※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくー
その他の疑問

皆さんのお隣さんは静かですか?うちは賃貸マンションに住んでいて、お隣…

皆さんのお隣さんは静かですか??

うちは賃貸マンションに住んでいて、お隣さんは幼稚園児と小1の女の子がいる家族が住んでいます。
その家族は1年10ヶ月前に引越して、最初は大してきこえなかったのが、だんだんとうるさくなってきました。
子供の年齢がわかるのも、聞き耳たてなくても、喋り声が聞こえてくるから。

ちなみに、前に住んでいた家族は、とても静かだったし、同じマンションの人に隣の音が聞こえてくるか聞いても、その人の隣の音は聞こえてこないと言われます。

日中の多少の声や音は生活する上で仕方ないし、うちも子供の声とかうるさいと思うのでお互いさまだと思っています。
だけど、
・家の中をドタドタと走り回る
・ピアニカ吹いたり、ピアノをひいている(楽器OKなのかすら怪しいし、どうも電子ピアノっぽいので、ヘッドホンつけて弾いてくれと思う。)
・夜9時過ぎてもこの時期に窓開けて大声で喋る(もちろん我が家は窓閉めてます)
・ひどい時は夜10時過ぎても友達を呼んで騒いでいたり(友達の引き笑いの声が聞こえるほどです)、ベランダでタバコを吸うので、うちに臭いが入ってくる
・玄関の前で大声を出す(外から帰ってきて、ママ開けてー!と。話し声が聞こえるので、その場に大人もいます)

私自身、マンションで育ち、上記のようなことは周りの迷惑になるからやってはいけない、と育ってきたので、とても気になります。

そもそも、その家族が引越してきたとき、私は産休で暑かったのもあり、ほぼ毎日、家にいたのに引越してきた4ヶ月後に挨拶に来て、あぁ!やっといてはったー!と、謎のウソ?をつかれたので、その時点でなんだこの人?と思ってしまっているのもあります。

かと言って、見た目ちょっとヤンチャそうな家族なので、管理会社に相談して嫌がらせうけても困るしなぁという思いもあります。

上記の騒音に加えて、以前はしていた庭の手入れをしてほしい思いもあります。
何も花を植えてくれ、とかではなく、雑草をなんとかしてほしいのです。除草剤まくなり、草引きするなり、以前はしていたので。
もうすぐすると、虫がワンサカ。。。。

皆さんならどうしますか??
ちなみに、諸事情によりうちが引越しするのは難しいです。

コメント

ゆりたら

ピジョンのプレミージュというベビーカーお使いの方いませんか?使い心地やメリットデメリットなどお聞きしたいです!

• ゆりたら

ゆりたら

間違いました…

• 4月12日
☆マミチャマ☆

騒音…気になりだすと、本当ストレスですよね(T_T)
私は分譲マンションですが、やはり音は気を付けています。上の階の人は、時々ドタバタ子どもが騒いでいるような音がするけれど、いつも音うるさくないですか!?とか、挨拶してくれて、とっても感じの良い人なので、気になりません。一言あるのと、無いのでは気分が違いますよね。
普通、一人暮らししたことがある人なら、マンションやアパートでの生活って、ある程度常識分かると思うのですが…。昼間はある程度しかたないけど、夜9時以降はナシですね!!
管理会社に言うと、掲示板とかに注意を貼り出しますが、果たしてその人が読むのか、読んでも他人事に思う可能性もありますよね…。
私は、ベランダのタバコのにおいが、絶対に許せません!!においがしたら、あータバコ臭い!!って、間接的に聞こえるように言います( ̄▽ ̄;)笑

• さっくー

さっくー

お返事ありがとうございます!

そうなんです、気になりだしたら止まらなくて。。。
    会えば、こんにちはの挨拶はあるんですけど、音に関しての一言はないですね。
    ほんと、一言あるとないでは、全然違いますよね!

