※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu*
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子のママです。授乳に悩み、睡眠不足で心が折れそう。夜は1人で息子と過ごすのが怖いです。

生後0ヶ月(3日目)の男の子のママです。
昨日から始まった母子同室。
昨日の夜に心が折れました。涙止まらないです。

うまくできない授乳にミルク。
吸う力が弱いのか1時間かかりすぐ起きてしまいます。
2時間はせめて空けてといわれてるのでミルクもあげられず途方にくれ涙がとまりませんでした。
そしてまた今日も夜が始まります。

ふぇーって声が聞こえただけで眠りかけてても目が覚めてしまい昨日は睡眠時間、計3時間でした。
妊娠後期に私が昼夜逆転してしまい、夜中2時頃まで目が冴えてしまってるのも原因です。

同じぐらいの方、何時頃、ご自身は寝てますか?

可愛くて大好きな息子ですが、私がうまく出来ず泣いてるのをみると可哀想なのとなんで泣いてるの?という感情で気がおかしくなりそうです。
旦那も一緒にいてくれたらそれだけで支えになるの入院中なので夜はいません。つらいです

夜がくるのが怖くてたまりません。
入院は明後日までです。
あと2回、1人で息子と夜を過ごさなきゃならないので怖いです

コメント

わいわい☺︎

今8ヶ月の子を育ててますが…未だに夜間授乳もあり夜中3回多くて4回起きてます。なので息子が生まれてから8ヶ月3時間以上連続で寝てないです… 
生後間もない頃は、息子が寝るタイミングで自分も寝てましたよ(*´-`)

• asu*

asu*

コメントありがとうございます。
    8ヶ月もですか、、今の私だと途方に暮れてしまいますね( ; ; )
    寝るタイミングで寝れないので困ってます💦
    一度起きると私の目が冴えてしまい夜中の授乳後寝れなくなります💦

• 4月12日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

授乳後に無理に寝なくても(*´-`)
    また少し授乳の感覚になれてくると変わると思います( ´∀`)

入院はナースコールたくさん押して、看護師さんに気になることも全部聞いたりしてください(*´-`)退院したらすぐに聞けなくなっちゃうので\(^-^)/

• 4月12日
ゴキジェット

私は今日から母子同室です。
完全ミルクです。
三時間に一回おむつ交換、ミルクですよね。

ぐずるときは何かしらあるからだと思いますが赤ちゃん泣くしか自己表現出来ないので泣き方でこれはミルクだな!って分かる達人である自分の親とか尊敬しますよね。

私はまだまだ全く分からないのでメモを書きながら
自分の子供はこう言うときちょっとぐずる、とかメモとってます。

いつか、旦那に育児してもらうときに楽なようにですが笑✨

心おれそうになるかもしれませんが
退院後は長くて五時間に一回でも良いみたいです。

さっき助産師さんに聞きましたよ✨

それ以上あけると赤ちゃん可哀想だけどリズム出来てくるから大丈夫だそうです。

• asu*

asu*

そうです。
    夜間は泣いたらミルクでいいけど2時間半は開けてほしいといわれてます。
    ですが昨日は授乳後1時間で大泣きしてしまい心が折れました。

旦那はすっごく協力的で面会中は色々手伝ってくれ助かってます。

私もそのぐらいの気持ちで向き合いたいです。

• 4月12日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

私はまだゆとりがある方なのでしょうか、大泣きしてる我が子可愛いって思ってシングルベッドに腕枕して「え~~ん!」って赤ちゃんの泣き声と一緒に笑いかけてました笑✨

無理して母乳!って決めつけなくて良いんじゃないかなと思いますよ!

病院からはE赤ちゃんと言うちょっとお高いミルク貰ってるのでどんどん使っちゃってます。

旦那は確かに赤ちゃんの抱き方とかおぼつかないけど献身的に色々してくれますねー!私も助かってます😊

抱っこしながらナースステーション散歩に行きつつ、助産師さんに相談したりしても良いかもですね!

相談できるのは今だけ!って思ったらどんどん私なんかは聞きまくってますよー!

• 4月12日
ymt1220

初めての子育て、うまくいかなくて当たり前です。
ナースコールして相談してみるとか一晩預けるとかはできないですか?
少し預けてゆっくりしてみるのもいいと思いますよ(*vωv) 

• asu*

asu*

昨日は夜間の3回の授乳全て途中でナースセンター行きました。
    4時半の授乳後1時間で起きて大泣きしてしまい、オムツは綺麗だしまだミルクはあげられないし、抱っこしても添い寝しても泣き止まずナースステーションで面倒みてもらいました。
    なのでまた預けるのも母親としてどうなのかなって気持ちがあり悩んでます。

• 4月12日
  • ymt1220

ymt1220

入院しているときにこそ甘えられます。
    入院中はお母さんの身体を休めることも大事です(ू•‧̫•ू⑅)
    私はナースさんにいつでも電話鳴らしていいからね!
    不安とか辛かったら入院中は甘えていいんだよ!
    と言われましたよ(*vωv) 

• 4月12日
憧れママ

出産おめでとうございます♡
授乳は思うようにいかないと辛いですよね>_<まだ量も出ないだろうし、赤ちゃんも吸うのが上手じゃないので泣くとその姿を見るだけで泣けてきますよね(T ^ T)
病院はミルクくれないんてますか?

• asu*

asu*

意外と私の母乳の出はすごくいいみたいなのと乳首の形も全く問題ないようです。ただ息子のやる気?がないらしく、咥えて40秒ぐらいもぐもぐすると飲むのをやめてしまいます。無理矢理起こしたりおっぱいを揺すってもだめです。
    混合なのですが、授乳後のミルクも哺乳瓶で中々すえず、量も少ないまま1時間経過してしまいます。

• 4月12日
  • 憧れママ

憧れママ

哺乳瓶でもなかなか飲めないんですね(´Д` )
    すぐ疲れちゃうのか?それとも黄疸とかはないてますか?
    息子は吸うのが下手なうえに黄疸で疲れやすくすぐ寝てしまい、体重が増えず、おっぱいは出るのに泣かれて辛かったです( ; ; )

• 4月12日
あさひのママ

私も同じでしたよ!
同室が不安で不安で、しかも恐い看護士さんがいて😞💦
ミルクを全部飲んでくれなくて怒られたりして泣いてました😅

しかも産後は気持ちが不安定になるのでなんでもが不安でたまらなかったです😭

でも、先輩ママに始めてたがら不安は当たり前、赤ちゃんもママも新米だから!そして人の赤ちゃんと比べたりしちゃダメだよと言われました。
質問の答えになってませんが…

その頃は私はずっと2時間半おきとかでした😞💦ちょっとした赤ちゃんの声にすぐ起きるので全然熟睡できなくて😢

お母さんはみんなそんな風に敏感になるそうですよ🎵

退院後は実家ですか?もし実家ならばゆっくり休んでくださいね😆
出産おめでとうございます❤

• asu*

asu*

怒られると気が滅入ってしまいますね( ; ; )

入院してる方、私以外経産婦さんでそれもあるのか自分だけができてないように感じてしまってます。

退院後は旦那との家に戻り実母がきてくれます。なのでまだ安心かなって思います!

• 4月12日
shiita

私もでしたよ〜(◞‸◟;)
私は出産翌日から昼夜母子同室。
私は片方が扁平乳首なため、右はギャン泣き。
しかも産後なんてにじむ程度しか母乳でなかったし。
母乳→ミルクだけど、疲れるのかミルクも退院の日まで50のむのがやっとでした。
抱いていれば泣き止むのに、置くと泣く…
周りの部屋の赤ちゃんの鳴き声も聞こえるけど、うちみたいに1時間で泣くとかなかったし。

昼間は揺すっても起きないのに、夜はダメ。

胸も痛くなるし…誰もたすけてくれないし。

夜は本能的に寝たい欲求が強かったし。

でも赤ちゃんは目もまだ見えないのにおっぱい吸うのってすごいですよね。
ママも赤ちゃんも初心者♡

• asu*

asu*

本当にそうです。
    会陰切開した傷もまだ痛くずっと抱っこもきついのに置くとまた泣くで。私が泣きそうです。
    1時間で泣かれるのが怖いです(>_<)

• 4月12日
  • shiita

shiita

ママは産んでからのが大変なんですよね。
    私も会陰切開の傷の痛み、全身の筋肉痛、出産の時出血量が多く弛緩出血になり貧血になる、母乳がなかなか出ない、赤ちゃんの扱いも初めて、思い通りにならないことのが多い、ねれない。
    面会は昼だけだから夜心細くなるし。
    不安だらけで産後鬱になりましたもん😭少しの言葉で涙ポロポロ😢
    1人で抱え込まないで💥

• 4月12日
みかん

出産おめでとうございます。

母子同室になると心配になったり、なかなか寝られず大変ですよね(T-T)
私も3日目から同室で授乳に1時間以上かかり、泣いていたのを思い出しました。

夜にこだわらず、日中でも赤ちゃんが寝たら、一緒にねちゃいましょう!
あと、どうしてもしんどければ日中でもいいので看護師さんに相談して少しの間 預かってもらえないか聞いてみては?
お母さんも出産の疲れがありますから、くれぐれも無理はしないようにして下さいね

• asu*

asu*

今日は日中、1日中私が泣いてました( ; ; )

夜でも寝れなかったら寝なくてもいいですか?寝なきゃまたミルクの時間になるってプレッシャーで更に辛いです。
    今日は私が泣いていたので色々察してくれて1人の時間が少しありました。
    でも夜が怖いです。
    預けてもいいですか?の勇気がでません。なぜでしょう( ; ; )

• 4月12日
  • みかん

みかん

私も日中寝てて、夜はボーッとしてましたよ!
    寝れれば良いですが、もともと寝つきが悪かったのでウトウトした頃、授乳になってしまったり。でも、横になっているにこしたことはないですが!

