※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょこもも
家族・旦那

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて結婚式。どう思いますか?みなさんならど…

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて結婚式。どう思いますか?みなさんならどうしますか?

3月に出産したばかりの友人の話なんですが、友人の旦那の妹の結婚式が今月末にあり、義理母、妹、旦那から出席するようしつこく言われているそうです。
まだ生後1ヶ月だし、外出もしんどいから、出れない、と言っても、それでも出て欲しいの一点張りで、
じゃぁ挙式と家族写真だけでも撮ってから、タクシーで帰ればいいじゃんと言われているそうです。(それでも式場にいくことに変わりはないんですが、、)

旦那は、出て欲しい、無理なら写真だけということで折り合いをつけて欲しいと、友人に言っているそうです。

私は、ありえん!そこは旦那きっぱり断れよ!と思ったのですが、、笑
みなさんはどう思いますか?
生後1ヶ月の赤ちゃんでも妹の結婚式なら連れていくべきなのか、、気になったので質問しました。

コメント

もちもち

私なら写真だけは撮ります(^^)
生後1ヶ月未満なら行きませんが、1ヶ月越えてるならそれくらい良いんじゃないでしょうか?

• おちょこもも

おちょこもも

回答ありがとうございます♥
    そうなんですね!!私なら写真撮りに行くのも、披露宴に出るのも外出するということに変わりないので、嫌だなーと思ってしまいました😅笑
    私はまだ出産経験ないので、産後1.2ヶ月がどれほどしんどいものかわからず、、
    参考になります!ありがとうございます(^_^)

• 4月13日
おまる(●˙꒳˙●)

ご友人にとっては義姉の結婚式ってことですよね?

産後の肥立ちが悪くて行けない場合を除いて、一ヶ月半であれば私は出席します。
親族ですし、今度タラタラ文句言われるより良いので(笑)
一ヶ月未満ならまだ赤ちゃん出せないからお断りしなきゃだと思いますが…

• おちょこもも

おちょこもも

友人にとっての義妹の結婚式になります!
    産後の肥立ちがいいのやら悪いのやら私にはわからないのですが、友人はしんどいので行きたくないと言っています。
    話聞く限り、元々、何かと文句タラタラなご親族なので、笑
    今回行く行かないに関わらず、親族付き合いは大変そうです(´-ω-`)💦
    1ヶ月過ぎてたら、外出はしていいんですね(^_^)
    ありがとうございます\(^o^)/

• 4月13日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

あ、義妹ですね^^;!

もしご自分の兄弟姉妹だとしてもお断りするんですかね?
    義理の妹だから余計に出たくないってことかな^^;?

あとは旦那さんの協力や式場がどこまで赤ちゃんへの対応が出来てるかが問題だと思います。
    どうしても嫌なら旦那さんに角の立たないようにお断りしてもらうしかないですね。

• 4月13日
  • おちょこもも

おちょこもも

妹さんはだいぶ前に結婚はしており、お子さんもいて、結婚式自体、急遽日程が決まったそうで、そのことにも不信感(友人が産後すぐとわかっていたのに、日程を決めた)を持っているのもあり、出たくないんだと思います(^ω^;)
    自分の兄弟なら、そんな突拍子もないことしないだろうと、、。

旦那さんは、はたからみてもわかるくらいのマザコンシスコンなので、当日はきっと協力は得られそうにないです💦
    どうにか話し合いで披露宴は出ないことになったそうです😅
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月13日
KMB

私だったら連れて行かないかな?
妹さん達は嬉しくて出席してほしいと
思うのはわかりますが
出席した後赤ちゃんが体調
崩したりして大変な思いするのは
友人の方だと思います。
妥協して写真は撮っても
挙式は出ないですね。

• おちょこもも

おちょこもも

私も連れて行かない方に1票でした!笑
    友人は嫌がってるのに、旦那親族から出ろ出ろと言われてかわいそうで(´-ω-`)💦
    私ならどんなに頑張っても写真までですね(・ω・;)
    ありがとうございます(^_^)

• 4月13日
★チョコチップ★

赤ちゃん連れて行くのもですが、友人もまだ産後1カ月ですよね?体力回復してないだろうし、キツいと思います(>_<)親族として出席して欲しい気持ちは分かりますが、こちらの状況も考えて欲しいですね(*_*)

• おちょこもも

おちょこもも

そうなんですよ(´-ω-`)💦なんでこのしんどい時期に、、と。私ならいくら義理妹であろうと家でゆっくりしてたい、、。笑
    友人はしんどいし外出大変だから行きたくないと言ってるのですが、旦那親族はしつこく来るべき!と言ってて、この産後情緒不安定な時期に、旦那くらい嫁の味方してやれよ〜と思ったのもあります(>_<)笑
    元々、変なしきたりやら不思議な習慣やらがある家族(旦那の家族)と友人から聞いていたので、旦那親族に対して偏見があるのも事実(・ω・;)笑

