※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベージュ
家族・旦那

35W6の初妊婦です。出産も近くなり、産後の不安もあるので、旦那に話き…

35W6の初妊婦です。昨日旦那が仕事から帰ってきてからの夫婦の会話内容を、きいてください。出産も近くなり、産後の不安もあるので、旦那に話きいてもらっていて、そのなかの内容で、(゜ロ゜;??!旦那の口から腹立つ一言をいわれました。
産後1ヶ月は実家にはかえるけど、それ以降は家にかえります。で、旦那の仕事は毎日朝がとても早く六時までには、出勤するのですが←私は今まで、四時半におきて毎朝お弁当をつくってます。作ったあと、私も仕事にいったり、今は産休に入ったので、早起きしてつくってますが←臨月前で夜中は全く寝れず、まさに睡眠不足。そして、産後は周りからの子育て情報をきくと、授乳で何度もおきて、ねれない事をきいたり、いろんな情報をきき、初の子育てで楽しみな反面不安もあり、「旦那に産後もしかしたら、お弁当つくれないときがあるかもしれない。」理由をいったら、旦那が「えっどうゆうこと?じゃったら帰る意味あるん?なんのためにかえってくるん?だったら実家におらんけい?」と、いわれてしまいました(#`皿´)私はお前の家政婦か!私はお弁当作るために帰るのか?と内心かんじ。旦那に冷静に質問返ししました。旦那は最終的に冗談と言ってとおしたのですが、本当に本当に心からむかつきました。毎朝弁当はやく起きて作ってるのに。初妊婦で、出産の不安とかもあるのに。夜中マイナストラブルで、ねれないのに。ホントに言われたことを思い返すだけで、イライラが、MAXです。私的に旦那に話を聞いてもらい、優しい一言がほしかったのですが、、ほんと最悪な一言がかえってきたので、撃沈してます。今日 も寝不足で、弁当がんばってつくりました( ̄ヘ ̄メ)なんか、腹立だしかったので、愚痴ってしまいました。すみません(;_;)切り換えれないです。なんか元気になれる言葉ください。
皆さんも、前腹立つ言葉をいわれたことありますか?
しかも、昨日は旦那が頭痛するとかいって、まぢ旦那からの電話とか出ると機嫌わるかったり、家でもずっと、頭いたい2いうてました。←頭痛は心配だけど、、、うるさーい!だったら、仕事おわって、はやくかえったなら、病院いけ!!!!とおもってしまいました。

コメント

t♡

私もまだ産後の体験はこれからなので色々未知の世界ですが、、
旦那は産後の床上げの事を知らなかったみたいで、義母が旦那に初産やし基本産後は1ヶ月動いたらいかんと!って教えてくれました!
お弁当作れる体調であったとしても、実家に帰ることが出来たり休める環境があるなら私は1ヶ月は休んだ方がいいのかなーって思います(^_^)
なんか更年期に影響があるとか、、考えると怖くて>_<
里帰り出来ない環境の人もたくさんいると思うので、私は1ヶ月検診終わるまでは有難く周りのサポートを受けるつもりです(^_^)✨
旦那さんはきっと産後の事を分かってないだけではないでしょうか?

• ベージュ

ベージュ

産後のことは旦那はわかってますよ(^^;頭はかしこく、色々調べるのがすきな人なので(笑)
    多分旦那が経験出来ない、妊婦のしんどさや、産後の体調のしんどさ、子育てに対しての大変さがわからないんだとおもいます。あと、義理の妹がいるんですが、去年の子供が産まれて、出産経験してるし、子育てして、子供が大きく育ってるから、私にも出来るだろ的な考えなんじゃないかな。とかんじます。しかも、20歳で、とても若く、私は30ダイ前半。旦那に比べられてる気がします。妹にできてなんでできんのんみたいな。でも、義妹は、義母に頼りっぱなしで、旦那は単身赴任でずっと実家暮らしみたいなんですよねー私と状況ちがうし
    話を聞くかぎり、全然楽して育ててるような気がします。
    返信ほんと、ありがとうございました。今日は多分気持ちがまだブルーで( ̄ヘ ̄メ)朝からやけ食いで、珍しくゴロゴロしてます😢😢😢😢切り替えてがんばります。

• 4月12日
a_ne

男ってやっぱり自分の事しか考えてないところありますよね…。

私の旦那も、私はお腹大きくなってきて動くの大変だし腰も痛いって言っているのに服はその辺に脱ぎ捨てたままだし、出したら出しっぱなし。
なのに外で旦那の知り合いや親戚に旦那さんお手伝いしてくれてる?って私が聞かれているのに旦那が、俺やってるよね!!って…
いやいやいや…😅って思いながらも、そうだね〜って言うしかない状況…笑