分からないことがたくさんで、本当に辛くなっちゃいますよね(T-T)
    預けることに後ろめたさがあったり、退院したら…って考えると言い出せませんよね(ノд<)
    でも、辛いことは辛いと言わないと自分がつぶれちゃいます。
    預けることが言いにくいなら、今の状態を看護師さんや助産師さんに話してみましょう!
    初心者お母さんよりたくさん知恵を持っているプロです。
    たくさんのアドバイスがもらえますし、夜も様子を見に来てくれるかもしれません!

• 4月12日
akichin

私はミルクこっそり
時間空ずに足してました♡
そうしたらすぐに寝てくれました!

まだ3日なので日中は
授乳を頑張って
夜はミルクで寝てもらって
睡眠時間を、確保するべきです!

• asu*

asu*

昨日の夜は日中の授乳がうまく行かず、夜間はミルクだけでいいよ!ってなったのですがそれでも寝てくれずで辛かったです( ; ; )

• 4月12日
  • akichin

akichin

量が足りないのかな?
    って思います!足してみたら
    いいかもしれませんね♡
    うちの子はとにかく
    ぐびぐび規定量以上
    飲んでいました(笑)

• 4月12日
しょこらんてぃーぬ

ご出産おめでとうございます♡
私も授乳が全然できなくて
看護学生に咥えれてないですよ
って注意されて泣きました。
1時間かかってましたよー
というより今も混合のためになんやかんやで1時間かかります笑
一か月くらいで力がついたのか、しっかり飲んでくれるようになりましたー!
赤ちゃんが寝る時に一緒に寝たらいいですよ♡昼とか夜とか関係なく寝てましたー!
私も入院中は辛くて仕方なかったですが、家に帰って少し気分も晴れたのか心に余裕ができて、授乳も気長に出来るようになりました!
お母さんになりたてでわからないことだらけですよね。でも、頑張りすぎちゃだめですよ。子どもと一緒に成長したらいいんです!

• asu*

asu*

1時間かけないでねって言われてしまったのでどうしようと困ってました。
    1ヶ月の辛抱ですかね?
    夜寝れない場合は起きててもいいんでしょうか??
    私も早く家にかえりたいです!

• 4月12日
  • しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

あまり時間をかけるとお母さんの負担になるからそう言ったのかもしれませんね。
    お子さん次第ですが、1ヶ月も経てばしっかり吸えるようになると思いますよ。夜は起きてて大丈夫です。ただ体力の戻りなどは大丈夫ですか?私は夜寝れなくて体力戻らずで眠剤だされちゃいました…
    あと少しですよ♡

• 4月13日
蒼汰ママ♥︎

まずは出産おめでとうございます☆
お疲れ様でした( ^ω^ )

私も息子を出産した時、入院4日目から母子同室でした‼︎帝王切開だったので‼︎
昼間は母や旦那が面会に来てくれていたので不安ではありませんでしたが、夜になり息子と2人になった時、自分だけで出来るだろうかととても不安になりました。
なかなか上手く授乳できない自分にイライラしたり、何をしても泣き止まない息子をずっと抱っこして寝ずに朝を迎えたりすることもありましたm(__)m
その時は涙が止まらずいっぱいいっぱいでした‼︎
そんな時は助産師さんに相談したり、母や旦那に話をしました(o^^o)
1人で抱え込んだらダメだと、助産師さんに言われ、お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わるから楽な気持ちでいなきゃよ♥︎って言われました( ^ω^ )
睡眠が十分取れずきついですよね‼︎
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ていいですよー(o^^o)
長々とすみませんm(__)m
答えになってませんが、息子さんはお母さんのことが大好きですよ♥︎

私も入院中って、他の人の目もあるから、早く泣き止ませなくちゃって焦ってました、、、
でも、母乳がうまく出ないのと、うちの子はちびちゃんだったので、一回に多く飲めないので、夜はずっとおっぱい咥えさせてた記憶があります、、、

1ヶ月経ちましたが、未だに泣かれると泣きたくなります。゚(ノдヽ)゚。
しかも、なぜか夜に限って、何しても泣き止まないんです。
でも、赤ちゃんは泣きながら、肺を鍛えるらしいので、いっぱい泣いた方がいいみたいですよ(o・ω・o)ノ
私もそれ聞いてからは、いっぱい泣きなーって抱っこしてます(*´ω`*)
まぁ、ただ平気で4時間とか起きてるので、寝かせてくれーっては思いますが (笑)

あと、ミルク飲ませられない時は、砂糖水あげてます(o・ω・o)ノ
泣くと水分出ちゃうので、水分補給的な感じで。

埋蔵金

夜中3時間睡眠で授乳ミルク、よく頑張ってますね(^_-)

私の病院では初日から母子同室でした。
私も可愛い可愛い我が子なのに、母乳与えたはかりなのにすぐに大泣きされると心折れて泣きそうでした。
そんなタイミングでベテランの助産師が入ってきてくれて、あらあら泣きべそちゃんですね〜♡って言ってくださり、添い乳を教えてくれました。

まだまだ最初は母乳はほとんど出てません。うっすらにじむくらいでした。
生まれたての新生児ちゃんはママの体温、匂い、おっぱいを吸うだけで安心してくれますよ。

添い乳は癖になるかもと思ってましたが、新生児のうちだけで今は添い乳無しです。
今は夜は4〜5時間寝てくれたりするので少し楽になり、赤ちゃんのタイミングで母乳あげています。
どうしてもママがしんどい時や、赤ちゃんがぐずって寝ない時、まだ母乳が安定しない時、やってみては?
自分の腕の中で寝る赤ちゃんを見ると幸せな気分が倍増でした♡

あと2日のうちに、分からないことは助産師さん、先生に質問、相談しまくってくださいね。
最初はみんな新米ママなので一緒ですよ!
お互い頑張りましょうね(^_-)

茜まる🎵

asuママさん♪
私は二ヶ月の女の子のママです!

この投稿を読んで、私もその頃を思い出しました。
私も全く同じ気持ちでしたよ。

まだ、産まれて3日です!
みんなそうですよ(*^^*)

3時間寝れたら、いいほうです🎵これから、一睡も出来ない日もあるとおもいます。

あと、自分を責めないで下さい。うまく出来なくて当たり前です☺

産後は、情緒がかなり不安定になるので、私もよく泣いてました。でも、一ヶ月です!
一ヶ月たったら、だいぶ楽になります!
頑張って下さいね(^^)

やちゃ

御出産おめでとうございます♪

私も2ヶ月になる息子がいます!
最初は慣れないことだらけだし、入院中は母乳も飲んでくれず途方にくれました。
でも、幸いミルクはゴクゴク飲んでくれたので母乳に拘らずミルクあげてました!

