※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かり✳︎
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜は寝て、朝は母乳。昼間はよく寝るが、リズムが気になるそうです。他のお子さんはどうでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。
ネットや本で見ると、生活のリズムをつけたほうが
いいと見るので、やってみたんですが...

11時〜6時 寝る。
6時〜 母乳
7時〜 9時 寝る。
10時〜やっと起きる。

10時以降起きるので、
起きたら散歩に出たり、
買い物行ったりするんですが、
抱っこ紐の中で寝たり...
ベビーカーでも寝たり...
とにかくよく寝ます!笑

生活のリズムで集中力とかに関わってくるとか見ちゃうと気になって、皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

deleted user

朝6時に授乳で起きたらできたらそのまま起こしてあげられると良いですね(^_^)
遊びに誘ったりしてみて。
8時頃に軽くお散歩に出て日光浴、帰宅してから朝寝を少し…など(^^)

早起きが習慣づくと、夜の就寝時間も自然と前倒しになりますよ♡
23時だと遅いかなと思うので(^_^)
ゆっくりゆっくりリズムが付いてくると思います!

抱っこ紐やベビーカーだと振動が心地よいんでしょうねー笑。
うちの息子も毎回寝ます笑。

  • かり✳︎

    かり✳︎

    そうですねぇー!(*^^*)
    散歩など行ってみたいと思います♬♬

    のんびりやってみたいと思います♬
    ありがとうございました♡

    • 4月12日
エリナ

朝起きなくても、明るい部屋に連れてったり着替えさせたりするだけでも違うと思います💗
そんないきなりリズムできないですし♪
寝る子は育ちますから😆😆😆

  • かり✳︎

    かり✳︎

    寝る子は育つ!💕
    気が楽になりました(*^^*)♡♡
    そうですね、少しずつやっていきたいと思います♬ありがとうございます(*^^*)

    • 4月12日
はなちゃんまま

5時半〜6時 起床
6時半 離乳食 母乳
8時〜9時 朝寝
10時 母乳
11時半〜12時半 昼寝
16時 母乳
19時 お風呂 ミルク
20時までに寝かせる
って感じでやってます!

  • かり✳︎

    かり✳︎

    20時〜朝までずっと寝ますか❓(*^^*)

    • 4月12日
  • はなちゃんまま

    はなちゃんまま

    2ヶ月の頃はぶっ通しで寝てましたが今は24時前と3時半頃の2回か3時頃の1回起きちゃいます😅

    • 4月12日
  • かり✳︎

    かり✳︎

    そうなんですねぇー(*^^*)
    一回だけなら、いいですね♬♬

    • 4月12日
MAXとき

五ヶ月になったばかりの息子を育ててます
2ヶ月に昼夜逆転が治ったので、ネントレを開始して20時までには寝るようにしてきました
今は19時〜20時には寝て、5時半〜6時半までには起きます

うちは完ミなので、寝る前にミルクタイムでないことの方が多いので、本人が自然と眠くなってぐずぐすして寝る感じです

やはり寝かせないで起こす努力が必要かな?と思います
うちは昼寝は午前午後合わせても1時間〜2時間ほどです
体力や性格など個人差があると思いますが(^_^;)

  • かり✳︎

    かり✳︎

    昼寝1.2時間ですかー(*^^*)
    素晴らしいです♡

    その間は、家事とかしてる間は
    相手しなくても1人遊びとかしてるんですか❓(*^^*)

    • 4月12日
  • MAXとき

    MAXとき

    一人遊びしてる時に掃除機かけてしまいますが、そんなに持たないのでマッハです!
    ご飯作りの時はキッチンにハイローチェア持ってきて座らせて、「人参だよーブロッコリーだよー」とか見せながらやってます
    本人も楽しそうです(*^^*)

    • 4月13日
  • かり✳︎

    かり✳︎

    なるほどー(*^^*)
    お話しながら、ご飯作りも楽しそうですね(*^^*)♬♬参考にさせて頂きます(*^^*)♡ありがとうございましたー!

    • 4月13日