※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠偉
ココロ・悩み

児童相談所が訪れ、息子の育児について心配された。虐待の疑いがあるとの通報に驚き、不快な思いをした。

聞いて下さい。。
今日いきなり、児童相談所の方が家に来ました。
内容は「昨日の夜9時くらいに、叩く物音と鳴き声が聞こえ通報がありきました」との事でした。
ビックリしたのと、戸惑いとイカリにおそわれました。

児童相談所の人は、さりげなく部屋を見、さりげなく息子を抱っこしつつ体を見ようとするつもりだったようです。
けど、今日に限り息子は人見知りでしたf^_^;

周りの方は虐待と思ってるから通報したのでしょうか(T . T)
こっちは一生懸命育児をしてるのに。。

確かに最近の息子はよく泣くし、自分のしたいようにならなければギャン泣きします。
言う事聞かなければお尻は軽く叩いた事あるけど、
だけど虐待なんかした事ありません!!!

本当今日は不愉快になり少し人間不信になりました。

コメント

僕ままちゃん

腹立たしいです!
近所の方みんなを不信な目で見てしまいそうです💦

• 瑠偉

瑠偉

本当に悲しい気持ちです。。。。
    逆に周りの目が気になりストレスたまりそうです。(T . T)

• 4月12日
柊ママ☆

疑われて不愉快な気持ちはわかります。
自分は一生懸命育児をやっているのに疑うなんて。と
私ももし疑われたら不快な気持ちになると思います。
でも、その通報のおかげで、救われている命もあるのは事実です。
もしもですけど、あなたの近くの住民のお部屋から
ずーっと赤ちゃんの泣き声がしてて、更にお皿が割れる音などがしたら
え?虐待?とおもいませんか??
私なら、隣が、ギャン泣きしてて物音がしたら少し心配になります。
間違いなら、間違いで
児相の人達が来たら、私達は仲良いですよ、よく泣くだけですと
児相の人達に仲のいいところ、見せつけたらいいのです。
悪いことしていないのだから、どんとかまえていれば大丈夫ですよ。

• 瑠偉

瑠偉

確かにそうですよね(´・_・`)
    最近、ニュースで失われたらいけない命が沢山奪われてます。(´・_・`)

今日児童相談所の方がこられ、よく考え、これから通報されないように育児の方法をもっと考えようと思いました(´・_・`)

悪い事を自分もしてないと胸張って言えるので、もしまた来る事があればちゃんと伝えます!

• 4月12日
gocchi

そんなことがあるんですね(>_<)

私も娘がたまに激しくぎゃん泣きして
全然泣き止んでくれないと
育児放棄してると思われるんじゃないかと思うことがあります(*_*)

• 瑠偉

瑠偉

わたしもビックリです(T . T)
    本当にそんな事あるんだーって(´・_・`)

確かにギャン泣きしたり、ゆう事聞かない時が最近ありますが、そこまで?ってなりました(._.)

• 4月12日
くろこ

そんな通報あるんですね。びっくりですね。子供は泣くものだし泣かさないように育てるとかなんか違う気がしますが、子育てしていない人には分からないのかな。
それじゃあ私も通報されるかもですよー
2人目産まれて上の子に手がかかるから下の子どうしても泣かせてしまうことが多くて(>_<)
一生懸命やってるんですけど泣かせてしまってます。(>_<)

• 瑠偉

瑠偉

ちゅんたろーママ
    誰が通報したか分かりませんが(._.)

本当子供は泣くものだし、ダメな時はダメと言います!それでもゆう事聞かなければ多少お尻を叩いたりするのは事実です(T . T)

だけど見ても無いのに通報はきつかったです(._.)

• 4月12日
えりのん

小さい子供がいれば泣き声なんて聞こえるだろうし、叩いた音なんて聞こえる?って感じですよね(つд;*)

もし私も児童相談所の人がそう言って来たら、戸惑います💦
こっちは、頑張って育児してるのにウソつてると思われるのかとか考えちゃうし💦
誰が通報したのか分からないけど、外に出掛けると誰かに監視されてるんじゃないかとか心配になりますよ(T_T)

うちのアパートはお隣さんも同じ赤ちゃんいるし、他にも小さい子ども多いので大丈夫ですが
娘が奇声あげたりしてると通報されそうで怖いです((((;゜Д゜)))

• 瑠偉

瑠偉

確かにうちは団地で泣きごえしたら響くだろうなーf^_^;と思います(._.)
    だけど、変な話叩いた音??とかそんなの聞こえないと思います。(._.)