あと、夜グズったりしたら私のベッドにいれて抱いて寝たら一緒になってグッスリ眠ってまくれました。
たまに二人して爆睡して、3時間過ぎてしまい看護婦さんに起こされました(笑)
最初って壊れ物のように慎重になるし不安ですけど、ママが自然とリラックスしてると赤ちゃんも安心するようです。息子は1ヶ月くらいからは夜7時間寝るようになって、今では9時間くらい寝ちゃう事もあります。
あまり考え過ぎず、気楽になるのも一つの方法ですよ♪

キャベツ

私は帝王切開で個室を選びました。何時も夜の11時に赤ちゃんを詰所に預けに行きましたよ。
1週間位したら、看護婦さんから何故個室なのに赤ちゃんと一緒に寝ないの?
って聞かれました。私は夜には赤ちゃんを詰所に預けるものだと思っていました。
大部屋の方は夜泣きをして迷惑になるので夜は預けて寝るみたいでした。だから、詰所で寝る赤ちゃんいっぱいいたし、ちょっと体を休めたいと看護師さんにお願いしても良いんです。ママはゆっくり休んで良いと思います。夜中詰所を見に行くと結構赤ちゃん並んで泣いてました。リズムが揃ってるみたいで、いっせいに泣きますっていってました。うちの子もワンワン泣いていました。みんなと一緒に泣いてるな頑張れって感じで見てました。疲れてしんどい時は、預けても大丈夫ですよ。無理しないで下さいね。
オッパイは、7日目位から良く出るみたいなので、今のひと時ミルクでも別に良いと思います。出ないオッパイで栄養不足になるよりましですよ。産まれたてはエネルギー一杯必要です。ミルクで補えます。
ゆっくり休んで、元気出して下さいね。😄

ゆう0922

私もくじけて2回助産師さんに預けました
今は退院しましたが昼間何回泣いたことか(´•ω•̥`)
隙あらば寝てます

kr

後出産おめでとうございます♡
3日目で上手くやれるひとなんかいないですよ☺︎!
うちの子も吸う力が弱く、、黄疸も出ていて完ミですが一ヶ月半頃までは50飲むのに1時間かかってました!
授乳時間が長いので、次の授乳がすぐ来るし本当にいつ寝れば!?ってイライラしっぱなしでした。

それが3ヶ月過ぎた頃からいきなりやる気出したみたいで授乳が10分で終わるようになりました☺︎
今では5分とかで200飲めるようになって子どもの成長に驚きます!
asuさんのお子様も必ずそうなる時がきます!手抜きしつつ頑張れば大丈夫です!

私も母子同室でしたが、夜は新生児室に預かってもらってました!
入院中ぐらい寝ておかないと、、と思い。
なので預けることも考えてみてください♡

ゆずママ0216

出産おめでとうございます(*^^*)そしてお疲れ様でした☆

ママも赤ちゃんもまだ授乳に慣れていないのでお互いの息が合わないだけで、asuさんが上手くできてないわけではないですよ!大丈夫。これからね、なかなか授乳できなくて悩んだことも微笑ましく思える日がきます。私と息子もそうでした。
息子は授乳の体勢がしっくりこないと体をクネクネして動くから余計に授乳できなくて、でもお腹空いてるから泣いて泣いて。動かないでーって思いながら授乳していました(笑)
時間が経つと少しずつママと赤ちゃんの息があって、すんなり授乳できるようになりますよ。大丈夫。焦らないで。

すぐに泣いてしまうのはお腹がいっぱいなっていないのかもしれません。生後3日で1時間の授乳は長いのかなと思います。ママも疲れちゃいますよね。赤ちゃんは体力がないのでお腹いっぱいになる前に疲れて眠ってしまうことがあります。
授乳中は片乳、何分と時間は測ってあげていますか?はじめは5分ずつとか測って授乳すると良いと教わりました(^^)/
ミルクを飲んでいる最中に寝てしまったら乳首を動かしてお口を動かすように催促してみるのもいいと思います。まだ試していなければぜひやってみてくださいね(^-^)v

あと、辛いのは産後のホルモンバランスの乱れも関係しているかもしれません。産後は疲れもあるし、子宮が元に戻ろうとしますし、体の中はたくさん変化が始まります。それもあって余計に辛いのかもしれません。やっぱりいきなり赤ちゃんと二人きりは心細いし不安ですよね。可愛いのにどうしたらいいのかわからなくて、つらいですよね。

asuさん、まだ出会って3日の赤ちゃんはとても可愛い反面、少し戸惑いもあるかと思います。少しずつ赤ちゃんとの絆が深くなっていきますから、不安な気持ちや心細い気持ちを溜め込まないでくださいね。
周りの人が支えて助けてくれます。お部屋では二人きりでも一歩外に出れば看護師さんや助産師さんがいるのでつらかったり、戸惑ったら聞いてみるだけでも心が少しラクになりますよ。
そういう私も助産師さんの前で泣きながら授乳しました(笑)
みんな、一緒\(^_^)/
私のせい、私が悪い、私が頑張らなきゃなんて思わないで☆

うーちゃんゆり

1度自分で搾乳してみて、どれくらいお乳が出てるか量を目で確認してみてはどうですか?

産後3日なら多分少ししかでてないはずです!私も、産後3日は3㎜ℓとか5㎜ℓしかでてませんでした。助産師さん達には分泌いいよとか言われましたが測るとこんなに少ないんだなと目で見て納得しました!
10㎜ℓは飲ませたい時期ですよね。

赤ちゃんもうまく飲めないし、

すぐお腹空いてグズっちゃうと思いますよ(^O^)

あと赤ちゃんもお腹の中が恋しいらしいです。

私はなんかよくグズるなって時はお腹の上に赤ちゃん乗せて、
鼓動を聞かせて一緒に寝てます✨

良かったらやってみてください。
赤ちゃんと一体になれて自分もよく寝れますよ!

ぴぴぴよ

出産おめでとうございます!

私も3週間前に息子を出産しました^ ^出産当日から母子同室でしたが、息子くんがグズってばかりで、毎日辛かったです>_<
入院中は4人部屋だったので、夜中泣いてしまったら、すぐに授乳スペースに駆け込んでいましたが、たくさんのママさんが夜な夜な一生懸命に赤ちゃんと向き合っているのを見て、私だけではない、みんな頑張ってるんだ、と励まされました★

という私もまだ慣れずに、皆さんのお話を聞いて励まされているところです!
お互い、肩の力を抜きつつ頑張りましょう!!
ちなみに、ちょっと赤ちゃんが寝たり、赤ちゃんが助産師さんに健康チェックを受けてるとき、主人がお見舞いに来てくれて息子と戯れているとき、など隙をみては寝てました。横になることで、身体も違ってくるみたいですよ^ ^

あおちゃんママ

私も出産して20日経ちますが、しょっちゅう心折れてます(´・_・`)
旦那も出張が多く1人でみていることが多くて( ; ; )
昨日も夜中に決まっている量のミルク飲んでも足りないとそのまま次のミルクまで泣き続けられ心おれました。笑

私の場合は諦めて自分の目を覚まして赤ちゃんが気がすむまで抱っこして気分転換に家の中歩いたりテレビ見たりしちゃってます(^_^;)入院中も夜中に病院内の廊下等を抱っこしながら歩いたりしてました!
お母さんが諦めて、もういっぱい泣いてもいいよーとか、寝ないでいいよーとか思ったり言ったりすると赤ちゃんにも伝わるみたいで意外にカクっと寝てくれた時もありましたよー★そのとき、こっちの目は覚めちゃってますが。笑

お家に戻って落ち着くまで当分は赤ちゃんに合わせて夜中起きて、昼間に3時間か2時間起きにはなってしまいますが短い時間で回数を多く睡眠をとるしか今は難しいですね( ; ; )
お互い可愛い赤ちゃんのために頑張りましょう★( ^ω^ )★

えりちゃす

出産おめでとうございます♡

入院中、私も毎日泣いてました(笑)
帝王切開だった為に
思うように動けない。

37週で出産したからか
周りより小さく
ミルクの量も少なく
すぐ寝てしまうし。
時間もかかり…
授乳は1時間半かかってました。

24時間母子同室になった時
ミルクをあげても
おむつを替えても
あやしても泣きやまない。

何にも出来ない自分が
ほんとーに嫌になり
大泣きしたあげく
ナースコールしました(ToT)

初めての母子同室は
ギブアップでした。
でも思っている不安など
看護婦さんに聞いてもらったら
次の日わ3時間置きの授乳で
何とか過ごせました!!

