※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちのん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子が便秘で、綿棒浣腸で対処しているが効果が薄く、病院での浣腸を検討しています。

昨日で生後5ヶ月になった子の便秘についてです。

2ヶ月ほど前からたまに便秘になることがあり、3日出なかったら綿棒浣腸して出すようにしてました。
綿棒浣腸した後は詰まりが取れるからなのかしばらく快調でした。
2週間前にまた便秘になり、綿棒浣腸したんですが少ししか出ず、その後自力で出すことがなく2日おきに綿棒浣腸していますが、
だいぶドロっとしたウンチが少し出るだけ。
機嫌はいいし、お腹が張ってる感じもありません。でもオナラが臭いです。
病院で浣腸してもらったほうがイイでしょうか?

コメント

アニータ

離乳食とともに、母乳や薄めに溶いたミルク、麦茶などで赤ちゃんに水分を十分あげるようにしましょう。

  • いっちのん

    いっちのん

    回答ありがとうございます。
    まだ離乳食は初めていないのですが、母乳はしっかりのんでいます。
    オシッコはたっぷり出ています。
    母乳のほかに水分を与えた方がいいんですかね。

    • 4月13日
deleted user

うちの子も5ヶ月になって
急に便秘になりました(><)
今までは快便でした(笑)

4日出ず、病院で浣腸して
また4日でず病院に行き…
トータル2回浣腸しました!

母乳ですか?ミルクですか?
私は母乳で育てていて、
ネバネバしたうんちだと
出しにくいから、毎日
決まった時間に綿棒で刺激
してあげて!と言われました
綿棒浣腸は癖にならないと
言ってましたよ(´-`)★
リズムをつけることが
大切なんだとか(´-`)oO
あと、離乳食を始めて!と
言われたので離乳食も
開始しましたヽ(^o^)丿★

あとは水分補給をまめに
する事だと思います!

  • いっちのん

    いっちのん

    便秘かわいそうですよね。

    完母乳です。
    同じですね!
    綿棒浣腸癖にならないんですか?!
    癖になるっていう人もいたりで判断に迷います(^_^;)
    昨日、今日と朝起きてすぐに綿棒浣腸して少しですが出たのでしばらく朝一浣腸続けて行こうと思います!

    今まで母乳以外は何もあげていなかったので、これからは母乳以外でも水分補給していこうと思います。
    ありがとうございます♡

    離乳食はじめたんですね!
    早いですね〜うちの子はまだまだ始める予定ないです。
    離乳食始めた方がうんち出やすくなったりするんですかね?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可哀想ですよね(><)

    癖にならないと言われました
    それより、赤ちゃんのうちは
    サポートしてでも出してあげる
    ことが大事らしいです(´-`)★
    リズムをつけてあげて~と
    言われました!!
    固くなると余計に
    でにくくなって、赤ちゃんが
    辛いんだよと(><)!

    私も母乳以外はあげてなくて
    麦茶、白湯など飲ませようと
    思って、今日から
    飲ませ始めました!
    飲まないですが…(><)笑

    どうなんですかね?
    分からないですが、離乳食
    開始したらまた変わるよ!
    と言われました(笑)

    赤ちゃんの便秘は
    なかなか難しいですね(><)

    • 4月13日
  • いっちのん

    いっちのん

    突然あげても飲まないですよねー。
    私もさっき白湯をあげたんですが、まず哺乳瓶に慣れていないので哺乳瓶の乳首を咥えながらゲラゲラ笑ってました(^^;;
    オモチャだと思っているようです。

    離乳食の練習と思ってスプーンであげてみようかな♪
    うまくいくようなら離乳食始めてもイイかもですね!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲まないですよね(><)

    うちも哺乳瓶拒否ですw
    離乳食の練習兼ねて、
    スプーンで地道に
    あげてます(笑)(笑)

    息子、綿棒浣腸しました★
    今日のうんちでました!笑

    • 4月13日
  • いっちのん

    いっちのん

    無事出ましたか♡
    スッキリですね〜!

    スプーンって消毒して使ってますかー?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でました!でもうちの子
    綿棒浣腸すると毎回
    泣いてしまうのですが、
    いっちのんさんの
    お子さんはどうですか?

    スプーンは週に2日、
    消毒しています(´-`)oO
    それ以外は普通に
    洗っているだけです★

    • 4月13日
  • いっちのん

    いっちのん

    うちの子は機嫌がいい時は泣かないですよ〜。
    泣かれると痛いのかな?って心配になっちゃいますよね(>_<)

    消毒はそんなに神経質にならなくてイイんですね♪

    いろいろ教えてもらって助かりました♡

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね~!
    うち機嫌がいい時にしても
    途中から泣きだしますw
    痛いのかな(´・_・`)謎です!
    出るとご機嫌です(笑)

    私も勉強になりました(^O^)!
    ありがとうございました♡

    • 4月13日
そうはなさな

母乳ならお母さんの食べ物にも気をつけて!あとは綿棒で慣れてしまうと踏ん張る事を忘れちゃうので、できるならお風呂でお腹マッサージして水分多めなどがよいと思います

  • いっちのん

    いっちのん

    回答ありがとうございます!
    便秘がちになってから食べるものは気をつけるようにしています。
    やっぱり綿棒浣腸のやり過ぎは良く無いんですね。
    マッサージもしているんですがなかなか・・・。
    水分多めにあげてみます!

    • 4月13日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    それか
    肛門の周りをマッサージすると
    結構出てきますよー
    うちの子達も便秘なんで
    大変でした…
    今もですが…
    やっぱり水分大事ですよ!!

    • 4月13日
  • いっちのん

    いっちのん

    肛門のまわり押す感じですか??
    便秘かわいそうですよね・・・上の子も便秘症なんですが、1歳頃までは普通に出せていたのでこんな小さくて便秘になってしまってショックです。

    • 4月13日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    そうです!
    そうしたら筋肉が柔らかくなっていい感じにでますよー

    • 4月13日
  • いっちのん

    いっちのん

    やってみます!ありがとうございます♡

    • 4月13日
deleted user

うちも便秘です。綿棒しても少ししか出ず。もっと溜まってるだろうと思いますが、機嫌いいし、病院へは行ってません。心配ですよねヽ(;▽;)ノ機嫌良ければいいと思います*\(^o^)/*

  • いっちのん

    いっちのん

    3日間朝、昼と綿棒浣腸を続けて少しずつだしてたら、詰まりが取れたようで今朝自力で出ました!♡

    機嫌がいい間は綿棒浣腸で大丈夫そうですね。
    ありがとうございました!

    • 4月14日