※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anagochan
妊娠・出産

2人目の男の子の名前に悩んでいます。友達の子供と同じ名前になる可能性があり、躊躇しています。遠くの友達に謝るべきでしょうか?

名付けについての質問です。
7月に2人目の男の子出産予定ですが、
名付けに沢山悩んでやっとこれかな?というのに決まりました。
お兄ちゃんが自然の意味がある漢字一文字読み二文字のごくごくシンプルな名前なので、
下の子も同じく自然の意味がある漢字一文字読み二文字の名前に決まりそうです。
正直私は少し渋ったんですが、私の父が提案してきてそれを旦那に伝えたら気に入ってしまってそれに決まりそうです。
私が渋っている理由というのは、高校の時の友達の子供の名前がその名前なので真似したって思われたらどうしようと思っていることです。
ただ私今は海外に住んでいますし、その友達とは高校卒業以来あってないので接点はFacebookでしかありません。
Facebookでもほとんどコメントするような仲でもありません。
なので名前が被ることは多分しょうがないこととは思いますが、
一応Facebookのメッセージ機能で一言「名前が被ってしまうけど、ごめんね」と一言くらい送った方が良いでしょうか?
普段まったくやりとりしないので、突然のメッセージを躊躇してますが。皆さんは遠くのもうほとんど接点がないような友達でも子供の名前が同じになってしまったら嫌なものでしょうか?

コメント

あゆりんこん

やらなくていいと思う( ̄▽ ̄;)そんな海外にいる人にまで気を使ってたら決まるものも決まりませんよ

• Anagochan

Anagochan

返信ありがとうございます!
    海外にいるのは私です(笑)
    確かに多分もう会う機会すらなさそうな友達に気を使うのも変ですよね…。

• 4月13日
かおみるく

親しい友人なら気にしますが、
そうでもない人なら気にしません(笑)
だけど、保育園や小学校が被りそうなら、名前は別のものを考えるかもです。

もし、何か言われたら、私なら「そういえば、あなたの子供ちゃんもうちと同じ名前だって言ってたねー」ってサラッとごまかします( ^ω^ )

ぴっぴい

難しいですねー(/ _ ; )
高校の同級生ということは
共通のお友達いますよね?
直接仲良くなくても共通の友人が
いたら、なにかしら影で言われる
可能性もありますよね>_<
でも全然仲良くなくて急に
メッセージくるのも、、
んー、、難しいですねーT_T
私はとりあえず被るのは候補から
はずしました(/ _ ; )つけたい名前で
あだ名が被るのもはずしましたm(__)m
でも気に入ってるのなら無理に
かえても後悔するかもですし、
被ったら相手がもし嫌な人でも
時間の問題な気がします(*^^*)
海外にいらっしゃるならあうことも
ほぼないですしね🎶