今わ退院していますが
母親の助けがない日に
ずっと泣かれてしまったりすると
自分も涙が止まらなくなります(;_;)

マタニティーブルーと
助産師さんに言われました。

入院中は看護婦さんに
頼って良いと思いますよ!!
家に帰ったら常に
赤ちゃんと向き合わなくちゃ
いけないんだから(*>_<*)

入院中はママになる為の
準備期間ですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

ちゃま

お疲れさまです。初めての経験だから、母子ともに驚きますよね。
お母さん大丈夫よ。お母さんなりに出来ることをしてあげて、声かけて話かけると良いですよ。大きく深呼吸しましょう。
お母さんが悲しそうに泣いていると子どもに伝わります。子どもは、昼夜とかワケわからんですから逆転して当然です。
私は現在産後24日目の子どもがいます。
母子同室の時以上に夜中泣きわめいて寝れませんよ。その都度お母さんが泣くんですか?
大丈夫ですよ。たかが2-3ヶ月です。
今まではお母さんの羊水の中で居たのが外の世界に出て来て必死で生きようとしているんです。自分もかつてはそうであったはずが、とうに忘れてしまい。
でも子どもは目の前で必死じゃないですか。すごいことですよ。ムゲに出来ませんよ。お母さん落ち着いて、泣くってことは空腹・不快・ウンチとかオシッコがほとんどなので、心当たり当たってみてダメだったら今も病院なんだったら助産師さん呼んで相談すると良いですよ。私も、それしました。
寝かし方も羊水の中では身体丸まってたから同じような体勢とってやると寝やすくなる、とかも。
お母さん泣かないで(*^^*)大丈夫ですよ。

かりんママ

もうすぐ5ヶ月の娘を育ててます(o^^o)
まずは、ご出産おめでとうございます‼︎
そして、大仕事、お疲れ様でした(*´∀`*)

文章読んでいて、思わず自分も泣いてしまいました…。
あぁ、自分もそんな時があったなって。
うちの娘も小さく生まれ、なかなかおっぱいも上手く吸えず、また自分も初めての事ばかりで苦労しました。
キツイ助産師の何気ない言葉に傷付き、泣いた事もあったなぁ…。
まだ生まれて数日、そしてママになって数日、お互い初心者同士だから上手にできないのも無理もないですよ(o^^o)
入院中は体を休める事を第一に考えて、無理せず赤ちゃんを新生児室に預けるのもひとつの手ですよ(o^^o)

娘も見事に昼夜逆転してました‼︎笑
昼間は比較的寝ていて、お腹が空いたら泣く、みたいな感じ。
昼間はよく一緒にお昼寝してましたよ(o^^o)
夕方からは目が爛々として、泣いて、泣いて…。
夜中の授乳室は共に戦う同志みたいな感じで、あぁ、みんな頑張ってんだなって思ったり(o^^o)

授乳時間、もう少し短い方が良いかもしれませんね。
おっぱいは吸うのも体力使うので赤ちゃんも疲れちゃうし、母乳はとにかく吸わせる事に意味があるので、一回の時間を短くしてみては?
最初のうちは片方5分ずつ吸わせてみて、後はミルクでも大丈夫です(o^^o)
体重が増えてくれば、吸う力もついてきて、おっぱいも上手に吸えるようになりますよ。

かとよー

私も3週間前に出産しましたが、入院中は授乳しながら赤ちゃんと一緒によく泣きました!
授乳すると目がランランになって全然寝付いてくれなくて…他のママさんが授乳室から自室へ次々と帰っていくなか、私は赤ちゃんを寝付かせることができず、2時間経過したこともしょっちゅうです。
そんなこんなですぐ次の授乳タイムがやってくるし…睡眠時間は1時間〜3時間程度でした。
今はもう少し眠れるようになりましたが、やはりなかなか寝付いてくれないとあっという間に2時間経過しています(´Д` )
心が折れそうになりますが、お互い頑張りましょう‼︎

asu*

途中から個別にお返事できなくてすみません。
みなさんコメント本当にありがとうございます!

昨日の夜は1人でなんとかできました。
みなさんのアドバイスのおかげです。
一昨日の夜は看護師さんからも周りからも赤ちゃんと一緒に寝てねと言われていたので眠れないのに寝なきゃ寝なきゃ。じゃないともう少しで起きちゃう時間になる。と変なプレッシャーもあり更に眠れずの悪循環でした。
なので昨日は眠くなかった時は起きてて旦那と連絡とったりしてました。

昨日の夜、ミルク後10分足らずで毎回泣いてましたが、もう寝なくてもいいや!の気持ちでどうしたの〜?寒いの〜?眠れないのかな〜?夜は寝る時間だよ〜ママここにいるよ〜大きくなったらどこ行こうか〜など話しながら初めて腕枕で添い寝しました。
15分ぐらいはギャン泣きでしたが、そのあとは眠ってくれたのでよかったです。

授乳は片方5分ずつの1クルー➕ミルクを日中
夜は搾乳した母乳➕ミルク、又はミルクのみにしました。
おっぱいからはだいたい20前後飲んでくれるみたいです。
その後だいたい50は搾乳できているので母乳の量には問題ないようです。
夜は母乳、ミルクの量をちゃんとしてるので足りてないわけではない気がしてます(>_<)

夜は泣いたら諦めて添い寝しようと思います!

ちゃま

進歩してるじゃないですか(*^^*)ママさん大丈夫ですよ〜
あまり気負い過ぎずに。

kurimon

おめでとうございます☆
うちは母子同室で個室でしたが、授乳室もあって、夜はみんながそこにあつまって助産師さんも常にいてくれてサポートしてくれました。
初めての授乳で最初からうまくできる人なんていませんよ!大丈夫です、ナース室へ行きましょう!病院にいる間は助産師さんに頼りまくりましょ♪

りんごーー

みんな通る道です(ฅ•ω•ฅ)♡
お母さんになったのですから、がんばるしかないんです
赤ちゃんはお母さんを必要としています
がんばって下さい♡

アナ雪大好きっ子ママ

ご出産おめでとうございます(*^^*)

お母さんがうまくできない訳じゃないですよ!自分を責めないで下さい(>_<)‼︎
赤ちゃんだっておっぱい吸うのは初めての事だから上手くできません(>_<)
私は2人産んでますが2キロ程のおチビちゃんだったのでお口も小さけりゃ吸う力も無いしで最初は眠れませんでした(>_<)
乳首が切れそうになってずっとヒリヒリしてるし授乳するのに必死になりすぎて疲れが溜まったのか入院中に発熱してしまいました(;ↀ⌓ↀ)

相談できそうな助産師さんは居ませんか?(>_<)少しだけでも休みたいってお願いして2時間でも良いからまとまった睡眠取った方が良いと思いますよ!
頑張りすぎないで、入院中はナースステーションに頼りましょう!*\(^o^)/*

mochi

もうコメント締めてるかもしれませんが......
つらい気持ちよーく分かります!
うちの子も入院中はおっぱいくわえていないと泣いてて...(>_<)
服のボタンをとめるのもめんどくて常におっぱい出してる感じでした(笑)
私も入院中は睡眠時間1日2時間くらいでした!寝れないの辛いですよね(T ^ T)
同じく夜がくるのが億劫だったし、泣かれるのも恐怖でした(笑)

もう泣いたら泣いただけおっぱいくわえさしてあげてください!!
それでバンバン母乳がでるようになるので!(`・ω・)

うちの子も2ヶ月たった今、
ご機嫌な時間のほうが多くなり
夜も3.4時間まとめて寝てくれます!
笑うようになって、それはそれは可愛いです(笑)
今は辛いと思いますが、頑張りどきです!

あと妊娠中の夜更かしは
関係ないです!
産まれたての赤ちゃんはみんな
夜行性なので(`・ω・)★
付き合ってあげてください♪

長々と失礼しました(^_^)

らぷんつぇる

ご出産おめでとうございます(^^)
赤ちゃんもお母さんもまだ3日、4日だもの。そんなすぐに上手になれないです!
わたしも母子同室、楽しみにしてたのにわたしの乳首が短くてうまく口に入れられなくてなっかなか飲めなくて結局ミルクもらいにいったり、乳頭保護器つけたり…息子と二人になると想像してたのと違うーーーー!!!って発狂しそうでしたよ。なので夜は新生児室に預けて寝てました。

返信もみました。
ママが少しでも余裕あれば赤ちゃんにも伝わるから赤ちゃんも寝てくれたんでしょうね(*^^*)

赤ちゃんってなぜかそんなに生まれたてちっちゃくても添い寝で寝ちゃうんですよね!うちの息子もそうでした。ちっちゃくて潰しちゃいそうで怖かったけどすやすや寝てくれて安心しました。
まだまだ今からながーーーい付き合いが始まるんです(^^)
お母さんも休みながら一緒に子育て楽しみましょう!

