※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてでドキドキ
妊娠・出産

予定日超過の初産婦で、誘発分娩の入院中。子宮口が開かず、バルーン処置や促進剤で進展なし。緊急帝王切開の可能性も。同じ経験の方、励ましを求めています。

はじめまして。予定日超過の初産婦です。

おととい、40W4Dの時点で産婦人科の方針により誘発分娩の為の入院をしました。
その日の内診で、子宮口がガチガチに閉じていて誘発分娩でも時間がかかるな~という先生のコメントを頂いています😵💦

入院当日は子宮口を3cmに広げるバルーン処置を行い、終了。軽い前駆陣痛はあるものの、動きなし。。

昨日の朝の時点で自然にはバルーンが外れず、強制的に外して陣痛誘発剤の点滴を開始しました。
一日点滴したものの、本陣痛には繋がらず昨日の夜の時点で子宮口は開かず、改めてバルーンをいれて今日、再度陣痛誘発剤に挑みます。

予定日超過しているのにも関わらず頑固な子宮口、促進剤を使用してもこない本陣痛に焦ってきて今日の処置が憂鬱でしかたありません。。
今日産まれなかったら、あかちゃんの安全を第一に考えて緊急帝王切開の可能性もあるそうです。

人により、お産の進み具合にばらつきがあるのは承知していますが、同じような方いらっしゃいませんか?カツをいれていただきたく。。

友人や家族の、ママのお腹のなかがよっぽど心地いいんだね~というセリフも聞きあきて笑しまい、早くあかちゃんに会いたいです❕

コメント

桃魚

私も1人目の時同じ様な感じでした。
7日超過で誘発入院し、初日と2日目はバルーンを入れて様子を見ましたが子宮口4cmまでしか開かず、陣痛全く来ず…。
3日目促進点滴を打つも何もなく終了。4日目朝から点滴するも状況変わらず夜になり先生から「明日朝1で人口破水させ、点滴MAXで無理なら帝王切開に切り替えるから」と言われて焦ってたらまさかの破水。
破水しても陣痛が来なくて不安な夜を過ごし朝1で点滴行い昼には陣痛MAXになり出産しました。
陣痛開始から5時間で産まれましたがそれまでが長くて長くて(´;ω;`)

2人目は陣痛開始1時間でスルンと産まれましたが(笑)

どちらにせよ、もぅすぐ会えますよ♪
頑張ってください!!

H☆R

私も日付が変わって本日、41w0dで今日から誘発&バルーンで入院します。

先週の検診でも子宮口はがっちり閉じてるし、赤ちゃんも下がっておらず、誘発で入院しても出産まで3日くらいかかるかもねと言われてます(ノ_<)

一昨日からおしるしはあり、お腹も時々張ったり、下腹部痛もあるものの、間隔は定まらずという感じです。。

私も早く赤ちゃんに会いたいです(/ _ ; )

お互い頑張りましょうね!!

sakusachi

私も2人目そんな感じでした!
1日目バルーンで4センチ開いた
2日目促進剤
3日目、2日目のより強い促進剤使ってもハマらず3日目の昼の内診で帝王切開が決まり、夕方前に出産しました!
同室の40代の方は子宮口が何してもガッチガチで全く開かず陣痛もなし、この方も3日目で帝王切開になりました!
誘発分娩は大体3日が勝負みたいです(^^)

• 初めてでドキドキ

初めてでドキドキ

ありがとうございます❕体験談、心強いです。
    私も緊急帝王切開に備えて血液検査をしたので、大変参考になります。先生も今日が勝負とおっしゃっていたのでどちらにせよ動きがあるといいのですが🚼❕
    キンキンの体験談、さんこうになりました😆私も頑張ります❕

• 4月13日
あやかりんりん

ほとんど同じです❗️
私は11日から入院して促進剤を点滴していますが少し痛みを伴った張りしか来ないし、子宮口は2センチくらいと全然お産に繋がりません>_<
今日もまた陣痛室で促進剤地獄です(._.)

看護師さんが言う「早く赤ちゃんに会いたいね」とか「居心地がいいんだねぇ」のセリフは私も真摯に受け止められなくなってきました>_<
なんか疲れてきちゃって。

でも私が落ち込んでたらいけないと思い最近は陣痛どんとこい精神で出産を待ち望んでます!
お互い頑張りましょうね♬

• 初めてでドキドキ

初めてでドキドキ

入院した日も状況も似てますね笑。
    お互い今日一日頑張って、かわいいあかちゃんに会いたいですね👶♥
    似た状況ということもあり、大変心強いです❇あたしも怖い陣痛が待ち遠しいです笑❕

• 4月13日
  • あやかりんりん

あやかりんりん

似てますよね!笑
    それだけでもすごく励みになりました( ^ω^ )
    自分1人ぢゃないんだなって⭐️

赤ちゃんに会いたい一心です❤️
    もう案ずるより産むが易しの言葉そのままですねw

• 4月13日
  • 初めてでドキドキ

初めてでドキドキ

本当にですね☺❇案ずるより産むが易し❗

お互い頑張りましょう❕❕

• 4月13日
かおりおり

私も1人目の時がそうでした!
40週過ぎても、子宮口はガッチリ閉まってて、陣痛も何も感じず、41週に促進剤使用しての分娩を予定されて、午後から入院、子宮口を開くゼリーを子宮口に塗られ、定期的な良い子宮収縮は来るんですが、子宮口は全く開かず、ゼリーもう1本追加。状況は変わらずでした。翌朝にバルーンを入れられて、そのまま一晩放置。次の朝にやっと1cm開いてて、そこから人工破水して、促進剤の点滴も始まりました。定期的な陣痛も来るんですが、子宮口の開きが悪くて、でも痛みはもう骨板破壊されるかの勢い位酷かったです。長引きそうとの事で、硬膜外麻酔を始めて、下半身の感覚がなくなるので、尿管も入れられました。暫くしたら、血尿が出だして。
どおやら私の膀胱が潰されてる模様で、そこから、大慌てで促進剤ストップ、緊急帝王切開になって、無事に4560gのどデカイ子が生まれました。もう、午後の20時前になってました。
最終的には子宮口はマックスで4cmしか開きませんでした。
子供が大き過ぎて、骨板内に収まらず、それで子宮口も頑なに閉じてたんでしょうね。

• 初めてでドキドキ

初めてでドキドキ

えー、over4500gのあかちゃん❕❕壮絶な思いをされたんですね😵💦自然分娩でなくとも、あかちゃんの健康第1で今日に挑みたいと思います。
    いろいろなケースがあるんですね🙆参考になります。

一日頑張ります、ありがとうございます☺

• 4月13日
初めてでドキドキ

すぐの返信、ありがとうございます。
同じような体験を実際されているようで、大変心強いです❕破水からの自然分娩だったんですね❇
私も今日一日頑張ってみようと思います💪
そして二人目、素晴らしい安産🎵あやかりたいです❇
ありがとうございます🍀

初めてでドキドキ

ありがとうございます❕おしるしはあったんですね❇じゃあ早いかも☺あたしはおしるしなく入院でした😵💦
お互い頑張りましょう❇

ぴょんはる

今まさにです!
促進剤4日目で、今日の夕方までに陣痛なければそのまま帝王切開になります。。
色々不安になりますよね(;o;)

• 初めてでドキドキ

初めてでドキドキ

まさに❕❕お疲れ様です😵💦
    夕方までドキドキですね。是非リラックスしながら頑張ってください💪

• 4月13日