※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

首の湿疹治りかけの部分が白くなっていますが、元の色に戻るか心配です。元の色に戻るでしょうか?

小児科に行き、首まわりの湿疹を診てもらいました。

そこで、ヒルドイドクリーム、ロコイド軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混ぜた薬を処方されました。

清潔にして薬を塗り10日ほど経ち、首の湿疹治りかけの部分が白くなっています。

この白くなった部分が元の色に戻るかすごく心配です😢

元の色に戻るでしょうか?

コメント

はづくんまま

うちも上の子が幼い頃乳児湿疹が酷くて処方されたステロイドとか塗り続けて、もみ上げのすぐ下あたり同じように白い跡が残りました。
うちの子は今月で2歳になりますが、まだ白い跡は残ってます。消えないんじゃないかと思ってます‥

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    もみ上げのところは2歳になっても消えなかったんですね。

ステロイドを塗った範囲で白く跡にならずに治ったところはありましたか(>_<)?

• 4月13日
  • はづくんまま

はづくんまま

頬っぺを全体的に塗ってたんですが、白くなったのはそのもみ上げの下のあたりだけで、他は特に跡になったりはしてないですね😊
    わかりやすい写真ないか探してみたんですけどこれしかなかったです😭
    わかりますかね?耳の下とゆーかもみ上げの下あたりとゆーか、白い部分‥

• 4月13日
  • はるママ

はるママ

写真付きでコメントありがとうございます!

白いところあっても全然目立ちませんね😊
    うちの息子も目立たないほどに色が戻ると良いのですが…

はづくんままさんのお子さんの首まわりは、お薬付けてましたか?
    質問が多くてすみません(>_<)

• 4月13日
  • はづくんまま

はづくんまま

そうですね、確かに見たらわかる程度で、じっくり見ないとわからないくらいです😊
    うちはホント酷くて顔全体、耳、首、ぜーんぶ塗ってましたよ!でも首は跡にはなりませんでした😳
    でも最終的にはステロイドではやっぱり治りませんでした‥うちの子アレルギーあったんです。完母なのに私が卵ばっかり食べてて、それで母乳飲ませてたので湿疹も全然治らなくて。
    でもまさかアレルギーが原因なんて思わないし、なんでこんなに治らないんだろうって疑問しかなかったです😥

• 4月13日
  • はるママ

はるママ

何度も詳しくコメントして頂いてありがとうございます😊

今日、小児科で診てもらったのですが首の白斑が治るか分からないと先生に言われ、何だかショックを受けました…。
    薬を出すだけ出しておいて、それはヒドイな〜と思いました😢

何のアレルギーを持っているかは小児科で調べられるんでしょうか?
    あと、ステロイド剤を使わずにどうやって湿疹を治されたんですか?
    またまた質問ばかりですみません…(>_<)

• 4月13日
  • はづくんまま

はづくんまま

アレルギー検査は小児科でしてもらえます!でも赤ちゃんがまだ幼いのでたぶん病院に行っても、まだ検査はしなくていいと言われると思います。
    例えば今の時点で明らかに何かに対してアレルギー反応が出ているとかであれば話は別ですが、離乳食を初めたりしてその結果なにかに反応が出た場合に、その時に初めて検査をするような形になると思いますよ😊
    うちの子の乳児湿疹は、ステロイドとかで全く治らなかったのに、パックスベビーっていう市販のクリームで治りました😳
    しかも完治しました(笑)ママリで乳児湿疹とかに悩んでる方達にたくさんオススメしてるんですけど実際使ってくれたのかどうかは不明です😑
    でもあくまで治ったのは乳児湿疹で、アレルギーが原因で出ているらしき湿疹は、私が卵とかを控えたり、ステロイド以外のクリームとかでひたすら保湿とかして、少しづつ治った感じですかね😥

• 4月13日
  • はるママ

はるママ

何度もご親切にコメントありがとうございます😊

アレルギー検査は、まだしなくても良いんですね!離乳食始めた頃に反応があれば検査してみます😊

お医者さんのお薬より市販薬が効くこともあるんですね!!
    良さそうなので試しにパックスベビー探して使ってみますね!!

初めての育児で何が正しいのか分からず、お医者さんにも頼れずじまいで悩んでいたところにコメント頂いて本当に心強かったです。
    ありがとうございました😊

• 4月14日
にゃんた~☺

小児科に行って診てもらったほうがいいと思います。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    先ほど小児科に行ったところ、しばらく様子見て、治らなければ皮膚科紹介するとのことでした。

• 4月13日
  • にゃんた~☺

にゃんた~☺

そうなんですか。
    早く治るといいですね(*´ω`*)

• 4月13日
せりか

うちは白斑にはなってないのですが湿疹でてからまず小児科に行きロコイドもらい、酷くなりそうなら皮膚科紹介すると言われましたが、良くならずにすぐ皮膚科に行きました!1件目の皮膚科で全く同じものを処方されましたが改善されず、2件目の皮膚科の塗り薬できれいに治りました。
ヒルドイドの保湿はアレルギーになるみたいな…?ていうのをネットで見て、使うのやめてよかったと思ったところでした。
一度皮膚科に行かれてみてもいいかもです。皮膚の事は皮膚科に行くのがいいなって実感しました(>_<)

• せりか

せりか

全く同じものとはmelody25さんがもらった薬と同じという事です💦わかりづらくすみません(>_<)

• 4月13日
  • はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!

ヒルドイドがアレルギーの原因になるかもしれないのは知りませんでした!
    知らずに毎日お風呂上がりに付けていました😓
    皮膚科に行って一度白斑を診てもらって来ます。

• 4月14日

ずいぶん昔の質問ですがすみません。
娘が同じような状態なのですが、その後白い部分はどうなりましたか?😭

• はるママ

はるママ

きれいに治りましたよ(^o^)👌

• 7月27日

退会ユーザー

よかったです!
    どのくらいからわからなくなったか覚えてますか?🧐❤️

• 7月27日

退会ユーザー

わざわざ昔の話なのにありがとうございました❤️

• 7月27日
はるママ

すみません😣💦
はっきりと覚えてないのですが、たしか1歳頃には気にならなくなっていました!
いつの間にかきれいになっていた感じです。