ちびまま

私が産んだ病院は分娩室から
病室に帰る時も赤ちゃんと一緒の
完全母子同室でした😭
母乳がでないのに、吸わせて
刺激をあたえてと
助産師さんが強引に赤ちゃんの頭をつかんで
おっぱいに押し付けられてました😢
授乳時間になるたびに
それの繰り返しが本当可哀想で…
夜も赤ちゃんが心配で
寝れなくなってしまって
陣痛から産後3日くらいは
夜もずっと起きてました😣
そのせいか38°Cでてしまい
産後すぐ熱もでるし寝れないしでほんときつかったです笑
いま1ヶ月ですけどまだ夜は2時間
おきで泣きますし、
休まる時がありません😓笑
だから退院後は周りにいっぱい甘えて休める時に休んでください😊

maria

すごく分かります。今4ヶ月のこがいますが、入院中私も泣いていました。しかも、夜の助産師さんがスゴい怖い人で、、、

かわいい、愛おしい気持ちはすごくあるのに何で自分だけがこんな気持ちになるのかと入院中毎日泣いていましたー。

でも、4ヶ月たった今子供を寝かしつけて自分の時間ができています。

必ずそんなときが来ますよ。
星野源のSunという曲を聞きながら入院生活を送っていました。元気がでますよ。
一人ではないですから✨あと二日乗りきってください

みぃにャん

私も産まれてすぐは睡眠時間1時間もなかったです。
赤ちゃんもあったかくて居心地いいお腹の中から出てきて急に冷たいお布団て硬いお布団に寝るのは難しいんだと思います。
授乳も赤ちゃん産まれて3日でasu*さんもママになって3日です。
上手くできないのが当たり前ですのでそんなに深く考えたり悩んだりしなくても大丈夫ですよ。これからどんどん慣れていきますので(ˆ□ˆ✿)
ミルクに関しては2時間あけなければいけないかもですが母乳は泣いたらしてあげてください。
頻回授乳でおっぱいも出るようになってきますので。
寝れなくて辛かったら看護師さんに預かってもらうのも手ですよ。
入院中だけですので甘えれるのは。
あんまり頑張りすぎないように(o˘◡˘o)

こまりま☆

出産おめでとうございます(^^)

初めての授乳って辛いですよね(;_;)
でも赤ちゃんも初めての子とですしお母さん3日目です!!
できなくって当たり前なんですよ♪
徐々にできるようになりま(*^^*)
私も初めはできず泣けてきましたが母乳が出やすいように考えました(^^)
2時間も開けなくてもいいんですよ!
欲しいと泣いたときにあげれば!
そして赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝てください(^.^)
昼も寝てもいいんです♪

いろりんママ❥❥❥

ご出産おめでとうございます♡
睡眠時間が短いのは本当につらいですよね😱
うちの子も新生児は授乳間隔が短く吸い方もヘタだったので、授乳が嫌で嫌でたまりませんでした(。•́•̀。)💦
入院中とのことですので、1度看護師さんに赤ちゃんを預けてみてはいかがですか??入院中は看護師さんや助産師さんにたくさん甘えていいと思います♡実際私が入院していた産院はみなさん優しすぎて、たくさん甘えてしまいました(*´ェ`*)
退院後、一ヶ月ぐらいは赤ちゃんと一緒にたくさん休んでください(>_<)家のことは旦那さんやご家族の方に任せちゃいましょう!!
うちの子は5ヶ月ですが、いまだに夜中はちょくちょく起きますよー(゚∀゚ 💦)なので一緒にお昼寝して夜に備えてます(笑)
赤ちゃんも初めて、ママも初めてだからわからなくて当たり前です(๑´•д • `๑)辛いこともたくさんありますが、1ヶ月を過ぎた頃早い子はあやすと笑ったりするので笑顔を見ると疲れも辛さも全部吹っ飛びます♡辛い、嫌だと思っても自分の子供は世界一です(◍•ᴗ•◍)
私もまだまだ新米ママですが、一緒に頑張りましょう!!ここには先輩ママさんがたくさんいるので心強いです୧( "̮ )୨✧

R/mam

おめでとうございます😃

とても気持ちがわかります。
私も3日目から涙が止まらなく、大事な大事な我が子なのに、どうしてうまくできないんだろう…。私は失格だ。。

って勝手に涙が溢れてくる毎日でした。

私は、看護師、助産師に相談して、泣きまくりました。

そして、授乳の指導を何度も受けました。
昼も、少しの間預かってもらい、睡眠を取れるようにしてもらいましたよ😃

今では本当に嘘みたいに、良い思い出です。

焦らなくて良いんですよ!
皆んな初めはできません。
息子ちゃんだって、まだ生まれて数日です。
吸うのがへたっぴなのは、当たり前。
お母さんだって、実際我が子を抱っこし、授乳し、あやし…まだまだ数日ですよ😃

家に帰る前に、助産師や看護師をたくさん頼ってください!
夜中でも、大丈夫ですよ!

頑張りすぎないことです😃

大輝ママ

初めまして。私は2人出産して2人とも最初はお乳がうまく吸えませんでした( >_<)私の場合、お乳はよく出るのに乳首の形が悪いのかうまくくわえてくれず、授乳だけでこっちまで汗だくになってしまってました。一人目のときは、本当に毎日泣きそうだったんですけど、助産師さんにとりあえずあきらめずに毎回くわえさせようとしてみてって言われて赤ちゃんが疲れない程度に頑張って、無理だったらミルクか搾乳してほ乳瓶であげてました。そしたら1ヶ月くらいしてやっとパクって吸い付いてくれてそのときは本当に号泣しながらお乳あげてましたよ(T_T)産後はとても気分が落ち込みやすく、精神的にとても参ってしまいますよね( >_<)辛いって思うのはおかしい事ではないと思います。まだ母親になって数日です。うまくできなくて当然です( >_<)
ちなみに二人目も同じように咥えれなかったんですが、やはり1ヶ月くらいでやっと吸い付いてくれるようになりましたよ!結構根気がいりますが、粘り強く咥えさせる練習を続けてみてください(^^)

なぎさS

私もそーでしたよ。産まれてすぐずっと母子同室。しかも大部屋。自分の子供だけいつも泣いている気がして、夜中は特に気が参りました。授乳も全然上手にできないし、我が子はとにかく泣くし…背中スイッチついてるし、とにかく涙がとまりませんでした。助産師さんを呼びたくても何度もだと申し訳ない気がして…
泣いておっぱあげおわってもすぐまた起こして飲ませないといけないしで毎晩泣いてました。泣いてるわが子に『ごめんね』となんども言いながら😢⤵⤵
四日目くらいに何度か四時間くらい授乳時間が空いてしまい子供が多少脱水ぎみになってしまい自分を攻めました。
母乳はたくさん出たのですが、助産師さんに、お願いして搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクを足したりしたら腹持ちがよくなったのかよく寝ついてくれるようになりました!
asuさんも今はなれなくて本当に大変だと思います。うれしいはずなのに心も体も辛いと思います。どうぞ無理なさらず。私もまだ6ヶ月のママですが、試行錯誤しながら息子と旦那と一緒に子育てしてます!少しずつですがこの子の授乳方法や泣かし付け方、笑うツボなどわかってきました!
大変だと思わないのは無理ですが、『今』はもう戻ってこないので赤ちゃんとの日々をなるべく楽しく♥

りぃ

私の子も最初授乳が下手くそで授乳室にいくのが嫌でした。最近やっと上手くなりました(*^_^*)娘が寝たら私も寝ます。じゃないと夜中の授乳…きついです。
息子も外に出てきて3日目
ママになって3日目
初めてやることで不安でたまらないと思いますが、初めから完璧にできる人はいないです。息子さんもママも慣れるまで、ファイトです!お互い頑張りましょう( ^ω^ )

K-keiko

声がして起きるなんてもうママ出来てるじゃないですか~。
うちの子なんて未だに上手くおっぱい吸えません(>_<)
最初なんてそんなもんですよ。退院しちゃうと、おっぱいは欲しがるだけあげてって言われるので気にしなくて大丈夫です。
私もまだまだなので、母親みたいに泣き方で判別なんて程遠いんで一緒に頑張りましょー(^^)v

さちえ☆

こんばんは😃🌃

お気持ちよく分かります。
私も6ヶ月前そうでした!

おむつ変えても泣き止まないし、ミルク飲むのに飲みながら寝ちゃって一時間近くかかるし、母乳はでないし、夜は寝ないし…と。

日中は旦那が来てくれたのでその間に仮眠をとらせてもらい、夜は、何をしても泣き止まない息子を連れて、ナースステーションに駆け込みました。

助けて!って。

私の様子を察してくれて、看護婦さんが話を聞いてくれて、朝まで預かってくれ、少し休むことができました。

私も泣きながらミルクをあげてました。

なんでのまないの?何で夜寝てくれないの?って。

病院にいる間、わからないことや困ったときはナースコール押して看護婦さんに頼ってください!

家に帰って分からないことあってもすぐには聞けませんし。

ご無理をせずに。

cocotan0613

私も初日で心折れました!!!!!!!!!
授乳やお世話だけならいいんですが体がキツくて😅

ナースセンターに行くのもしんどかったので2日目は朝まで新生児室に預けました!!!

