※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せとまのまま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の長男が風邪で発熱が40度を超えています。寝ているので座薬は必要ないか悩んでいます。熱性痙攣の経験がないそうです。

2歳2ヶ月の長男がずっと風邪をひいていて痰、咳がひどく今日の朝から発熱でお昼過ぎには39.9度でしたが、普段通り機嫌よく食事、水分も取れ今は寝ています!午前中に小児科に行きましたが座薬(アンヒバ?100)を貰い今までの風邪が悪化したとかではないと思いますと言われました。
先程体温を測ったら40.0度でしたが、寝れているので座薬は必要ないですよね?40度越えが初めてでどうしていいのかわからず質問させてもらいました(;o;)
脇の下首の後ろは冷やしており、アイス枕は嫌がったのでできていません。熱性痙攣も今まで起こしたことないです。

コメント

橘♡

寝られてれば坐薬入れなくて大丈夫ですよー
首のうしろ冷やしたりとにかく水分補給です
熱性痙攣は脱水症状で起こることが多いので水分取れてればとりあえず大丈夫ですよ

• せとまのまま

せとまのまま

お早い回答ありがとうございます(^O^)一応枕元にベビーポカリ置いていつでも飲める状態にしてあります!
    熱性痙攣、、脱水からが多いんですね!!
    ありがとうございました(^O^)

• 4月12日
u〜kasa

インフルエンザは否定されているんですよね??

40度あるなら、アンヒバ入れてあげた方がいいと思います(>_<)

• u〜kasa

u〜kasa

あら、上の方は入れなくていいとおっしゃってますね(>_<)
    私が前に働いてた小児科では39度以上あれば寝れててもアンヒバ入れてたので上記のようにコメントさせていただきました。
    他の小児科さんではどぉしてるかわからないので、ご参考程度に(>_<)

• 4月12日
  • せとまのまま

せとまのまま

インフルエンザ今日検査しなかったです(;o;)
    先日まで次男が40度の熱があり突発で、発疹出る前にインフルエンザ検査してもらい反応でず、旦那、私も咳が酷い風邪になってしまい旦那は熱があり検査で否定され私は熱がなく検査しておらず長男は2週間くらい熱が出なく咳風邪って状況でした(;o;)朝病院行った時点で38.2だったのと、保育所でインフルエンザがいないとのことで検査がなかったのかと思いますが、新たに貰ったのかもしれないので明日小児科に電話して高熱のこと伝えてみます!
    インフルエンザのこと頭になかったので気付くきっかけありがとうございます!!

• 4月12日
さらい

何度も起きてつらそうなら、アンヒバ使えばいいと思います。

うちのこよく、40℃の熱だしてざやく使ってます

• せとまのまま

せとまのまま

39度台とかでもぐずって寝れなかったりした時は使っていたのですが今日は40度でもご機嫌でぐっすり寝ているので迷ってしまいました(;>_<;)
    少し様子見て辛そうなとき使おうと思います!!
    ありがとうございました(^O^)

• 4月12日