※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨
家族・旦那

みなさんは義両親の誕生日って知ってますか?結婚して2年目ですが、私は…

みなさんは義両親の誕生日って知ってますか?

結婚して2年目ですが、私はあまり義両親のことが好きじゃないので知ろうとも思いません。
父の日と母の日だけちゃんとしてればいいかなぁと。。
前に旦那が義父は父の日と誕生日が近いと言ってたのですが、それっきり誕生日の話になったことがないのであえて私からも聞きません。

普通は私から聞くものなんでしょうか?

コメント

☆ハルママ☆

私は何度か聞いてますが、毎回忘れて全然覚えてません^^;
結婚してすぐは、プレゼントとかした方が良いかなぁと思ってましたが、遠方だし、昔からそういう習慣ないから旦那がしなくて良いと言ってから、誕生日を気にすることがなくなりました☆
ただ、還暦の時だけ義兄弟と一緒にお祝いを送りました☆

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    コメントありがとうございます(^^)
    旦那さんがそやって言ってくれると気にしなくていいから気が楽になりますね😂🎵
    うちも言ってほしい!!
    何より遠方が一番羨ましいです(笑)

    • 4月12日
もなか

全くしません
別に嫌いでもないですが
今では母の日だけ花をあげてます
あちらのうちに行ったときに誕プレに贈ったものを義姉にあげていたのを知りちょっとあり得ないのであげるのやめました
母の日も毎年生協で頼む同じ花です笑

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    コメントありがとうございます(^^)
    えっ。義姉さんにあげるてあり得ないですね。
    それはあげるのやめますね😱
    私も母の日はいつもホームセンターの安い胡蝶蘭です(笑)
    父の日は何を買ってますか?

    • 4月12日
  • もなか

    もなか


    あげてましたが忘れた年があってそのままあげなくなりました💦

    • 4月12日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    父の日はあげないんですね(笑)
    私もいっそのこと忘れたいです。笑
    父の日、母の日なくなってほしい!笑

    • 4月12日
  • もなか

    もなか


    けど自分が母になってから母の日に子供からいつもありがとうってもらうと嬉しいですよ笑
    ただ、義母にあげるのは違いますよねー
    旦那が全くしないのでなんとなく私がしてますがなんだか習慣になってしまってます
    ただの習慣になりつつありますし、選ぶ気もないので毎年同じ花なんです笑

    • 4月12日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    私も娘からはもらいたいですね🎵
    義母は所詮他人なのでどーでもいいです(笑)
    安い胡蝶蘭にラッピングを少し豪華にすればそれだけでよく見えますからね(笑)
    私も毎年一緒です♡

    • 4月12日
くま

私も義両親の誕生日やってません(;´Д`A
母の日と父の日だけです(;´Д`A
むしろそれも遅れたり、忘れたり…
誕生日は知ってるのですが、忘れちゃう感じです笑

あと、主人のお兄さんのお嫁さんは、全くやらない人で、私が母の日に豪華なお花贈ったら、義兄のお嫁さんが慌て贈ったみたいな話を聞いて、私ばかり一生懸命やると、なんか義兄のお嫁さんに嫌味になりそうと思い、誕生日やらないようにもしてます。

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    コメントありがとうございます(^^)
    義兄さんのお嫁さんが全くやらない人だと楽ですね😄
    うちの旦那一人っ子なのでどーしたらいいのかなぁと思って(笑)
    父の日と母の日だけにします!笑

    • 4月12日
♡ななちゅん♡

わたしも知らないです!😨💦

一度誕生日でプレゼントすれば
ずっと渡さないといけなくなると思い…
最初からしない方向でいってます!
知ろうとも思いません!笑


わたしも
母の日、父の日だけしとこう!という同じ考えです!✨

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    コメントありがとうございます(^^)
    そーなんですよ!!
    一度やるとずっとになるし、やめるタイミングもわからないですしね(笑)
    同じ方がいて嬉しいです♡

    • 4月12日
deleted user

私は知りませんでした!
旦那に聞いても「忘れた」って言ってます(*・x・`*)

でも、住民票を義実家に移す時に知りました。笑(義実家同居なので)
役所の人が義父の生年月日を言っていたので忘れないうちに控えておきました。笑
因みに義母は居ません。

別に聞かなくてもいいかと思います!
聞きづらいですしf^_^;)
義両親の事をあまり好きではないなら尚更…

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    コメントありがとうございます(^^)
    旦那さん自身が忘れてるのが一番いいですね(笑)
    特に聞く必要ないですよね!
    あまり好きじゃない人にプレゼントとかあげたくないですし。笑