その時は母親失格だなーなんて思いましたが今考えるとそこまで無理しないでもっと甘えれば良かったです(笑)

はせさん

寝れないと人間イライラするものです。
でも、いつまでも吸う力が弱いわけじゃない、いつまでも一時間しか寝れない訳じゃない、2~3か月のうちに少しずつ落ち着きますよ。

うちは長男は完母できっちり三時間ごと、次男は混合で夜は4~5時間眠ったり、長女は腹一杯でも抱っこしてないと寝ず、気づいたら明け方までだっこし続けていたとか。
三者三様です。

でも、産後の入院中はみんなうまく飲めないし、部屋帰ったら泣くから、授乳室まで行って飲ませて、ちょっと寝たいなー、と思ったら詰所に赤ちゃん預けて次の授乳にナースコールで呼ばれる、とかさせてもらってましたよ。

いつ泣くかと気にしないだけでも疲れ取れますよ😄

ミルクを足していいかは産院の指導にもよりますしね。
私は絶対直接吸わせてからミルク、の産院だったんで、規定量より勝手に多くなんて出来ませんでした😅

たまちゃん

こんばんは。
24時間育児、はじめは疲れますよね。
わからない事ばっかで慣れない事ばっかで

夜中もし寝られないのであれば
ベッドの上で一番楽な体勢で寝転がって
目を瞑ってみてください。

これだけで数十分の昼寝に相当し
疲労回復にも繋がるらしいです٩( 'ω' )

わたしは産後すぐよくこれやってました!

あと、授乳や泣きに関しては
おむつ、ミルク、暑い寒いでなければ
だっこして、
ねんねしたいのー?眠いよねーって
笑いながら静かに話しかけてました。

笑ってるだけで、ストレス軽減されるし
何しても泣き止まないからって
asuさんのせいではないので
どーしたのー?っていいながら
抱っこしてトントンしてあげるといいです!

あーもう!ってなりそうな時は、
安全な布団などに置いてベランダへ
行くなどしましょう!
おおきく深呼吸して気分を変えてから
まだ泣いてるのー?元気だねー!と
声をかけてあげましょう!!

ひー

わぁ!わたしも入院中まさにそんな感じで、毎日泣いてました😭旦那に泣きながら電話したことも、、、
やっとの思いで赤ちゃんが寝かしつけても、いつ起きるかわからない恐怖で自分が寝れなくなったりで、入院中は1時間の日や3時間睡眠で意識朦朧としてましたm(__)m

限界来た時はナースコールおして、『赤ちゃんが寝ないです』『泣き止まないです』とヘルプしてましたw
たぶん、ゆったら、看護師さんがあずかってくれたりもしますよ!
隣の部屋の人は、夜泣き止まなくて限界きてあずかってもらったと言ってました!

入院中はお昼もいろいろ呼び出されたり、看護師さん来たりで、あまり寝れないですもんね😭
退院したら、家の人もいるし、お昼、赤ちゃんが寝たタイミングで、ママも寝れるようになると思うから、楽になると思いますよ💞
けど、新生児の頃はやっぱりしんどかったかな、、、3ヶ月すぎたら一気に楽になりますよ💗

わたしもほんとに新生児の頃辛かったので、思わずコメンしちゃいました!

そらねちん

頑張ってますね(泣)おっぱい張ったりとかしてないですか?
切開の傷痛いですよね!わたしは痛くて眠れなくて座薬入れて寝てました!(泣)!

赤ちゃんがラッチオン(乳首を加えること)うまく出来てないと吸えないんですよね。体力もないし。徐々に、です。
みーんな、初めての子はそんなもんですよ!
大丈夫です。

ネットで、最強母乳外来、っていうブログ検索してみてください!母乳に、関する以外も色んな事が書いてあって、わたしはこれを入院中に、読み漁って心強かったです。今も読んでます!
ブログに書いてあるんですけど、
赤ちゃんに、言い聞かせするの、効果ありました!

うちの姫は、うまく、母乳吸えなくてギャン泣きしていたんです。、オッパイもカチカチで痛くて。。。

姫をベッドに寝かせて、お願い!ママのお話し聞いて!ママのオッパイ頑張って飲んでほしいの!いっぱい栄養あげたいの!ママを助けて!
って、真剣に語りかけたら、頑張ってくわえてくれるようになったんです!
感動しました。

ママの気持ち、赤ちゃんに話してみてください!
必ず通じます♡。

あと、コメントみてて、抱っこしても泣き止まないって書いてありましたが、おくるみ、使ってますか?
あれ、あなどれないですよ!
退院してしばらく、おくるみに、くるんで抱っこしてミルクあげてました!
そのまま、よく寝てくれるときが増えましたし、抱っこも楽でした!

助産師さんに頼りまくって乗り切りましょう!
応援してます♡。

ゆーせぽ

皆さまのコメント読ませてもらいました🍀😌🍀
皆一緒に、ゆっくりママに。ゆっくり親子になっていくんだよね🎵

私も、皆さまと同じようにここまできましたよ❤
本当に母親になるとは、大変だけど、本当に素晴らしい事ですよね😆

ママになるまで本当に分からない事です。感謝ですよね✨✨

今、ママで頑張ってる人達。これからママになる人達。一生懸命、妊活や不妊治療頑張ってる人達。👶はお空の上から、順番に降りてきてくれますよ❤
皆一緒に頑張りましょうね~🎶
さぁ、明日も息子を抱きしめよう💗

みゆ

私も同じでした。
私も涙止まらなくて、赤ちゃんは泣き止まないし、、、泣きながらナースコール押しました。話を聞いてくれて、預かってもらいました。
今は女性ホルモンが大量に出てるから涙もろくなってるらしいです。お母さんホルモンです。それだけ母親になろうとしてるんですよ!と看護師さんに聞きました。

さくたろママ♡

おめでとうございます(^^)

産後はホルモンのバランスが崩れ、精神的には弱るそうです。

私も産後ブルーで、3日目にご飯に子供を預け、迎えに行くのが辛く、1人でギャンギャン泣いていました。(普段じゃ考えられない)

私の産院はまだ生まれたばかりのときは、欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと言われました!

あまり気にしなくていいと思いますよ!

manaty

1人目のお子さんですよね?
私も1人目はそうでした(>_<)
毎日「もう嫌だ、帰りたい」と思ってました…
病院ではミルクは飲ませてもらえませんか?

私は2人目で病院を変え、しっかりミルクも飲ませてくれて「ストレスがとにかく良くないからね!」とゆる〜く母乳育児させてくれ、1人目の時には想像もできないほど母乳量が増えています!

ストレスが本当に良くないんですよ!
もし病院でミルクを与えてくれなくて大変なようなら、あと2日なんとか頑張って、帰ってからはミルクの力も借りながらお母さんがまずはしっかり休んで下さい!!

大丈夫ですよ〜!!
泣かないで!誰もが通る道です♡

きゃろ07

あすさん、出産お疲れさまでした♡
赤ちゃんはお誕生おめでとう✨

読んでビックリしました!!

二時間開けなくて良いですよー!

産後直後から母子同室で完全母乳推奨の病院で産みました。
私の希望ではなく、たまたま地元の病院がそうだっただけなんですけどね(笑)

この先母乳で育てたいと思っているなら、おままごと感覚で好きなだけおっぱいくわえさせれば良いんですよー♡

そしたら出るようになって、そのうち赤ちゃんも落ち着きます(*^^*)

私の産んだ病院では、母乳なら30分おきでも良いよー!ってくらいでした(笑)

ミルクと母乳は全く常識が違います。
でも、母乳に力を入れていない病院は混同しちゃいがちです。

母乳に力を入れている病院は産んだその日から母乳同室が多いです。
なぜなら、赤ちゃんは2、3日分はお弁当をもって生まれてきてて、その2、3日の間に授乳を根気よくすると、お母さんの出ないおっぱいを吸って刺激して、お腹がすく4日目くらいにはまぁまぁ出るようにしてくれるからです。

産んだ日なんか、興奮して眠れないからおっぱい吸わせまくって遊んでました(^_^;)

混合も、赤ちゃんによっては混乱して余計に上手く吸えなくなるみたいです。
乳頭混乱って言うみたいです。

• きゃろ07

きゃろ07

赤ちゃん相手だと、泣いてるの可哀想だし何かしてあげたいけど何して良いかわからないし、どうしたら良いかわからなくて、泣きたくなりますよね…

無理しないで、弱音はいても、看護婦さんに頼りまくっても良いと思いますよ。

あぐらかいても会陰が痛くなければ、
    あぐらかいて脚にタオルか毛布を敷いて赤ちゃんを乗せてあげると簡易ゆりかごですよ~✨

• 4月14日
れんれん(☆∀☆)

わー!!!わかります!まさにわたしもそんなかんじでした(。>д<)わたしも夜いつ泣くか怖くて空耳のように泣き声が聞こえて眠れなくてかなり辛かったです。わたしは入院中夜中ミルクもおっぱいもやっても泣き止まなくてどーしたらいいの?って途方にくれたときはナースコールおして看護師さんに抱きかたのコツとかいろいろ話したり朝型まで預かってもらったりして休んでました!
なれないことばかりで思っていた赤ちゃんとのハッピーライフとはちがいすぎて看護師さんの前で泣いたりしてました‥入院中ぜひ甘えてください!!!

• れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

asu*さん 追加です  いつ寝るとかはそのときはなかったです!もう寝てくれたときに目をつぶってるだけとかそんなかんじで眠いのに全然眠れなくてもがいてたら泣きはじめての繰り返しでした。わたしは出産当日から母子同室だったのでその前から寝てなくて発狂しそうでした(笑)

• 4月14日
えりっくす6010

お疲れ様です!
今も起きてるのかな?
私も1人目の入院の時、授乳前後の体重測定の度に頭抱えてましたよ。
どんなに頑張っても10gも増えない…娘の体重もどんどん減って、ひもじい思いをさせてるんじゃないかと、
夜中にずっと泣いてました。
退院前日まで、ずっと。
痛いくらい乳は張るのに、母親失格な気がして涙が止まりませんでした。

でも今となっては思い出です。
赤ちゃんも母ちゃんも授乳初心者です。
最初はヘタクソです。
asuさんの息子さんも必ずおっぱい星人になるから大丈夫ですよ!

生まれたての赤ちゃんは、最初はうまくおっぱいが飲めなくてもいいように、最初から蓄えてるそうです。
退院時の体重が出生時より軽い事もよくあるそうですよ。

ミルクは短い間隔で飲ませると赤ちゃんの負担になるけど、その代わりに腹持ちは母乳よりいいそうです。
だから、ミルクの後に赤ちゃんが泣くのは、もしかしたらお母さんを求めてるのかもしれません。明確な理由がなくても泣いたりするし、気を落とさないでね。

赤ちゃんはすぐ疲れちゃうので、哺乳瓶をカラにするには時間がかかることもあります。
でも開き直って、飲み始めた時間から数えて2時間と少し経ってるから次飲まそーくらいのユルさでも大丈夫です(笑)
っていうか赤ちゃんは、お腹満タンに飲んで、少しでもおしっこが出てお腹の中に余白が出来るとすぐ飲みたくなるんですよ。
だからよけいに細切れ授乳なんですよね💧
母乳は欲しがるだけ飲ませても大丈夫なので、可能なかぎりおっぱい含ませていてもOKです。
私も記録を見る限りでは1時間半おきに乳やってたかな?合間に食事、トイレ、シャワーしてたから本当に忙しかった(^_^;)

今は睡眠不足でお辛いと思います。退院してからもしばらく大変ですが、慣れると寝ぼけててもおっぱいあげれるようになるよ(笑)
息子さん、あまり寝なくても平気なタイプなのかもしれませんが、今は外の世界が不安で不安でしょうがないんだと思います。泣いてるのはasuさんを頼ってるからだよ。
ご主人の分には至りませんが、ここの皆さんも寄り添ってくれるから、元気だしてね。

かーりーりんん

入院中は朝から夕方までしか赤ちゃんと一緒に居ませんでした。夜は、助産師さんたちに預けましたよ。帰ったらいやでも赤ちゃんのお世話、慣れない育児が始まります。入院中に体力補充されたほうがいいですよ。

うーまん

分かりますッ(>_<)
あたしは産まれたその日から同室で大変でしたッ(>_<)‼︎
asuさんと同じで妊娠後期になると夜型になりそのまま出産して全く寝れない日が続きましたッ(T ^ T)
初めてのことやし分からないことだらけで、あたしも夜が来るのがイヤで不安でしたッ😢💦
看護師もそんな言葉かけるッ?
ってぐらいキツイ人もいたし、早く退院したくてどぉしよもなかったですッ(>_<)‼︎
他の子は泣いてないし、あたしの子だけ泣いてるッ‼︎何でなんやろッ?
って思ってましたよッ(T ^ T)
同じ気持ちすごーく分かりますッ(>_<)‼︎
辛いししんどいし、寝たいですよねッ(>_<)‼︎

海音☆ミ

おめでとうございます( 〃▽〃)

私も睡眠不足になり
看護士さん、助産師さんに相談して
一回夜中預けました。
その時に授乳に影響出にくい
睡眠薬を1錠いただき
ぐっすり寝て気持ちきりかえました。
母乳が出にくいのも
吸い付きが弱いのも
当たり前。
ママになって数日
産まれて数日
出ない、出来ない仕方ない。

入院中に母乳が出やすくなる事や
赤ちゃんが飲みやすい態勢
看護士さん、助産師さんに
どんどん聞いてよいんですよ!
家に帰ったら
旦那さんや親が育児でお手伝い出来ることは限られています。
母乳をあげれるのは
ママになった特権🎵

私もママになって
まだ1ヶ月ちょい。
ママになって1ヶ月
産まれて1ヶ月
焦ったて仕方ない。て
二人三脚で成長してくんだ。て

Rmama

私も同じでした。
うまく飲んでくれないのもうまく寝かせる事もできずだめな母親、泣いてるのは私がだめだからだと自分を責めてました。
見舞いにくる旦那や義理母、可愛い可愛いで、悪気はないのわかってましたがなんだか自分だけ苦しい別の世界にいるような、私の事なんて産めばあとはどーでもいいのかなとか、もう夜が来るのが怖くてたまりませんでした。
貧血のせいか眠くて今にも倒れそうなほどふらふらなのに睡眠薬貰っても寝れず本当に辛かったです。
(入院中や退院後寝れても1時間ぐらいでしたが退院後、里帰り最終日母親に頼り3時間初めてまとめて寝かせてもらいました)
看護師さんも忙しくしてるので頼るのもためらい、完全個室でずっと赤ちゃんと二人っきり、泣いてないのに何をしてても泣き声が走馬灯のように聞こえ頭おかしくなるんじゃないかと思いました。
結果もうどうしたらいーのか、もう辛くて辛くて一人で毎日泣いてましたが看護師さんに見つかり看護師さんの前で大号泣しました笑

本当に今は辛い時期だと思います。睡眠不足やホルモンバランスの乱れなどでこの辛さが一生終わらないように思い、本当に辛いと思いますが、必ず落ち着く時がきます。
私も毎日夜がたまらなく怖く、あと何日、あと何日と毎日愕然としていました。
辛い時は看護師さんでもいいので聞いてもらってください。
一人で頑張ってるって思うと辛いですよね。
お母さん、自分を責めないで下さい。必ず落ち着く時がきます。現にあの時はこんな事思える日がくると思わなかったですが、私今も大変ですけど子育て楽しいです。
今は前の息子が嘘のように2カ月入って少しぐらいからまとめて6~7時間寝てくれます。

(チ)

お疲れ様です😭
わたしの息子も新生児の時吸う力が弱くて
授乳に時間はかかるしすぐお腹空くしで
わたしもしんどくてよく泣いてました。
今だに吸う力は強いものの、
のんびりさんなので超時間かかります(笑)
早く飲んでよ〜って思いますが
あと数ヶ月で断乳か。って思うと
頑張って飲んでる姿が愛おしいです💓

わたしも3時間睡眠でした!
赤ちゃんが寝たからって自分にも
睡魔が来るわけじゃないですよね😂
里帰りされますか?されるなら
家事など甘えられる貴重な時期なので
なるべく赤ちゃんが寝てる時は
一緒に寝たほうがいいと思います!
体が持たないしストレスも溜まるし
里帰り終わったら家事に追われて
慣れるまで昼寝なんてできません😂

わたしは貧血で輸血してもらってて
1度助産師さんから半日見てるから
昼寝しておいで、疲れてるでしょって
言ってもらえてお言葉に甘えましたよ!
昼寝できないだろうな〜って思ってたら
案外寝れて!(笑)その後また頑張ろうって
思えたしやっぱり睡眠は大事ですね💧
母親として考えることもあると思うけど
預けて遊ぶわけじゃないし
母親だって休むことは
許されるんじゃないでしょうか?😊

ももひな33

入院中はナースや助産師さんにどんどん甘えて聞いちゃった方が良いですよ。
おうちに帰ったら聞きに行くのも大変ですから。

私は入院中、げっぷの仕方をなぁなぁにしてしまい、帰ってから苦労しました。

食べ過ぎみんみん

こんにちは。
赤ちゃん生まれて今日で8日目で、昨日病院から退院して自宅に戻ってきました。

わたしも母子同室2日目に、4時間くらい寝なくて、辛かったです。
22時から2時の時間です。
22時と0時にミルクあげたんですが、泣いちゃって寝なくて。
2時に、ギブアップしてナースセンターで預かってもらいました。

ミルクあげたばかり、オムツもかえた、だっこかな?と思いしてても泣き止まず。
しゃっくりが苦しいのか、げっぷができってないのか、
昼間の面会者が多くて興奮しちゃってるのか
思い当たることは全部やってみたけど泣き止まず。
ママもねむいよ💤なんて言いながらあやしてました。

