※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
お仕事

育休中の中学校教員が、『チャイルド総合心理』通信講座を受講し、チャイルドカウンセラーと家族療法カウンセラーの資格を取得したいと考えています。受講料と試験料合わせて約65000円かかります。経験者の意見や他の資格についてのアドバイスを求めています。

【『チャイルドカウンセラー』『家族療法カウンセラー』の資格について教えてください!】

こんにちは!💡いつもお世話になっております😌
育休中の中学校教員です。

来年の4月に仕事復帰予定なので,あと約1年間育休をいただきます。 
最近は子供のリズムもでき,私自身も余裕が少しできたので,仕事に活かせる資格を取得したいなぁと考えております。

教育相談の分野に興味があり,実際に苦労した経験もあるので,残りの育休期間に勉強できるもの,と調べたところ

『キャリアカレッジジャパン』というところの,『チャイルド総合心理』という通信講座が気になりました。

この講座を受講修了すると,
・チャイルドカウンセラー
・家族療法カウンセラー
の2つの資格試験の受験資格が得られるそうです。
この試験は何度でも挑戦でき,自宅で受験可能のようです。

『チャイルド総合講座』の受講が54000円,資格試験の受験料が一つ5400円ですので,ストレートで合格すればトータル65000円ほどです。

この講座を受験した経験がある方,または資格をお持ちの方,こういった資格に詳しい方がいらっしゃいましたら,率直なご意見をお伺いしたいです。

実際受講した感想や,資格がしっかりと活かせるか,また,
『この資格をとるなら,こっちの講座がいいよ』
『この資格でなく,別の資格がお勧め』
等の意見がありましたらお聞かせください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

*mm*

回答になっているかわかりませんが…
私は、中高一種免許を持っているのですが、認定講習を受けて特別支援の免許もとりました😀
障害児に関して知識があるだけで、色んな見方が変わりました!一般中にいてもちょっとみんなと違うっていう子いますよね?そういう時、きちんと対応できると思います😊

• Becky☆

Becky☆

コメントありがとうございます!

認定講習って,各都道府県の教育センター等でやっているものですよね?👀💡

育休中でも受けられるでしょうか?
    また,育児との両立は可能でしょうか?👀💡

• 4月14日
  • *mm*

*mm*

そうです!よく夏休みにやってるものです!

私は働いている時に受けたので詳しくはわかりませんm(._.)m
    通信教育?もあるみたいです😊

• 4月14日
  • Becky☆

Becky☆

少し調べてみたら,通信なんかだと16万〜,認定講習は教材費はかかりますが受講料はかからないみたいですね💡
    そうすると,断然認定講習の方が良いですね(笑)近くでやっているわけですし!

ただ,育休中でも🆗だとしても,その間子供を見てくれる人がいないので,今年は難しそうです😣
    復帰して,落ち着いたら受けてみようかなぁ💡
    有意な情報をありがとうございます!

育休中の今,取れる資格や講座などご存知ありませんか?💡

• 4月14日
  • *mm*

*mm*

わー高いんですね!認定講習受けた方がいいですね😱笑

資格についてはわかりませんm(._.)mお力になれずすみません😓

• 4月14日