児童相談所の方も仕事で来てるの分かってますけど、さりげなく部屋の中みたり、息子を抱っこしようとしたり(._.)
    それが腹立ちました(´・_・`)
    はっきり言ってくれた方がまだいいです!

一生懸命育児をしてるのに(´・_・`)

• 4月12日
  • えりのん

えりのん

こっちは、頑張ってるのにダメな母親って思われてる感じがしますよねΣ( ̄皿 ̄;;

通報した方は子供育てたこと無い人なんですかね!!

• 4月12日
  • 瑠偉

瑠偉

多分ですけど、隣の方だと思いますf^_^;
    チラッと見た事ありますが老夫婦でしたf^_^;

• 4月12日
まりりん

腹立たしいけど、そんな気にかけて、心配してくれる環境っていいなって思いました。

見て見ぬ振りの世の中だと思ってましたが、そうじゃないんだって安心しました。

• 瑠偉

瑠偉

いい意味でとらえたら確かにそうですよねf^_^;
    自分がもっと育児の方法を考えればよかったと今なら思います(._.)

今後無いように気をつけますf^_^;

• 4月12日
  • まりりん

まりりん

うちも夜結構泣いたりするので、いつか来そうって毎日心配です(笑)

虐待してる訳じゃないんだし、何も悪くないですよ!
    今のままでいいと私は思います♡

一生懸命育児して、それぞれ人によって違いますが、正解も間違いもなにもないし(*´╰╯`๓)♬

お互い頑張りましょう♡

• 4月13日
マーブルチョコレート

あるんですね、そうゆうの。
うちの子は本当によく泣いてて予防接種や健診、いつも一人で泣き続けているのでいつか疑われるんじゃないか、と思っていました💦
通報がありました、なんて言われると本当に怖いです。
人間不審にもなりそうです。
児童相談所の方ももう少し言い 方かえてもらえたりできたらいいのに。
悪気がないにしろ気持ちが折れちゃいそうになりますよね💦
でもお子さんがちゃんと瑠偉さんの事みててくれています!
今日に限っての人見知りはもしかしたらお母さんの感情を敏感に感じ取っていたのかもしれません!
大好きなお母さん守ろうとしてくれたのかも!

• 瑠偉

瑠偉

本当に初めてだったので、ビックリしましたf^_^;
    虐待なんかして無いのに、一瞬自分を疑いました(´・_・`)
    本当にこんな育児で大丈夫なのかなー?っと(._.)

児童相談所の方も仕事だと思いますが、何かもっと違う方法があっでもいいと思いました。いきなり来て、息子を抱っこしようとし
    部屋の中をさりげなくみるとか(´・_・`)
    それは、さすがに非常識と思いました。

だけど、通報されたのは事実だしいい意味でとらえ今後の育児にいかします(^_^)

• 4月12日
  • マーブルチョコレート

マーブルチョコレート

一人で無理しすぎないで下さいね!
    1歳の子が泣くなんて当たり前のことなんですから!

• 4月13日
ゆうごすちん

状況は違いますが…次男2歳の時に自宅階段から転げ落ちて病院に行ったら、頭蓋内出血の疑いで入院。
でも担当医の回診も説明もその後なく、なかなか退院させてもらえずおかしいと思っていたら、結果、虐待疑いで報告上げられてました。
大きな病院ですが、出産、発達検診、入院(子)でお世話になって顔みしりの先生もいるのに信じられませんでした((((;゚Д゚)))))))
その時の担当医には不信感しかなかったですね。

• 瑠偉

瑠偉

それもイラつきますよね(´・_・`)
    そんな事されたら人間不信になりますよ!誰でも(´・_・`)

何かと虐待を疑うのでしょうか(´・_・`)
    確かに最近のニュースで虐待沢山取り上げられとますが、しても無いのに通報されたり疑いかけられたり正直迷惑です(._.)

• 4月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ですよね〜‼︎(♯`∧´)
    周りに話したら頭部外傷やあざがあったり小柄だったりしたら疑われやすいと。次男は未熟児だったのでチビちゃんで、夏場で虫刺されがいっぱいあったから…⁈苦笑

赤ちゃんは泣くのが仕事なので堂々としてればいいですよ‼︎

• 4月13日