※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
家族・旦那

夫の義両親と、完全同居の方いますか?義両親に、毎月いくら渡してますか…

夫の義両親と、完全同居の方いますか?
義両親に、毎月いくら渡してますか?
うちは7万です。
今まではキッチンがひとつしかなくご飯は一緒に食べていました。
2年間夫にいい続けてやっと今回私たちの部屋にキッチンがつくことになりました。
夫の実家は木造で古い一軒家です。
ローンはなく、1階駐車場で部屋はなく2階が義両親の寝室とキッチン風呂トイレ。
3階が私たちの夫婦と3ヶ月の息子の寝室+6畳ここに今回キッチンがつくことになりました。
一見こう書くと広そうに感じますが、
実際は廊下などが一切なく、階段のぼればすぐ部屋のタイプで、出掛けるときも義両親がいるキッチンを通らなければ出掛けられません。
私がなぜ3階にキッチンが欲しかったかというと
夕飯は義両親の寝室で食べなければいけませんでした。
義父が、要介護のためそこにはベッドがありその部屋はいつも臭いです。
なのでそこでの夕飯がとても憂鬱でした。
また義母も、夕飯時ベラベラと近所の人の悪口、会社の人の悪口、義兄一家の悪口、テレビを見れば「この人の顔ひどいね」 とまた悪口。うんざりでした。
なので今後私たちは3階でご飯を食べようと思ってますが、正直食事が別になるなら義両親に渡すお金を少し減らしたいと考えています。
この前聞いたところ光熱費は4万いかないくらいと聞きました。
義父は自営業で年金はどのくらいか聞いてませんが10万いかないくらいだとおもいます。
義母は、週3でパートを、しています。
5万くらいにしてもらいたいと思ってますが、無理でしょうか?
工事費は、もちろん私たち夫婦が出します。
ただ、義両親はあまり洗濯もしないのと、お風呂に入っても1.2ヶ月に1回くらいなので、毎日お風呂に入り毎日洗濯機を回す私たちの方が水道代などを多く使ってるとは思ってるかもしれません。
わからないですけど…。

また夕飯を一緒に食べないとなると義両親との関わりが減るので私的には嬉しいのですが
義両親の方は旦那と孫の顔があまり見れなくなるため腹が立ってると思います。

同居の方、毎月いくら渡しているのか、また、同居途中からご飯など別々になった方、義両親の反応はどうでしたでしょうか。
良かったら聞かせてください。

コメント

うに子

義母さんはお仕事もしてるのに月に一回とかしかお風呂入らないんですか?!

全然減らしていいと思います!
ゆーたんママさん、3階に冷蔵庫はあるんですか?
食材も別になるなら、
私だったら光熱費四万くらい?をすべて負担します。と言ってしまうかも。
プラス食費は各自。
義父母も文句言えないのでは?
お金のやり取りも面倒なのでゆーたんママさんたちの口座引き落としにしてしまう☝️✨
わざと水道出しっ放しとか悪質なことされなければ、、ですが。

臭う部屋で食事、、悪口付き、はきついですね💦
あまり顔合わせなくなれば、むしろ付き合いやすくなるかもですね。
私も秋頃同居開始を予定してるので、私も頑張ろうと思いました😥✨

  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    義母はお風呂どころか歯も磨かないです。
    お風呂は1ヶ月か、2ヶ月に一度銭湯に行ってるみたいです。
    日曜日には競馬してるのでお金には困ってないと思います。
    同居大変ですよ
    やめた方がいいですよ。
    どうしても、同居しなきゃいけないんですか??

    • 4月13日
  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    上に冷蔵庫はあります。
    たぶん私たちの引き落としは断られると思います。
    なんてったって、話が通じないんです。
    義母私からみたら宇宙人みたいな人です!

    • 4月13日
  • うに子

    うに子

    宇宙人、、笑
    それはたいへんですね😥

    では、現金で3万とかで十分ですよ!それ以上は義父母の負担になりますし⭕️

    私が秋にフルタイム復帰するので、子供の送迎、家事すべてをやってもらえることになってます。
    子供を将来鍵っ子にするのもかわいそうかなー、と。

    同居しないと復帰出来ないので、、私が辞めるのも勿体無いなぁーと。
    でも線引きはきちっと協議して決めます⭕️

    • 4月13日
  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    同居する前にきっちり色々なこと決めた方がいいですね、
    私も今更そう思いました!
    送迎などお手伝い出来る義母さんで良かったですね!
    うちの義母は少しボケてるので無理です

    • 4月13日
  • うに子

    うに子

    グッドありがとうございます♡
    なるほど、、ゆーたんママさんが大変なパターンの同居ですね💦私は完全に楽させてもらう方の同居です😥
    お互いストレス貯めずに頑張りましょう!!

    • 4月14日
sa_chanmama

私も完全同居で
月4万渡してます!
ローンが残ってたり
いろんな支払いに使ってると
思います!
私の姉も義親と同居してて
家には入れてないみたいで
支払いを分担して
やってるみたいです!

  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    7万は多いですかね?
    同居大変じゃないですか??
    義両親と、仲良く出来てますか?

    • 4月13日
  • sa_chanmama

    sa_chanmama

    7万は多いきがします:(´◦ω◦`):
    ご飯を別にするならば
    そんなに入れる必要は
    ないのかな?って思います!
    仲良くできていると思います!
    でも義祖母は苦手です(´._.`)

    • 4月13日
  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    義祖母までいるなんて大変そうです…
    やっぱり多いですよね、
    今更少なくしたいってすごい言いづらいですよね!

    • 4月13日
  • sa_chanmama

    sa_chanmama

    義祖母が昔の考えのひとで…
    大変です(´._.`)
    たしかに言いづらいですよね(><)
    まず旦那さんに相談してみては
    いかがですか?

    • 4月13日
マナっぺ

1年半ぐらい同居してましたが、義理両親と生活するのはいろいろと大変で疲れたため4月からアパートを借りて暮らすようになったが毎日連絡が来ます。
義理の父が子供をお風呂に入れたいからこっちに来いと言われます。
食費や電気・水道・ガス代が浮くのでお言葉に甘える事はあるが毎日はきついです。

  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    やめられたんですね!
    でも毎日連絡来るなんて
    嫌ですよね。
    本当に同居疲れますね
    顔色伺いながら生活するのはしんどいですよね

    • 4月13日
  • マナっぺ

    マナっぺ

    耐えきれなくなったから旦那に早く家移ろうって言って2ヶ月ぐらいで決めたよ!
    こっちは新しく生活し始めたんだからそっとしといてって感じ💦

    • 4月13日
涼

うちは私の実母と同居してます。
1階はテナント
2階に母
3階に私達家族

お風呂のみ2階で共同です。

うちは水道光熱費の5万を母に渡してます。
家賃等はいらないよ〜
水道光熱費を全額負担してくれるだけで助かるよ〜 と、言ってくれてます^ ^

  • ゆーたんママ

    ゆーたんママ

    5万で充分ですよね!
    今日夫に相談したら
    義父は国民年金だからお金がないと言われました。

    • 4月14日