※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha--
妊娠・出産

妊娠15週2日目の初マタです。妊婦検診で尿糖が3+で、お菓子を食べ過ぎたことを反省。妊娠糖尿病の可能性に不安を感じています。同じ経験の方、コメントお願いします。

初めての質問です。15週2日目の初マタです。
昨日の妊婦検診で、尿糖が3+という結果で、先生にも何か食べた?と苦笑いされてしまいました💦
実際、前日にかなりのお菓子の量を食べていて夜中の2時頃にもコアラのマーチをたべていました。
いままで気にしてなかったことに今となってはとても反省しています。。
お菓子が原因の一過性のものなのか、妊娠糖尿病だったら、、とか不安で。。これからはもっと考えてバランスのいい食事を心がけていこうとおもっています。
同じようなことあった方などいたらコメントお願いしますっ(ノДT)

コメント

やすすけ

私は糖負荷検査(サイダー飲んだ後に採血検査するやつ)でひっかかり、再検査になりました!
再検査はギリギリのところで妊娠糖尿病とは判断されなかったのですが、先生には「ほんっっとにギリギリの数値だからね!」と念をおされる始末…
それというのも、体重が全然増えなかったので、調子乗って、それまでほぼ毎日ケーキ食べていたんです😭💦
ケーキ屋さんで働いていたもので…
妊娠糖尿病になると、巨大児になったり、子宮内胎児死亡に繋がったりするって聞いて、その日から食事を低糖質なものにしました!
糖尿病向けのレシピ本だと、ちょっとツライので、低糖質ダイエットのレシピ本を参考にしました😊
でも、妊婦はまったく炭水化物を摂らないのも良くないので、一食100gくらいで五穀米ごはん食べました!

• Ha--

Ha--

わたしも体重さえ増えなければいいと思って、お菓子ばっかり食べてました💦ケーキ屋さんとはめちゃめちゃ誘惑ですねΣ(´Д`)
    糖尿病、怖いですよね💦赤ちゃんの為にも気をつけていきたいと思います。わたしも五穀米からやってみようかな✨
    ありがとうございます✨

• 4月12日
たぬきん

こんにちは!

私もつい最近、同じことで悩みました笑

確か、18週のときに尿糖3+でした!しかしその検診のときには助産師さんにも医師にも一切突っ込まれず。。

ただ自分の中で思いあたる原因としては、
1.検診が月曜で、前日二日は土日で会社が休みだったため、平日フルで働いてるので、寝てばっかりで、起きたときはチョコパイとかアイス食べてました。笑
平日は甘いもの我慢してるので。。

2.いつも検診は10時予約なのですが、尿糖+でたときは9時予約。
自宅から病院まで朝だと1時間近くかかります。
必然的に、朝御飯食べてすぐ運転して病院着いて尿をとった感じ。

しかもその日の朝はなんと牛乳と混ぜて食べるチョコフレーク。笑笑

そりゃ引っ掛かるわなと思いました。

でも不安で不安で、、

つい昨日、4週間ぶりの検診だったので、
前日は甘いものやめて、当日の朝も朝食抜きで行きました。

しかも検診前に20分くらい歩きました。笑

そしたら今回は尿糖反応出ませんでした。

助産師さんに聞いたら、朝御飯食べてすぐは出やすいとのこと!

前回の反応のおかげでしっかり管理しなきゃと思わされました!

ただ、検診前だけ頑張っても意味ないので、、

次回は血糖値の検査があるそうで、さすがにそれは朝食抜いてもごまかせないし、
普段のありのままでないと意味ないと思うので、

これからも管理をしっかりしようと思います!

長々とすみません!

次回の検診はいつですか??

• Ha--

Ha--

全く同じ状況でびっくりしています!
    平日フルで働いての土日休み、ゆっくりしてしまい、お菓子やら甘いもの食べちゃいますよね💦笑
    そして月曜日の検診、わたしも9時でした。。

思い当たることがあるんですが、それでも不安で💦

たぬきんさん、頑張られたんですね✨わたしも見習って尿糖でなくなるように頑張ります✨

次回は1カ月後の5月9日です。G.W明けというまた暴食しそうな時期ですが、乗り切ります!