    • 4月12日
❁

うちはお義母さんだけなので、
誕生日はお祝いしますね~!
義実家が近いのと、
私も毎年お祝いしてもらってるので
ケーキとプレゼント持参で遊びに行きます( ˊᵕˋ )


ただ、うちの場合、
私の実家が県外で遠いので
両親への誕生日は特に何もしてません( ˊᵕˋ ;)

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    コメントありがとうございます(^^)
    私と逆です!!笑
    自分の親はいつも色々してくれるので誕生日のお祝いしますが(旦那に内緒で)、旦那のとこは何もしてくれないので聞く気にもなりません(笑)

    • 4月12日
  • ❁


    そうなりますよね(笑)

    お祝いって見返りとかじゃなくて
    気持ちだって分かってはいるけど、
    何もしてくれないってなると
    やらなくていいかな?なんて
    思ってしまいます( ˊᵕˋ ;)

    • 4月12日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    そーなんです。笑
    見返りを求めてるわけじゃないんですけど、うちの親は孫にもいっぱいしてくれるのに、旦那の親は初孫なのにブランケットとミルク1缶だけ。笑
    そんな人たちにする気なんかさらさら起きません(笑)

    • 4月12日
  • ❁


    あらら(´·_·`)
    本当に我が家と逆ですね!笑

    私の両親は初孫だけど、
    お宮参りの着物だけ送って来て
    それだけです( ˊᵕˋ ;)

    義実家は3人目の孫!
    里帰りも主人の実家だったので
    ベビー布団から肌着からほとんど
    お義母さんが買ってくれました(^^)

    • 4月12日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    ほんとに逆です(笑)
    義両親は初孫!
    私の両親は2人目の孫です!笑
    ベビー用品も全部買ってくれました(^^)
    義両親は裕福な生活してるのに孫には何もしてくれません。笑
    だから娘を会わしたいとかも全く思わないです(笑)

    • 4月12日
deleted user

旦那が知ってますが、何回か聞いたけど覚えてないです。
何かプレゼントする気もさらさらないので。

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    コメントありがとうございます(^^)
    プレゼントする気がなければ覚える必要ないですもんね(^^)
    私もさらさらないです。笑

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは義親が義祖父母と同居してるので、義親にあげたら義祖父母にもあげなきゃいけない気がして^^;
    絶対嫌です(笑)

    • 4月12日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    一人あげたら全員にあげなだめですもんね(笑)
    私だけもらってない。とか思われても嫌ですしね(笑)

    • 4月12日
☆さき☆

まだ結婚してませんが、去年付き合い始めの年に私の誕生日プレゼントを彼の母がくれました。その2ヶ月後に彼の母が誕生日だったのでさすがに渡しました(笑)
最初はいいお義母さんと思ってましたがそれからいろいろあり、今は嫌いです(笑)なので母の日は自分の親には渡しますがお義母さんは彼がやればいいんじゃない?と思ってるのでなんもしません(^^)今年の誕生日も自分の時にいただいてしまったらお返ししますが、お祝いする気持ちは一切ありません( ´,_ゝ`)

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    コメントありがとうございます(^^)
    くれたらさすがに返さないとダメですよね。笑
    付き合い始めだと尚更気つかいますしね。。

    私も旦那がすればいいやんって常に思ってます!
    私からすれば所詮他人ですし。。
    義母は私の誕生日多分知ってますが、忘れてほしいです。笑

    • 4月12日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ですよね…
    別に欲しくもないものだから、正直使ってませんが(笑)
    今年はもらいたくないです…
    子供が産まれるから会わなきゃいけないだろうし、憂鬱です(^_^;)

    私も自分の家族は好きですが彼の家族は他人ですし興味ないです。
    誕生日忘れたいけど、覚えやすい誕生日かつ私の記憶力のせいで忘れられません(笑)

    お義母さんからは何かいただいてますか??
    母の日や父の日にちゃんとしてるだけでもすごいなと思いました(^^)

    • 4月12日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    義母から去年の誕生日何がほしいと聞かれて、いらないです~て言ったんですがしつこく聞いてきたので、ちょうど妊娠中もあって妊娠線予防のクリームって言うたんですが結局流れました!!
    所詮他人なんでそんなもんです。笑
    逆にもらわなくてよかったです(笑)

    子供が産まれてしょっちゅう来るやろなて思ってたんですが、今のところ2回しか来てません!!
    嫁がこんな性格だから孫もそんなに可愛くないんかなって思いますが逆に嬉しいです♡♡

