※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryusife
子育て・グッズ

ベビーベッドでうつ伏せになって寝ても大丈夫でしょうか?対策はありますか?

いつもお世話になっています。
今回はベビーベッドを使っている(使っていた)方に質問です。

ここ最近、4ヶ月の息子が寝返りを始めました。でもまだ仰向け ➡ハイハイポーズまでで、自力で仰向けにはなかなか戻れていません。
そしてついさっき、ベビーベッドで寝ていたのでちょっと目を離したらベッドでうつ伏せで寝ていました。
驚いて息を確かめたら大丈夫でしたが、かなり驚きました( 。゚Д゚。)

ベビーベッドはマットレスにシーツをかけて、その上に防水シーツをして、さらにその上にバスタオルをひいた上で寝ています。

この状態でうつ伏せになって寝てても大丈夫でしょうか?バスタオルははずしたほうが安全ですか?

あまりにも不安で、寝返り防止シートも考えています。

みなさんのお子さんが寝返りを始めたらどうしましたか?なにか対策はしましたか?

コメント

ゆゆひめ

うちも寝返りしてからはずっと
うつ伏せで寝ちゃいます!!
戻してもうつ伏せで寝るのでもう
諦めてます!!
バスタオルはないほうがいいかも
しれませんね(´ . .̫ . `)
あとはちょくちょく見てあげてます!!
自分で顔を横にするから大丈夫かな〜と
思いずっとそのままにさせてます(^.^)

• Ryusife

Ryusife

お返事ありがとうございます。
    さっき見たときは顔を横にしてなくて、完璧に突っ伏して寝てたので心配で😃💦
    普段はいいんですが夜が怖い((( ;゚Д゚)))

• 4月12日
あまね

ベビーベッド使ってました(^^)
マットレスに防水シート、その上にバスタオルでしたが、結構固いので窒息とかは大丈夫じゃないかな?と思います
でも見ていない時に寝返りは怖いですよね
料理や洗濯などで目を離すときは、寝返り防止に身体の両側にバスタオルを丸めたものを置いて寝返り防止してました!
それでも万が一寝返りした時のことを考えて脇から下辺りから挟むようにしてましたよ~
月齢が進めば丸めたバスタオルも乗り越えるようになりますが、その頃には自分で顔を上げられるので窒息などの心配はないかと思います(^^)

• Ryusife

Ryusife

大丈夫ですかね?もう心配で😃💦今はバスタオルを両脇に挟んでいるのでちょっとだけ安心ですが、今晩が恐いです(苦笑)

• 4月12日
  • あまね

あまね

心配になりますよね(><)
    思い出したんですが、バスタオル怖かったので、確かマットレスに横向きにバスタオルを敷いて、折り込んでました!(この説明で分かりますか…?)
    大人ならば上半身部分にバスタオルが横にしいてある感じになるんですが、赤ちゃんならちっちゃいのでそこまで飛び出ないと思いますし(^^)
    これならくしゃっとなって顔が埋まるかも!?という心配もないかなー?と思いまして!

• 4月12日
  • Ryusife

Ryusife

たびたびありがとうございます❤
    ベッドに横向き…どんな感じかな?よくわからなくてすいません😣💦⤵
    今は子供の両脇にバスタオルを丸めたものを挟んでいます。
    とりあえず今日はこれでもつといいなぁ。

• 4月12日
ayane*

今まさにうちの息子が寝返りを始めたばかりで、まだ戻れない状態です。私は枕と布団をやめて、下はマットレスとバスタオル、上は布団の代わりにバスタオルにしました。そして硬めのクッションを息子とベビーベッドの柵の間に入れて、寝返りをしないようにしています。まだ片側にしか回れないため、初日に定期的に観察していましたが、なんとか大丈夫そうでした。しかし、こんどはズリズリと上に移動を始めるようになったので、クッションを突破されるのも時間の問題かもしれません。

• Ryusife

Ryusife

寝がえりはやいですね🎵
    そういえば、うちの子もたて移動や気づけば90度位置が変わってることも…夜が怖い((( ;゚Д゚)))

• 4月12日
  • ayane*

ayane*

私も初日の夜は2時間毎くらいに心配になってベビーベッドのぞき込んでました。早く寝返り返りができるようになって欲しいですよね(汗)

• 4月12日
  • Ryusife

Ryusife

たびたびありがとうございます❤
    本当に!早く安心して寝たいです…

• 4月12日
はるまま。

うちもうつ伏せ寝が好きで、寝返り出来るようになってからはうつ伏せ寝ばかりです。
寝返り返りができるまでは、西松屋で買った寝返り防止クッションを使ってました!
すぐ乗り越えるようになりますが、寝返り返りが出来るようになると意外にうまく息してます。
バスタオルより、ベッドサイズの敷きパッドだったら四隅にゴムがついてたりするので安心かもです。

• Ryusife

Ryusife

うつ伏せ事態は好きではなさそうです。
    よくうつ伏せになって戻れずにぐすっています(笑)
    寝がえり防止クッション良さそうですね。うまくできるようになるまでは使おうかな…。
    敷きパッドはいいですね!明日にでも見てきます!

• 4月12日