私は完全に友人側なので、笑 色んな意見が聞けて勉強になります(・∀・)

• 4月13日
さなはる

生後1ヶ月を過ぎてるなら大丈夫と思いますよ。友達の結婚式なら、赤ちゃんが愚図ったりで気を使うから行きませんが、身内の結婚式なら、多少愚図ったところで何も言われないだろうし。式の途中で退席しても気にしなくて良いので。それに授乳やおむつ替えのときのために控え室を用意しておいてもらえば、そこで待つことも出来ますしね!
赤ちゃんを連れて行ける環境を整えてもらって連れて行けば問題ないと思います。

• おちょこもも

おちょこもも

話し合いの結果、披露宴は出ないことにしたそうです(^_^)
    なかなか義家族との仲がよろしくないので、出たくないのもあるんだと思います💦結婚式自体急遽決まったそうで、何故今?!という気持ちもあるとのこと、、( ̄◇ ̄;)
    ありがとうございました(・∀・)

• 4月13日
のび♡のん

1ヶ月で結婚式出席はママも赤ちゃんもなかなかハードですね!大音量で音楽も流れますしσ^_^;

私なら子供に負担にならないように別室の用意含めてサポートしてもらえるなら行きます!

私は親友の結婚式にどうしても出たくて、預けたかったのですが、母乳だけでミルクを受け付けないので1ヶ月の子供連れて行きました。別室用意してもらって実母と待ってもらってました。授乳のときだけ部屋にいくみたいな(´・_・`)

お友達の場合は親戚なので旦那様についてきてもらうことはできないので、お友達のお母様やご兄弟に預けるか、式場までついてきてもらうのがいいかと思います!

• おちょこもも

おちょこもも

そうですよね(´-ω-`)私は、結婚式なんて生後半年くらいでやっと出れるくらいかなーと考えてたので、生後2か月で強要されるなんてあんまりだ!!と友人のことながらプンプン怒ってました!笑

自分が出たい結婚式ならいいんですけどね、(私ももし生後2ヶ月で親友が結婚式するとなったらどうにかして出席するとおもいます!笑)
    義妹と仲がよろしくないのもあり、行きたくないようです(・ω・;)笑
    結局、披露宴には行かないことになったそうです💦
    貴重なご意見ありがとうございました(^_^)

• 4月13日
えりりりり*

私は一ヶ月越えてるし、友人ならまだしも妹という近い存在の結婚式なら出るべきだと思います。

• おちょこもも

おちょこもも

そうですよね、妹さんですもんね(´-ω-`)💦
    その妹さんはだいぶ前に結婚はしていて子どももいるのに、急遽結婚式することに決まって、何故今この大変なときに!!と、いう気持ちもあるみたいです(・ω・;)笑
    元々仲もあまりよろしくないんですけどね😅
    結局、話し合って披露宴は出ないことにしたそうです💦
    ありがとうございました(^_^)

• 4月13日
ひーこ1011

産後1ヶ月過ぎて、健診で母子ともに先生から健康!て言われてるなら、挙式・写真は出席します。
結婚している以上親戚付き合いも大切ですし、義理の妹ですもんね。
お友達だったらお断りしますが、近い親戚だったら出ます(◍•ᴗ•◍)

披露宴まで出ろ!と言われてるなら、そこは拒否しますが、そこを出なくても良い。と言ってくれているということは、向こうも一応お友達と赤ちゃんのことを考えてくれてる証拠かな。と思いました。
旦那さんの言い方も、親戚や妹さんの旦那さんや親族などの事も考えて、仕方なく…感が出てると思います。

• おちょこもも

おちょこもも

そうですよね💦義理とはいえ妹さんですもんね〜(´-ω-`)
    妹さんは、義理姉だし形式上で一応声かけた、みたいな感じだそうなんですが、義理母と旦那が出席することは断固譲りたくないみたいで、、💦
    友人は旦那が産後の大変さや、子どもがたくさんいるところに連れていくリスクをわかってくれてないことにも怒ってるみたいです(・ω・;)
    でも、確かに、嫌々にしても妥協案を出してくれてるということは、少しは友人と赤ちゃんのこと考えてくれてるのかなー??と思いなおせました(^_^)ひどい家族だ!!と友人側にたってプンスカしてましたが、ちょっと反省。。笑

• 4月13日
くま

1ヶ月健診終わってて、ママが体調回復してるのであれば、そこまで親族に言われてるのなら行きます。
あとあと、関係ギクシャクしたら面倒なのでσ(^_^;)

一人目は外出開始するのゆっくりですが、二人目、三人目となると、そんなこともっと言ってられません。健診終わったら買い物も行かなきゃだし、長時間の外出も余儀なくされます。

ただ、出席するのであれば、式中も使えるよう別室絶対用意してもらいます。授乳もあるし、赤ちゃんが音で寝れなかったり、しんみりのシーンで泣き出したりするかもしれないので、条件付けます‼︎