朝赤ちゃんが戻ってきたら、ミルクを多くあげたら寝ました、なんて言われて。

おなかがすいていたというのが、わからなかったです。

病院で、定められてる量以上は飲ませないほうがいいと思っていたけど、赤ちゃんがほしがったらあげていいんだってその夜から学びました。

赤ちゃん泣いてると、なんで泣いてるかわからなくて、少しでもひくひくしてたら神経質に心配になるし、わたし自身もこうやって親になっていくのかなって思いました。

寝る時間は、赤ちゃんが寝たら、横になるようにしてます。

ぴーこ

吸う力が弱いときは、針で二個くらい穴を増やしてやるといいですよ♪うちの子もすぐ疲れて寝てたので助産婦さんに聞いたらそう教えてくれました。
針はライターであぶって穴増やして洗ったら使えますし気になるようなら一個ずつでも増やして様子を見ながらがいいですよ。あと、元の穴からなるべく離していないといつの日か穴が大きくなりすぎてベビちゃんがびっくりすると思いますので。
今後も月年齢上がり吸う力が強くなっても穴増やすだけでも大丈夫なので、経済的ですし🎵

ぴーこ

私も帝王切開で1週間お泊まりですよー一人目の時も今回も
泣くと思います。
眠れないのが続いても精神状態おかしくなりますし、みんな通ると思います。

私の娘も、のみが足りないとちょっときつめに看護婦さんに言われて、悔し泣きの日々でした。

赤ちゃんもママもゼロ歳出来ないで当たり前だから、って言ってくれる方に少し救われました!

授乳は私 下手くそでしたー
スゴく出る訳でもないし慣れなくて難しいですよね。
抱き方も最初よくわからなくなってきて…
夜中泣きながらよしよししてました。

ふみちゃん100

なんだか、入院中のわたしと同じだー!と思いました(;_;)びっくりですよね
だって育児書には3時間ごとに授乳って書いてあるのに、1時間授乳してまた1時間あとに授乳…わたしは事情があり絶対完母!と思い母乳もシャーシャー出てたので、ずーとおっぱい出して授乳でした 笑
昼間も助産師さんや看護師さんが入れ替わり見に来てトイレに行くのもシャワーに行くのも大変で寝る時間もなく…
辛いですよね…わたしもよく涙すすりながら「可愛い、可愛い、大好きたよ」って話しかけながら夜中を過ごしました😂😂
今は4ヶ月になりましたが、家にひとりでいると子供と一緒に昼寝したり、夜中も3時間ごとに起きますがそれでも3時間寝れて、トータル6時間くらい寝れます。退院すると少し楽になると思います〜!わたしはそうでした🙆✨辛いこといっぱいだと思いますががんばってください🙋💕

ひなかいママ

病院の方針によっても違うと思いますが、母乳で足りないから泣いてるんだと思います。わたしが産んだ病院はミルクは必ず3時間開けてと言われたけど母乳は開けなくていいといわれました。
わからない事は今のうちに看護師さんや助産師さんには聞いて下さい

蒼裕MaMa

今1歳の子を育ててますが未だに夜多くて3~4回起きるので授乳してます!
私も生まれて母子同室始まって泣いてばっかりでした。
弟の世話の仕方とは全く愛情の注ぎ方が違うし母乳も飲んでくれず張りまくり、毎日泣いてました。
だからと言って産院が出す40ccのミルクも飲みません。

病院では旦那いるわけもなく心細いしですね……
早く退院したい!と思ってましたが退院しても手伝ってくれるわけでもなかったので入院してた方が私は良かったかな、と思います!
家事もし、育児もし休む暇なく早1年。一年経った今では生まれた時より手伝わなくなり女がいろいろして当たり前、くちごたえするな、のお父さんになりました。笑

lethal.weapon

おめでとうございます❗
私も一人目の時最終日上手く出来なくて、泣いて看護師さんにいいました‼
上手く授乳出来ないし、泣き止まないしで…

昼でも夜でも赤ちゃんが寝てる時は寝れるなら寝た方がいいですょ!!
横になって身体を休めるのもぃぃです‼
眠くなってきて寝てしまうてのありましたが(^-^;

一緒に添い寝が出来るならしてもいいと思いますょ(^^)v
二人目は家に帰ってきたら添い寝でしっかり寝てくれています‼

あまり辛いのなら看護師さんに預かって貰ってお母さんの身体を休めて下さい!!
家に帰ったら本当に一人でしなくてはいけなくなりますから。

れーぽむ

おめでとうございます!

わたしも第一子を先月末に出産した新米ママです。
わたしの病院も母子同室の病院でした。

出産をした日の夜は、殆ど寝ていません笑
授乳してやっと寝たと思って授乳室から病室に戻ってベットに横になっても、
ちょっと泣いたり、動いたりするたびに気になって全然寝られませんでした( ˙-˙ )

その度に授乳室に戻って授乳したりオムツ替えたり…入院中は授乳室に行くと助産師さんも他のママさんも居たので
みんなで眠い目を擦ってお話ししながら過ごしてましたよ(*´∵`*)

退院してからは、夜はそれなりに纏めて睡眠時間取れてます(3〜4時間くらいですが)
泣いていれば旦那が抱っこしてあやしてくれたり、一緒に頑張ってます。

初めてのことで不安がいっぱいでしょうが
助産師さんや先輩ママさん、実母さんに頼って色々不安要素は聞いて取り除いていけたら
少しは楽になると思いますよ(*´°`*)

大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!(*´ー`*)

長々失礼しました!

ノンヒサママ

わかります( ;∀;)
母子同室は絶対ですか?例えば昼間や夜間、少しでも離れることは無理でしょうか??

わたしもなかなか寝れなかったり、おっぱいが足りなかったり。↑一人目

今回は週数のわりにはよく飲んでくれますが、やはりたりないのでミルクを足しています!それでも、二三時間持たず…おれそうな心や、泣きそうになりながら、眠気と戦いながら名前を呼んでいます!

すこしスタッフさんに相談してみてはいかかがですか?

asu*

まとめてのお返事ですみません( ; ; )
みなさんのコメント、アドバイス本当にありがとうございます( ; ; )!

昨日退院しました。
旦那との家に戻ってますが、昨日から実母がきてくれています。
退院後、家についてからは4時間ほど泣きっぱなしでしたが知らない場所に連れてこられて不安だよね〜と思いながらあやしてたらやっと落ち着きました。
みなさんのコメントで同じ思いしてる方がたくさんいるんだ!と知れて気持ちも楽になりました!

4人育てた実母なので少しぐらい泣かせてもいいんだよ!と言いながら面倒みてくれるので授乳の時間まであと30分、泣かせて置こう!と思えるようになりました。
ちょこちょこ飲みは良くないと聞いていたのでせめて2時間半ぐらいは開けてます!
母乳➕搾乳又はミルクにしてるので少しは腹持ちいいかな〜と思います。
母乳がどのくらい飲んでいるのか分からないのでその後の搾乳、ミルクをどのぐらい飲ませればいいのか、不安はまだありますが💦

実母が帰る日のことを思うとやはり不安ですが、居てくれる間は甘えて心強くなれるようになろうと思います!

ちあこ

私は退院して今日で5日目になります。
退院したその日、次の日と夜から4時までずっとグズグズでしたよ😵 環境の変化もあったり気温も難しくて(•́ε•̀;ก)💦
昨日なんて23時~6時まで寝てくれなくてさすがに疲れました💦
わたしは逆に実家にいて、両親は日中働いてるので泣き声がうるさくて起こしちゃわないかとか気になってちょっとほっといてみるとか出来なくて…。 ミルクも足りててオムツも大丈夫であれば泣いてもちょっとほっとくと疲れて寝る場合もあると聞きました。
昼間はぐっすり寝てくれるのでその間にわたしも寝るようにしてますが、やっぱり夜が怖いですね💧
何でそんなに泣くのー?って困ってるのをたぶん赤ちゃんも感じてるのかもしれないですね😣

しばらくすると慣れてくるのと、赤ちゃんが朝と夜が分かるようになってだいぶ寝てくれるようになるって聞いたのでひたすら頑張るしかないかなと思ってます😅笑

あんまり思い詰めず無理せず頑張りましょう♡ きっとほとんどの人がそうなんだと思います😱

ゆ

今だけなので余裕を持って♪

ミルクに頼ることも大事だと思います
母乳がでにくいと看護師さんに相談して穴開通させてもらってください!
私はそれでめちゃくちゃ出るようになりましたよ。おっぱいマッサージとか!
開通は今自分でもできるようになって、(少しコツが必要)毎日?程ではないですが気付いたらやるようにしてます。

お腹空いてるかな?と思ったら第一関節を口にくわえさせて吸うようならお腹が空いてる、などの判断もできるのでやってみてください。

話は逸れましたが 私の睡眠はよ時間です
もともと短睡眠だったので‥