たぶん、お隣さんは自分よければ全て良しな家なんだと思います。。。

掲示板、まさかの一箇所にしかなくて、その筋?縦の並び?(うまく言えなくてごめんなさい!)の人じゃないと、きっと読まないのです。。。

そして、聞こえるようになんですけど、一度雑草に関して聞こえるように言ってみたんですけど、効果なしでした。。。

• 4月12日
ままり

難しいですね(^_^;)
一度管理会社に相談したほうが良いのではないですか?管理会社の方も、さっくーさん宅からの苦情とは言わないはずです‼︎
他のお家からもそう言った不満は出ているかもしれないですよ?
ファミリータイプのマンションなら、多少防音もしっかりしているはずですが、ファミリーなので昼間などのうるささは仕方ないにしても、夜は少し気をつけていただけるはずなので(´・_・`)

• さっくー

さっくー

ですよねぇ。。。
    それが、問題のお隣さんのさらに隣も、草ボーボーだし、挨拶しても返してこないような人なので、たぶん気にしてないし、間取り的に、対称の間取り(うちと隣のリビングが隣同士)なので、うち以外にはあまり騒音被害なさそうなのです。

• 4月12日
  • ままり

ままり

お隣だけではなく、上下階の方とかはないですかね?ピアニカとかだと聞こえないかなぁ。。。とりあえず、管理会社に相談してみてください(´・_・`)改善されると良いですね(;_;)

• 4月12日
  • さっくー

さっくー

上は社会人?っぽいお子さんがいる家族で、うちは1階で、もう片方の隣は今、空いているので、お隣さんしかないのです。。。

• 4月12日
maman

うちに隣はいませんが…自分とこがおそらくうるさい家族だと思います。私も小さい頃からマンションに住んでたので静かにしなきゃいけないという感覚はあるしなるべく静かにはしてます。幼稚園年少と赤ちゃんがいますが、上の子に毎日口すっぱく注意してますが、やっぱりうるさくもするし、ジャンプしたりします😅だから下の人には会うたび謝ってます…でも、友達呼んで、静かにしてね!とは言えないし、その人がずっと実家とかで一軒家暮らしだったらその人の常識ではないですよね。ベランダでタバコはよろしくないでしょうけど💦うちも見た目やんちゃそーな家族なので見た目で言われたくないので挨拶など心がけてますが…そうゆうのがないから余計煩わしいんだと思います。
管理会社に言うのも手だと思いますが、正直いくら静かにしたくても静かにしてくれないんですよ。私だってちょっと黙れ!と子供にいいたいくらいです😓

• さっくー

さっくー

なるほど。。。
    そういう事情もあるんですね。。。

ただ、お隣さんは、運動会の時期に近づいたら休みの朝早くから家の中で、親自ら、ヨーイ、ドンっ!と言って、徒競走の練習をさせるような家族なのです。。。

• 4月12日
♡♡めー♡♡

我が家は車の騒音の方がうるさいです。
残念ながら、タバコは仕方ないかもしれません。10時までいらっしゃる…
そんなマナー、常識ナイかただらけですよ😢
その苦情はチラーっと管理会社の方に相談されてみては?あえて部屋番号は言わず。

マンションで庭管理は基本ありえないです。
ベランダに虫除けをとりあえずはり、うちも対応はしてますそぶりをして、管理会社にゆってもらう。多分やって満足…管理は知らない…腐るの待つのみって人ですね。
管理会社に言うのも一応低姿勢で…😭
友達みたいにただのクレーマーにって前例もあるんで笑笑

• さっくー

さっくー

そうですよね、管理会社に言うのも、言い方考えないとクレーマーになりますよね汗

• 4月12日
しょたしょた

最近静かになりましたが、隣は音に限らずいろいろと問題です。

分譲戸建てです。
主に去年の話ですが下記のようなことがあったので、常に警戒しています。
①夜中12時まで小学生と幼稚園児が外で騒ぐときが何度もあった
②理由は不明だがパトカーが2回来ている
③玄関先でタバコ。副流煙がうちにくる
④男子小学生が学校で暴れてガラスを割ったらしい。登校拒否児らしく先生が迎えに来てた
⑤男子小学生がよそのおうちの子に乱入して殴り付けた

つい先日は幼稚園児(女の子)がバットを振り回して、その子のお兄ちゃんたちを追いかけ回してました。

夜だけは静かにしててほしい…

解決策になってなくてすみません。

• さっくー

さっくー

うちのlevelをはるかに上回るお隣さんですね。。。
    しょたしょたさんところも、静かな暮らしができるといいですね。。。

• 4月13日