞いてない!との事で…

    夫に次男さんにお母さんから聞いたけどと訪ねておいて?娘の時と同じようにお祝いしないとだから…と言うのですが仕事忙しくて残業続きだったので夜遅くは迷惑だろうしまだ聞いてない…と。

    ただ、私も次男嫁さんが年上なのと、嫁入りも次男嫁さんのが何年も前なのとまだあまりお会いしたことなくて、私から連絡というのも戸惑われ…悩んでます。
    しかも、私もあと5ヶ月で産まれますが二人目の妊娠も誰にも言ってませんでしたから、何かお祝い差し上げてお返し頂いてまたこちらがお祝い頂いてお返し…となるので私から動くのも
    催促にとられてもいけないかなと思われ…気を揉みます。(娘の時はお祝い返しもキチンと1ヶ月以内に半額の物で致しました)


    三男は30過ぎてるのに独身で実家の離れに居候…
    義父が特に三男に甘くて、我が家から仕送り取るならば独身の三男に家にお金もっと入れて貰えば?と思うのです。

    理由はいつまでもバイトだったので夫が口をきき、自分の勤める会社に入れてもらい仕事だった面倒も見ており、夫とあまり代わらない稼ぎが有る上、交通費を節約するためうちの車に一緒に乗り合わせて通勤しています。

    仕事柄交通費が全額出ない為、ガソリン代を兄弟で折半しているようですが、うちの車が大きく乗り心地いいからとうちの車を使われ、私や娘がその分車無しで、不便しています。急な病院とかもタクシーか、ベビーカーで徒歩30分とかで大変です。

    問題のある親の子供はどこかしら気が利かないとか思いやりに欠けるとか金銭感覚が大雑把とか…どこか斜め上を行く部分が有るように感じます。

    そんな訳で我が夫にも自分の親に甘い所が見受けられ私も夫と戦いたくないのに揉める場面も有りますよ。

    義両親に加え義兄弟も心を許せなかったのは同じだなーと思い、他人事とは思えずです。

    でも、子供が産まれて思ったのは…夫も元は他人で義両親、義兄弟の方が家族歴長いので当たり前といえば当たり前なんですよね…

    いくら一度は愛があって結婚した夫婦でも、まだ数年です。ここは夫を心から私や私との子供達に方が優先だ!と心から思わせるか、私の腕次第なのだろうな…と思います。

    なので、逆を言わせれば、最低限義家から突っ込まれない程度は嫁としても世間一般的に筋の通った行いをしておく必要がある!って事なんですよね…

    そうすれば、悪いのは全て義家、嫁の私は悪くない!と世間一般的な目で見てキチンとしていれば、
    堂々といつか何かあったとき縁を切れますよね?

    また、夫をそれまでに嫁と子供の味方に育てれば、義家との縁切りもスムーズです。

    今はそうできるように耐えるとき!と思っておりますので…今は大人しく強かに準備してます。

    娘が大きくなってきたら…私の胸の内を話して私の味方に育てます。決して義家の悪口ではなく…こうだったから悲しい…って感じで(笑´∀`)

    長期的作成中ですが、そう心に決めてからは、義家に娘を連れて行くのも我慢出来ますよ★

    • 4月13日
  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    なるほど(°_°)!
    考え方がとても素敵です✨✨
    わたしの旦那は三兄弟の三男なので、
    まだマシなのかもしれません💦

    次男嫁さまへのお祝いのタイミング、悩みますね💦
    わたしのところは、義兄夫婦は結構前にご結婚されているのにも関わらず、お子様がまだで、ご予定もわからないので、わたしの妊娠報告はすごく躊躇いました💦
    いまだにご予定はわからないのですが、1度、同じ学年になる子どもを授かりたいなぁ、と言われたことがありましたが、ご予定なんですね♡と返したところ、話はそのまま流れ、結果的に義兄夫婦はまだ授かっておらず……プライドの高い方々なので妊活をしているのかもわからない状態で今に至ります^_^;
    なので、今回も義兄夫婦はどちらかというと、私たちの子どもの顔が見たい、とは言っていますが、それが本心とは思えないんですよね💦

    • 4月13日
やすたかえさん

義理母って気を使いますょね(;´ρ`)

わたしは出産11月でまだ先ですが、毎回、次の検診いつ?1人で大丈夫?って聞いてきて迷惑してます💔💔

心配してくれるのはありがたいですが、頻繁すぎてストレスです(><)


適当に流して行きましょう☆

  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    ご回答ありがとうございます!

    ほんとに気を使います^_^;
    しかも、つわり酷くても頑張ってちゃんと返信とかしてたら
    しんどい時はしんどいって連絡して!
    わたしから連絡するの控えるから!
    わたし、これでも気を使ってるのよ!
    ってLineきました……
    いやいや、それがしんどいです……
    って感じでした~_~;

    • 4月13日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    それわかりますー!
    わたしも一緒です笑
    体調悪いのにごめんねってお前ごめんって思ってないだろってイラッときます笑

    向こうは私が遠慮してると思ってるみたいで、
    遠慮じゃなくて拒否と言いたかったです(><)

    連絡来るのがストレスで具合い悪くなるから連絡しないで下さいって感じです(*_*)

    • 4月13日
  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    遠慮じゃなくて拒否!笑
    言いたいですね!笑

    うちの義母は3人産んで、3回ともつわりがなかったようで、
    わたし、しんどさわからないからなぁー
    っていつも言われてて、
    本気でウザかったです^_^;
    だからわからないなら連絡してこないでってば!って感じですよね💦

    • 4月13日
  • やすたかえさん

    やすたかえさん


    ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    何かあったらハッキリ言ってって言われてるけど、言ったら言ったでめんどくさいことになりそう笑


    それはウザイですね:;(∩´﹏`∩);:
    とりあえず放っておいてほしいですね!

    • 4月13日
  • みるくちゃん♪

    みるくちゃん♪

    これから先、まだまだいろいろありそうですが、お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ♡

    • 4月13日