※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

GWまでに娘に電車体験させた方がいいですか?長時間の電車で気を付けることはありますか?

GWに、主人の実家へ帰ります。
その頃3ヶ月半くらいの娘もいっしょなのですが
まだ電車に乗ったことはありません。

新幹線2時間、乗り継ぎ2回1時間ずつくらいで
計4時間くらいになるので、心配です。

GWまでに電車に乗らせてみた方がいいですか?

あと、長時間の電車で気を付けることとかあれば教えてください。

コメント

ahgy.m

新幹線はとりあえず席を1番前か後ろがオススメです。荷物も置けますし、泣いた場合すぐにデッキに行けるので…(>_<)
私はエルゴで寝かしちゃいました💦

  • gocchi

    gocchi

    うちの子もある程度お腹ふくれてれば
    抱っこ紐で寝てくれるので
    ずっと抱っこにはなると思います💨

    • 4月12日
はるまま。

3ヶ月半で4時間の移動はなかなか大変ですね。
ウチは5ヶ月半の時に義実家に行きましたが、飛行機移動の距離なので大変でした…

長時間の移動は赤ちゃんも疲れちゃうので、授乳室など少し休める場所があるか調べておくといいと思います!
ウチは完ミだったので、ミルクや哺乳瓶やお湯は余裕をもって持って行ったので大荷物になってしまいました。

  • gocchi

    gocchi

    飛行機は大変ですね💨
    新幹線はどうにかなる気がするんですが、
    そのあとの電車が心配です、、

    私は完母なので、とりあえずケープ持ってってどうにかしようって感じです。

    ミルクはあまり飲まないし、
    飲むまでに時間かかったり
    飲んでも途中で泣いたりして大変なんですが
    一応ミルクは持ってたほうがいいんでしょうか?

    • 4月12日
  • はるまま。

    はるまま。

    完母ならいらないと思いますよ☻
    あ、先に送れる荷物は宅配便で送っちゃった方が楽ですが、持ち運び用の着替えはいつもより多くもって行った方がいいです!
    意外にオムツから漏れたりもあるので(´・ω・`;)

    • 4月12日
  • gocchi

    gocchi

    そうですね!
    送っちゃって良さそうなものは
    送ろうと思います(^^)

    • 4月12日
ST

初めてより、お出かけ前に1度電車に乗せた方がいいと思います(^^)

指定席はオムツ台付きのトイレや多目的トイレが近い車両を調べて指定席とったほうが楽です(^^)

あと、あたしは1度新幹線の中で盛大に吐かれて大変な事になったことがあります( ;´Д`)

普段はミルクの吐き戻しとかまったく無かったですし、機嫌も体調もよかったのにいきなりで💦
赤ちゃん全身とあたしの下半身全体にもろにかかってしまいました( ; ; )
服などの荷物は全て送っていて、赤ちゃんの着替えは手持ち荷物にありましたがまさか自分の着替えは用意してなくて…ふいてもにおいが取れず半泣きでした( ; ; )笑

我が家は両方の実家が遠方なので、赤ちゃん連れの遠出はたびたびしてますが、赤ちゃんとの旅行はトラブルが高確率でおきます!
いろいろ想定して、ちょっとやりすぎかな?くらい備えておくと良いかなってあたしは思います(^^)

楽しい旅になりますように♪

  • gocchi

    gocchi

    うちの子も最近ちまちま吐くので
    私の分もさっと着替えられるものあると良さそうですね💡

    慣れない場所だと
    あまり落ち着いて寝てくれないので
    抱っこならわりと寝ますが
    電車でも寝てくれるか心配です、、

    先に電車デビュー済ませておこうと思います(*_*)

    • 4月12日