• おちょこもも

おちょこもも

今までにも何度か分かり合えないことがあり、関係はすでにギクシャクしているようです、、(・ω・;)笑 なので、友人も言われれば言われる程、行きたくない気持ちが高まっていってるのもあるかもしれません😅

友人は初出産で、わからないことがたくさんなのに旦那が自分の味方じゃなく、母の意見ばかり優先することにもイライラしているみたいです💦
    でも、話し合いの結果、披露宴は出ないことになったそうです(^_^)

• 4月13日
ままり

旦那の妹ですよね?1ヶ月は過ぎてるし、出席しますね〜!
自分の兄の子どもが産まれるの分かっていながらそこに式を設定したのであればどうかと思いますが、、、。
仮にそれが自分の兄弟なら間違いなく出席しますよね?(^_^;)
逆の立場になって考えてみて、それでもわたしは行かないわ。って考えなら行かなくてもいいかと思いますが。考え方はそれぞれなので(笑)
私はされて嫌なことはしたくないし、もしそれが逆だったら?で、考えるようにしてます。逆でえ?って思うとをすれば、やっぱり失礼ですからね。ましてや義家族のですし。

• おちょこもも

おちょこもも

妹さんは、だいぶ前に結婚はしていて、お子さんもいるのに、急遽今月末に結婚式することにしたそうで、友人からしたら、なんでこの時期に!!?という気持ちが大きいんだと思います😅💦
    それと、元々義理妹と義理母と性格が合わないそうで、行きたくないのもあると思います(・ω・;)笑
    でも確かに、生活が合わないと言えど、自分がされて嫌なことはしない方がいいですよね(´-ω-`)
    なんだか、友人のことを相談して、こんなにたくさんコメント頂いて私がとても勉強になりました😅笑

• 4月13日
りぃ

私も兄の結婚式が6月にあります。そのときは2カ月ちょっとです。友達なら完璧断りますが、親族なので、、、仕方なくとは失礼ですが出席します。

• おちょこもも

おちょこもも

2か月で式参加は、しんどいですよね😅💦よっぽどじゃないと参加したくないです(・ω・;)笑
    親族となると、多少無理してでも出ないといけないんですね(´-ω-`)

• 4月13日
モンチッチ

産後、生後1ヶ月…
どなたか運転で会場まで連れて行ってくれるのですか⁇
挙式までならいいのですが、
もし披露宴なら大音量の会場でざわざわ。

今後の付き合いうんぬんありますが、私は自分.子ども優先して写真挙式のみにします。
お嫁さんには式場で小さなプレゼントを渡しつつ、申し訳ないけど、私はここで…とタクシー使って帰宅します。

私の式のとき、遠方の義理姉が妊娠8ヶ月で欠席しました。当時は妊婦の知識がなく、なんで来れないんだろうと思っていました。
(おちょこももさんと状況は違いますが)
妹さんもいつかはわかってもらえる日がくると思います。

• おちょこもも

おちょこもも

行きは旦那の車、帰りはタクシーで!と言われたそうですが、タクシーでいくとものすごい金額がかかるそうです(´-ω-`)💦
    付き添いっていっても、式では新婦の実母、実兄(父はいません)。とても、困ったときに助けてくれる人がいない環境で、とても辛いと思います、、。
    披露宴は出ないことになったそうです(´・д・`)

妹さんはすでに2歳か3歳のお子さんがいて、産後の大変さはわかっているはずなんですけどね〜〜💦
    妹さんというより、義母さんが出席をゴリ押ししてくるので、嫌と言うておりました😅笑

• 4月13日
  • モンチッチ

モンチッチ

タクシー代が高額だと、躊躇しますね💦
    ごり押しですか〜f^_^;
    ここは義母の顔を立てるしかないかなぁ…
    無理なさらないようにして下さいね。

• 4月13日
ゆかぴゅん

自身の結婚式に生後6ヶ月の子と義姉に参加してもらいましたが、式の間ほとんど泣いてて参加できておりませんでした(>。<)

参加しても…って感じです。
あとは授乳室も準備してもらったりしました。そういった準備はあるのでしょうか?あるのなら、写真だけでも参加してみてはいかがでしょうか?

それかすごく遠方とか?だったらちょっと見合わせるかもですねー(笑)

• おちょこもも

おちょこもも

生後6か月は難しい時期ですよね(T_T)いい子に出来る子はいい子ちゃんだけど、一度泣き出すと止まらないイメージです(>_<)やっぱりいつもと雰囲気が違うと、ご機嫌も悪くなりますよね💦
    写真だけにしても、授乳室とか準備してもらうのはありがたいですね|*´A`)ノ
    友人に提案してみます!

場所は、私もはっきりは知らないんですが、タクシーだと1万円は軽く超える距離だと思います(´-ω-`)💦

ありがとうございました(^_^)!

• 4月13日