※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
お金・保険

月収23万円で貯金ができず、家計が厳しい状況。積み立てはしているが微妙。食費を設定してやりくりした方が良いでしょうか?

月収手取り23万くらいですが、まったく貯金ができておりません。毎月家賃、車のローン、車の保険、光熱費、支払い、生命保険で残り5万円ほど、そこから食費と旦那のお小遣いで毎月まったく残りません(´・_・`)旦那には貯金はあるの?と聞かれ、ごまかしています。月2万の積み立て貯金はしていますが、まだ2年ちょっとなので額も微妙です。本当は学資保険もそろそろ入りたいけどきついです。家計を任されているのに情けないです。家計のやりくりはどのようにされていますか?いま、食費を設定してないのですが、設定してその中でやりくりしたほうがいいでしょうか?

コメント

ひろmama

あたしも全くできてません(´・ω・`)
うちは食費を一番節約してますね!
週一のまとめ買いにして
4,000円と決めてます。
あと、支払いはカードでやりくりしてます!
カードが旦那しか使えないので
自然と旦那がいる日曜しか買い物を
しなくなるよーになりました!
あとは旦那にはお弁当を持たし
お小遣いは欲しいときにいくらと
言うようにさせてるので
月2000円以内で済みます(笑)

かえぴす

食費の設定はしたほうがいいかと
外食と食費は分けてるんですが
食費は月28000円を超えない様に
やりくりしてます(。≖ˇェˇ≖。)
今のところ超えちゃってますが。苦笑
外食は5千円〜1万円の範囲で
食費を削りに削っちゃうと
楽しくないしなぁと思って
うちはこれでやっていってます!
参考になれば嬉しいです!!

まいぷに

うちも似たような感じです💦
なんなら5万も残らないです💦
旦那の小遣いなんて無しですし、食費は15000円以内でやってます!
子供がまだ産まれてないので出来てる話かもしれませんが。

もし私なら貯金の事、誤魔化さずに旦那さんに言って、小遣い減らして貯金にまわすと思います!

食費も変動費だったりしますから、目安は持っていた方がいいですよ☆
後は固定費である家賃と保険類の見直しをされるか、車のローンも、低金利かもしれませんが利息つきですからなるべく早く返した方がいいです。
携帯も今は10000円弱くらいかかるので、安い会社に乗り換えてもいいかも。。。

happa

うちも同じ感じです!
貯金出来てません(>_<)
子供手当ても子供貯金にする予定なのですがなかなか出来ず家族貯金はボーナスを貯金に回す感じですがなかなか(>_<)積み立てしてるのすごいと思います!
貯金は誤魔化さず正直に言った方がいいと思いますよ。貯金があるのにないって言う分には構いませんが笑

mama

私は主婦で旦那さんは手取り20万ですがなんとかやっていっています!

食費と雑費を合わせて3万円

旦那さんのお小遣い2万

私はなし(இдஇ; )

車の保険や医療保険はボーナス時に一回で払ってます♡

月に積み立て貯金3万円

外食は昼間と決めてランチで月に1回

旦那さんのお弁当は毎日作って
なるべく冷凍食品は使わない

お米も5キロを1ヶ月持たせてます!

私は夜はお米を食べないようにしてます!
ダイエットや健康面にも考えて♡