※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

本当どうすればいいかわかりません……デキ婚で結婚しすぐ旦那の実家に住…

本当どうすればいいか
わかりません……

デキ婚で結婚し
すぐ旦那の実家に
住み始めました

お互い母子家庭です

それから
義理母から
料理の味が濃い
わたしは漁業の孫であり
海の方のひとは濃い味が好きだんね
とか血圧上がるから薄口にして
などいわれたり黄砂などあったとき
部屋をあけないでとか洗濯外
干さないであげくのはてに
洗濯のたたみかたなども
言われました

わたしは18歳でずーと、
あそんできて洗濯や
米の炊き方すらわからなく
料理など頑張ってクックパッドみたり
し頑張ってました

そして長男が七ヶ月のとき
爆発して義理母が
ちょうど出ていけといわれ
次の日に実家にいきじいちゃんに
相談し戻ってきていいよいわれ
旦那にももーむり実家かえる
いい旦那には「別居かついてくる」の
選択がありいまは旦那も
一緒に実家ぐらしです(*゚-゚)
旦那は自分の親にうんざりしてて
すぐついてきてくれました

からわたしの実の母に育て方
わるいだのいってあります

そんななか
毎年盆正月
子どもわたしは義理実家の
集まりまったくいかなくなり
旦那だけ参加をしています
長男4歳なります
そして次男を今年うみ
赤ちゃんみたいと
旦那に連絡あり
長男あわせないのに
なぜ次男あわせるばか
いるやなりました(笑)

これがずーと、続くのは
うんざりですけど
離婚はしたくないです
義理母のことで毎回
夫婦喧嘩します…

義理母は保険屋で
頭回転はやくいろいろことばを
ぶつけてきますそして
保険屋なので子どもがくし
入りなさいとかいわれてます


この場合どーすればいいですか
こんなかたおられますか


わたしてきに
離婚せずあいたくないです
そして最近それをきっかけに
義理父のほーと、なかよくなり
義理父のばあちゃんのほーで
正月盆の集まりいってます

義理母は
顔見るだけで吐き気
イライラします
旦那のお姉さんも、わたしが
相談してたことを全部
義理母にいってありました

コメント

ゆんゆん(・・)

えっと…
つまり、
①義理のお母さんが嫌い、会いたくないし関わりたくない
②義理のお姉さんも母に何でも告げ口するので信用できない
ということで合ってますか?

まぁ、それはそれぞれの家庭の事なので、旦那さんが良いなら、ご実家で暮らすのも良いですし、子供を義母に会わせないのも良いのでは?

保険に関してですが、
「保険に関しては、トラブルなどに発展するのが嫌なので、知り合いのところでは絶対入りません。
必要なら自分達で調べます。
その代わり、保険に入っていなかった場合に何かあっても、お母さんには頼るつもりはありませんので、子供に関しては、私たちに任せてください」
とビシッと断ればよいかと。

ただ、関わりたくないと言うならば、もし何か困ったことがあっても、金銭的、肉体的全てにおいて、義母は頼らない覚悟は必要かと思います。

普段は関わらないけど困ったら助けてね、というのはあまりにも都合がよすぎるので💦

  • あ


    そーういうことなります(゜Д゜)
    金銭はまったくたよってないです
    ぎゃくにわたしの実家が
    鯉のぼり買ってくれたり
    としてくれてます

    • 4月13日
  • ゆんゆん(・・)

    ゆんゆん(・・)


    なるほど💦
    他人って、合わない人は本当に合わないですよね…
    それが義実家だとホント嫌になりますね💦

    もう義実家も出てるとのことですし、こちらが嫌っているのは分かってるでしょうから、今後も関わらなくても良いと思いますよー

    子供が大きくなったり、義母が年取ったりして、お互い考え方も変わって和解出来ることがあれば、その時にでも笑い話になれば良いですね✨

    • 4月13日
ままり

ちょっと読みにくいのが気になります、、、。
どうしたいかはママの中で決まっているようなので、それを旦那さんに伝えたらどうですか?
義理の家族だし、合う合わないはありますし、私も最初に義母と大喧嘩になり、私は悪くなく義母はすごく謝ってきましたがお正月は義実家に行っていません。
その後どうしても会わないといけなくなったので会いましたが、妊娠発覚し、子どものばーちゃんを私の理由で取り上げるのはかわいそうだと思ったので、差し障りなく付き合うことに決めました。
同性だと尚更、息子を取られたように感じて嫉妬も入っているのだと思います。
ママが我慢できないのであればそれをしっかり旦那に伝え、保険に関しては入るつもりがないならハッキリ断ったらいいと思いますよ。

簗場

少し文が読みにくいですね。
質問する側なので正しく読みやすい日本語、文面を心掛けましょう。

旦那さんに主さんの思ってること、どうしたいなど分かりやすく伝えて理解してもらいましょう。

保険の件では入る気ないのならきちんと断りましょう。

みやちゃん0221

読みにくいですね
相談したいなら正しい言葉、文面を使わないとちゃんとした回答が返ってこなくて勿体ないと思います
例えば、、、
義理父のほーと。じゃなくて
義理父の方と。とか、、、