丁寧な回答ありがとうございます✨

• 4月12日
  • たぬきん

たぬきん

思いあたることがあるなら、まだ改善できますもんね(*´ω`*)

私も思いあたることがあり、それを気にしたらなんとかなった感じです!

そんでもって私も次回の検診は5/10なんです。笑

GW明けだから怖いんです笑笑

最初は9日にしたのですが、休み明けは怖いので猶予をもって10日に変更までしました。笑

そんで10時予約にしました。笑

絶対に大丈夫!とは素人の私は言えませんが、きっと大丈夫です!
    思いあたることなどから中心的に、次の検診に向けて赤ちゃんのためにも自分のためにもしっかり管理していきましょ(^○^)

私も油断しないで一ヶ月過ごしたいと思ってます。。

良かったら結果報告待ってますね~(*´ω`*)♡笑

• 4月12日
  • Ha--

Ha--

こんにちは。
    今朝、検診に行ってきました!G.W中の暴飲暴食をガマンして、大好きなお菓子も少しにして、前日の夕飯を早めにたべて、結果、、尿糖マイナスに戻ってました!
    とりあえず一安心です。。

でも今回は胎盤の位置が低いといわれ、また心配事ができてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

次回の検診までなるべくゆったりと過ごしたいと思います(*ꆤ.̫ꆤ*)

話がずれてしまいましたが、たぬきんさんも明日の検診、順調であること祈ってます♡

• 5月9日
  • たぬきん

たぬきん

私もどうなったか気になってて、明日検診終わったらコメントしてみようかなと思っていたところです!笑

尿糖マイナス良かったですね(*´ω`*)♡

胎盤の位置が低いは確かに心配ですね(´д`|||)

次回の検診はもう二週間後になりましたか??

私もGW中、めっちゃ甘いもの我慢して運動しました!
    ほんとは検診今日だったんですけどね笑
    今日も間食我慢して少し運動して、明日に備えたいと思います!笑

• 5月9日
  • Ha--

Ha--

気にして頂いてありがとうございます♡
    わたしは今19週に入ったところで、次の検診も1ヶ月後の6月6日ですΣ(´Д`)

胎盤、心配ですが、まだあがってくる可能性もあるみたいなので、無理せず生活していきます(*´д`*)

たぬきんさんも、G.Wがんばっていたって聞いてなんか嬉しいです!一緒ですね!笑
    がんばった分結果に出ることを信じてます!

• 5月9日
  • たぬきん

たぬきん

検診終わりました(^○^)
    尿糖-でした!笑 ひと安心です!

次回は一ヶ月後ですね、
    悩んでることとか、境遇とかが似てたので予定日も近かったりとかとつい勘違いをしておりました(*´ω`*)笑

私は今から採血して血糖値の検査です。笑
    結果は二週間後ですが、、、頑張ります笑

• 5月10日
  • Ha--

Ha--

検診お疲れ様でした♡
    尿糖マイナスよかったですねー!!
    がんばったかいがありましたね 笑

血糖値の結果もいいことを祈ってます(*ꆤ.̫ꆤ*)

• 5月13日
  • たぬきん

たぬきん

尿糖-でひと安心ですけど、次の検診までお互い、休み休み頑張りましょうねー(*´ω`*)

• 5月13日

私も先週同じことで悩んでいました。一回目の糖尿検査で引っかかり、再検査で糖負荷検査をして、大丈夫でした!

今思うと、一回目の時の前々日ゴディバのアイスシェイクを飲んだり、シュークリーム、ジュースなど糖分が多かったと思います。
再検査の前は、炭水化物は朝のみで、ジュース、果物、間食を抜いて、野菜ばかり食べたら、クリアーできましたよ(^^)

今も甘いもの、炭水化物の摂りすぎには気をつけています!!
一週間で改善できるので、頑張ってください。

• Ha--

Ha--

同じ悩みがあった方がいて心強いです!
    ゴディバのアイスシェイク、、、美味しいですよね( ‾ʖ̫‾)
    わたしも前日の食べたもの思い出して食べたお菓子の量に反省です汗

やっぱり野菜は必要ですよね!なかなか料理するのもめんどくさくて、お菓子つまんじゃってたので、バランス考えて改善したいと思います✨

回答ありがとうございます✨

• 4月12日