私の旦那は偏頭痛持ちで頭痛いって言い出したらいつも以上に何もやらないです!
なのにケータイいじって…頭痛いなら薬飲んで早く寝ろ!って感じですよね!
本当、自分が弱った時はすんごい甘えてくるくせにって感じです😥

• ベージュ

ベージュ

ホントに自分のことしか考えてないですよねぇーm(__)m本当旦那の一言は、衝撃的で。すごい凹みました。情けないですよね。しかも、結婚する前の蓄えは全くなく、結婚して私がどれだけ、貯金を崩して旦那にきちょうしたか(´;ω;`)嫌なことがあると、思い返してついまたまた愚痴ってしまいました。私は育休に入ってるけど、食費ダイとか、生活に必要のものは私の、お金からひかれるし(;_;)なんか、テンションさがりまくりです。今日は、まだ、切り換えれず珍しく本当ゴロゴロしてます。
    私自身が偏頭痛もちですが、頭痛の時は、なにもつつけませんよ❗携帯の画面の光もTVの音も、電球のあかりもすべて受け付けません。旦那さんは甘えて&心配してほしいんですね。それより妊婦を心配してほしいですよね。私たちの体の中にはもう一人命がやどってるのにm(__)m返信ありがとうございました。共感できて、私スッキリしました。徐々に切り替えていきます(^-^)

• 4月12日
あっしゃん

おつかれさまです!わかります~(>_<)(>_<)

全っ然眠れないですよね!寝付いても浅いし、朝は身体中いたいし…(>_<)私も朝は先に起きて弁当や朝食の用意してますが、旦那を見送ったら速攻二度寝です(笑)

男性は経験してないから知識はあってもやっぱりわからないんだとおもいます。情緒不安定になりやすいとか、普段はなんともなくてとネガティブモードになったときはとことんネガティブになっちゃうこととか。

うちの旦那さんは基本優しいし理解しくれるし行動にもだしてくれています。ですがたまーに、え?っていう時もあります。

予定日一週間前にBBQにいく予定したり(自家用車で行って酒禁止!でおりあいがつきました)、
この時期なので毎日飲んできては旦那としては仕事の付き合いという側面が大きいようで
帰宅しても疲れた疲れた連発(私は1日1人でいたのでできたら帰ってきて話をしたいのですが。結局先に寝られて酒臭いなか大いびきをとなりでかかれるとイラっとします(笑)余計寝れない!)。
産後も寂しいから2週間くらいで帰宅したら?とか。
里帰り先は車で20分なので仕事帰りにきついけど来ればいいじゃん!といっても乗り気でないし。

わかってるところもあれば、わかってないところもあって(^^;
なのでモヤモヤした気持ちわかります(。´Д⊂)

イラっとしたときは見送ったあと旦那さんの枕をとりあえずポカポカ殴ってます!(笑)そんでお菓子やカフェイン控えてと旦那に言われてますが食べてます!証拠は隠滅してます!(笑)

産後は赤ちゃんもいるのでどうコントロールすればいいかわかりませんが、おそらくこちらにお世話になりそうです(笑)

吐き出せるところで吐き出してがんばりましょー(>_<)
来週で私も臨月…(>_<)ドキドキですね!

• ベージュ

ベージュ

本当妻って、私たちって頑張ってますよね(>_<)共感できる内容沢山ありましたっ!私だけじゃないんだと、心折れそうな私に元気をもらい(^-^)本当ありがとうございます!私もイライラした時は、フロのあと脱衣場で、「カーバカーバ」といってます(笑)私は明日で臨月❤あっしゃんさん、本当にお互いがんばりましょーね(^o^)

• 4月12日
プポ

私ならそう言われたら「自分でやって、お弁当作ってたら倒れる」で終わりです。

出産前はいろんなことをなんとかやれると思っていました。でも周りに聞いていた通り生活は一変します。子どもの世話で精一杯。夫の世話なんかしてられません。暇があったら寝たいです。子どもの生活リズムが付いてきて授乳間隔があけばちょっと余裕ができます。それまで夜中は寝ないし、半分意識飛びながら相手してるのにいきなりうんちするし漏れるし...気付いたら朝だし...(っ´ω`c)それでお弁当?朝ごはんも作りたく無いわ!!てなります笑

やらなきゃならないことだけで良いんです。今の生活に+子育ては無理です(^^)力抜けるところは抜きましょう。

夫の為に家に帰るのではなく自分と子どもの為に帰るんです。旦那さんは父親としての生活に切り替えなければなりません。それが分かればお弁当作ることがどれだけ大変か分かってくれますよ☆今はまだ父親ではなく夫としての考えですね(っ´ω`c)その意識を変えられるのはえいぼんさんだけです!