    • 4月12日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    聞いてきたのになんもなしですか( ´,_ゝ`)イラッとしますが、確かにもらわないほうが気楽ですね(*^_^*)
    お子さんに会いに来たの二回だけなんですね(^^)
    頻繁に来ないのは嬉しいですね(*^_^*)
    抱っこされたりとかしたくないですよね(笑)
    結局頼れるのは自分の家族ですからね(^^)
    私は、今の所彼に対してもあまり当てにしないようにしています(^^)
    妊娠中で仕事も続けてるけど家事などは結局私がしてますし…あまり配慮もないから( ´,_ゝ`)早く里帰りしたいです(*^_^*)

    誕生日のことですが、あえて聞かなくていいと思いますよ(^^)☆

    • 4月12日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    ほんと頼れるのは自分の家族だけです♡
    誕生日は聞きません(笑)
    知らなくていい情報です♡笑

    旦那さん、妊婦に配慮ないとかありえないですー。・゜゜(ノД`)
    ☆さき☆さんも仕事してるのにそこは協力しないと!!
    里帰りまでもう少しあると思いますが体には十分気をつけてくださいね(>_<)

    • 4月12日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ですよね(*^_^*)♡
    ちなみに私たちは2人とも片親で母しかいません。
    私は弟、妹がいて去年の夏に弟のとこに子供が生まれたので私の子は初孫ではないですが、私の母は妊娠報告した直後くらいに哺乳瓶など買ってました(笑)早すぎですが嬉しかったです(^^)

    彼は一人っ子なので初孫です。孫に会いたかったらお嫁さんに優しくしろっての友達が言ってるのを聞いてからは確かに!と思ってるので、優しくないから会わせたくない(笑)

    かわいい我が子との時間を大切にしてくださいね(*^_^*)♡

    • 4月12日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    私の旦那も一人っ子ですよ~!!
    一緒です♡
    わたしのとこも初孫ではないです☆
    これも一緒です♡笑

    ほんと嫁に優しくないのに会わせる必要ないです\(^o^)/
    あとお金出さへんくせに口出しするのもダメです!笑
    そこのとこはうちの義母はわかってるみたいなので口出しはあまりしてこないですけどね(笑)

    • 4月12日
シナモン

うちは誕生日も父の日、母の日もしますね〜(*^^*)
私の実家がそういうのはまめにする家だったので!逆に旦那さんの実家はそういうのしないおうちなんですけど笑
私がしたいのでします(^^)
旦那さんには当日電話させます(笑)
できるときにきちんとやっておかないと、できなくなってから後悔しても遅いと思うので。
ちなみに、私も義両親好きなわけではありません。笑

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    コメントありがとうございます(^^)
    偉いですね~(>_<)
    私の親にはしますが、義両親はできなくなっても後悔しないと思うのでこれからもしないと思います(笑)
    好きなわけじゃないのにちゃんとやってるのは見習いたいです(>_<)

    • 4月12日
  • シナモン

    シナモン

    あ、後悔すると思うのは私がじゃなくて旦那さんがですよ(笑)
    私のエゴかもしれないですけど、私にとっては他人でも旦那さんにとっては大事な両親ですから、できることはしてあげてほしいです(^^)
    それに、なんだかんだで嬉しそうなんです。旦那さんも、義両親も。
    今遠方に住んでて、普段会えないしそんなに電話もしないんだから、お誕生日くらい電話しなよって言って半ば強制的にさせるので、面倒臭がるんですが(笑)
    プレゼント届いたよーありがとうと義両親から言われて、まんざらでもない顔してます(笑)
    あと、私や主人の誕生日には別に向こうからはなにも来ないですよ〜(笑)そんなもんだと思ってますし、見返りを求めてるわけでもないので、あんまり気にしてないです(^^)

    • 4月12日
  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    旦那さんからしたら嬉しいでしょうね(^^)
    私は子供がちっちゃいので義実家には行きませんが旦那さんは行ってるのでそれが親孝行て感じです☆
    私も見返りは求めてませんがあげたらずっとになっちゃうので、父の日と母の日だけはって感じです(^^)

    • 4月12日
ゆーたんママ

無理に聞かなくていいと思います。
だって興味ないですもん。
私は同居なので、誕生日が近づくと必ず義両親が互いに「もうすぐ誕生日だね」と言うので
聞きたくなくても耳に入ります(-_-;)

  • ୧⍢⃝︎୨

    ୧⍢⃝︎୨


    同居すごいです!!
    誕生日の話題とか出してほしくないですよね💦
    何かプレゼント待ってんのかなーって思っちゃいますね(ノД`)

    • 4月12日