途中、産後が不安になるような内容をすみません...赤ちゃんもそれぞれなので夜ぐっすりの子もいますよ(*´ω`*)

• ベージュ

ベージュ

的確なコメントありがとうございます。フムフムとかんじながら読ませていただきました。
    私次第!!!私も負けずに、思ったことを話したり、旦那にちゃんと、わかってもらえるように、産後帰ってからの旦那の様子も伺いながら無理せずすごしいこうとおもいます。産後の不安になるような内容じゃないですよ\(^o^)/大丈夫です。ありがとうございました。

• 4月12日
 くー

似たような境遇だったのでコメントさせていただきましたっ!!
私も産休入る前までは朝4時に起きてお弁当と朝ご飯を作り旦那を見送ったあと二度寝して仕事に向かってました。
8ヶ月入った頃から寝れなくて2時間おきに目は冷める、でも朝早く起きなきゃいけない、仕事もある……寝不足でした(笑)
幸い、旦那さんはしんどかったら無理しなくていいよって言ってくれてたんですが、私が大丈夫、頑張ると言って里帰りするまでなんとかその生活を続けていました。
でも、自分でその生活しててもたまにいっぱいになる時とかもあって、そーゆう時は優しい一言かけてくれるだけで頑張れるんですよね!えいぼんさんの気持ち、よく分かります!
男の人ってそーゆう所下手なんですよね(笑)
私の旦那さんも普段は優しいのにたまにえっ?は??って思うような発言します(笑)
ついこの間も、私が陣痛不安だなー私大丈夫かなーって言ったら、「大丈夫でしょ先生の指示に従ってたら」って言われちゃいました。その時は流したけど、イラッとしたので別の日にあの言葉傷ついたんだけどって言ったら旦那的にはほんとに悪気がなかったみたいで……(笑)
心の中で一生忘れないっ!!って思いました(笑)
私はムカつくことあったら日を置いてでも全部言っちゃいます(笑)

• ベージュ

ベージュ

全くおなじじゃないですかぁー(>_<)私も仕事のとき、旦那が無理しなくてもいいよ。といってくれてましたが、なんとかがんばりました。でも、産後の弁当の件は、やっぱり思い返すだけでも( ̄ヘ ̄メ)ゆるせません。冗談だとしても。それは本心に聞こえました。そのあと
    しかも、旦那「遊びにいきょーるわけじゃないし、仕事にいきょーるんよ。」=私は産休でなにもしてないみたい!産後も子育ての大変さを旦那はわかってないから、普通に生活できるだろ的なかんじできこえました。旦那さん、、、もっとわたしたちの気持ちを理解してもう少し優しい言葉やいたわってほしいです(>_<)私の場合、不安をはなしても、結局なにがいいたいん?と上から目線( ̄ヘ ̄メ)解決になりません。義妹が出産&子育てしてるから、できるだろ?!てきな。私に対してしっかりせにゃーといってきたり。そんなんで大丈夫?!?といってきたり(ノ-_-)ノ~┻━┻あーなんか、ムカついてしまいます。しかも、旦那貯金蓄えもなく、仕事してても、本当たまらないし( ̄ヘ ̄メ)私のお金がどんどんへってきます⤵⤵
    くーさん、愚痴ってばかりですみません(>_<)くーさん、生産期ですね!本当体調気をつけてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤❤私自身体調が優れない時は、子供が一番なので、旦那になに言われても、体調悪い日は理由話してなにもしないことにしました(笑)無理して行動とったら、本当後々自分や子供にかえってくるとおもうので(^.^)コメントありがとうございます。

• 4月12日
  •  くー

くー

旦那さん、理解してくれてないですね。仕事に行ってないから楽してるわけじゃないんだけどーって感じですよね。嫁を自分の世話係か何かと勘違いしてませんー?みたいな感じですよねっ!
    それに、上から目線やめてっ!周りの人と比べないでって思っちゃいますね。そもそも大変なのは皆それぞれ大変で人それぞれなわけで!無神経な言葉は控えてほしいですねっ!特にデリケートになってる妊娠中なわけですしっ!!( ´_ゝ`)
    ほんとお互いあと少しでかわいい我が子に会えますねっ❤❤
    えいぼんさんも体調には気をつけて残りのマタニティライフ楽しんでくださいっ♪

• 4月12日
  • ベージュ

ベージュ

返信ありがとうございます(^o^)ほんと、旦那の発言にイライラしてしまいますが、我が子がお腹の中で居心地よくすごしてもらうためにも、イライラ度をためずに、日々自分の体調を気にしながら過ごしていきたいと思います☺くーさんも、体調気をつけて、お互いあと少しのマタニティライフ楽しみましょうね❤❤

• 4月12日