※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだいくんママ
雑談・つぶやき

コチラで気持ちを吐き出させて下さい。現在2人目妊娠中です。まず1人目…

コチラで気持ちを吐き出させて下さい。現在2人目妊娠中です。まず1人目の出産の時は陣痛を知る事なく、帝王切開での出産でした。そして今回の妊娠では、VBACと言って経膣分娩での出産を先生から許可頂いてする事になっていました。そして私の一番の願望は、旦那さんに立ち合ってもらい、我が子の産まれてくる瞬間を一緒に感動し合いたい…と強い思いがありました。でも…38週に入ってから体調に異変があり診察をして頂いたら、前から持っていた性病が出現してしまいました。…そのせいで、経膣分娩は禁止になり、出産を早めてまた帝王切開をする事になりました…。本当に残念な気持ちと悔しい気持が心に込み上げてきて車の中で泣いてしまいました…。旦那さんに伝えると「俺が出産に立ち会う事は二度となくなったな…」と言われ本当に落ち込みました。そんな気持ちの中、明日入院します。
性病にかかったのは自業自得なんですが…、赤ちゃんの事を思うと帝王切開が安全であると分かっていても気持ちに整理がつきません。こんな気持ちで帝王切開に望むのは嫌で仕方ありません。産まれてくる子供に対しても、私はどんな感情で迎えるのだろうと不安です。今回の事で私の心の中には、後悔としての一生のしこりとなりそうです。
取り敢えず帝王切開は免れないので、頑張りたいと思います。
皆様、長々と読んで頂き本当にありがとうございました。

コメント

らり

旦那さんの一言本当腹たちますね。
帝王切開も立派なお産だし命がけなのに。
旦那さんははいれないんですか?
陣痛味わえなくてもいいじゃないですか(´-`*)
一人目帝王だったら二回目自然分娩リスク高くなると聞いたことありますが
出産は出産だし
お腹の中で10カ月育ててきたのはみなさん同じです(´-`*)

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    コメントありがとうございます。私は産婦人科で勤務してる者なんですが、よくお産に付き添ったり立ち会ったりしています。
    自然分娩された妊婦さんたちをいつも間近で見ていて、産まれてきた瞬間というのは本当に感動が大きくて、そこにいる皆さんが幸せな気持ちになり、幸せな時間と空間を感じさせてくれていました。なので、私もこんな出産をしたい…という気持ちが強く出てきました。
    帝王切開の場合は、産まれてきた瞬間は医療スタッフに祝福されるのですが、心の中では物足りなさを感じ、自分で頑張った感があまり感じませんでした。
    自分の中で一人目がそんな感じでしたので、二人目は…と強い欲望になってしまったんだと思います。どう気持ちを整理をつけたらいいのか分かりませんが…頑張りたいと思います🌸長々と読んで頂きありがとうございました。

    • 4月12日
雪うさぎ。

こんばんは(^^)
読ませて頂きました。
私は今回の出産で、微弱陣痛から誘発分娩するものの、帝王切開に変更になり出産しました。

出産して、『大変だったね』って言ってくれる人もいましたが、『お腹切っちゃったんだ。普通に出産出来れば良かったのにね』なんて言われたりして、正直傷付きました。
普通分娩がまるで偉いみたいな言い方で。
でも、帝王切開も立派な出産です。
お腹に、赤ちゃんの出てくる『命の窓』があるんです。素敵な事ではないですか?
私は『命の窓』と言われ救われた思いです。

私も旦那に立ち会ってもらいたかったですし、旦那も立ち会ってみたかったと言われ落ち込みましたが、無事産まれてくればいいと言われました。
赤ちゃんに会える事に変わりないですからね。

そして何より、帝王切開の方が術後大変だと思います。

無事赤ちゃんに会えますように。
頑張って下さいね(^^)

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    こんにちは。コメントありがとうございます。大変なお産をされたんですね!
    雪うさぎ。さんにとっては、キツイお産をされたと思いますが、私的には陣痛を少しでも経験されてお産に挑む事が出来た事に対して羨ましく思います🌸…こんな失礼なコメントしてしまって本当にスミマセン💦でも羨ましくって…。
    また帝王切開されて私と同じ想いをされたんですね。この気持ちを共感して頂いて嬉しく思います。そしてコメントの中でも、「命の窓」という言葉を聞いてとても素敵な言葉(表現)だなと感じ目が潤んでしまいました。素敵な言葉を教えて下さって本当にありがとうございました。この言葉で少しは私の気持ちも救われそうです。本当にありがとうございました。明日入院して、明日帝王切開します。赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います🌸ありがとうございました❣

    • 4月12日
deleted user

旦那さん、我が子の誕生を、立ち会うことで感動する。←親の自己満足です。

まずは、子供のことを優先し、安全に産んであげる。そして、初めて赤ちゃんに対面した時、喜びを分かち合う。じゃダメなんですかね💦

一人目のお子さんの時、帝王切開なら手術後の痛みや後陣痛の痛みも大変でしたよね💦

その大変さもご主人、見ておられるのですよね?

しかも、 その言い方だと、最初の出産は、帝王切開だったから、感動も無く、ゆうだいくんママさんに感謝もしてないという事なんでしょうか?💦

そんな心の持ち主が、自然分娩立ち会ったからといって、感動する。なんて事あるんでしょうか。

ご主人、失礼ですが出産を舐めています。
ゆうだいくんママにも失礼です。

立ち会う事は2度と無くなった。などと妊婦である、守るべき奥様を傷つける事を平気で言える男は、大人でも無いですし、人の親としても未熟です。

ゆうだいくんママは、もうすぐ会える、お子様を心待ちに出産頑張ってください!!

帝王切開だって、立派な出産です。
あくまで私のケースですが、、私は、陣痛も帝王切開も経験しましたが、帝王切開の方が大変な出産でしたよ💦

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    コメントありがとうございます。今回「旦那さんも立ち会う事が出来る❢」…と私も旦那さんも楽しみにしていました。でも結果は帝王切開になってしまい、私も旦那さんも本当に残念な気持ちになりました。前テレビ番組であった「コウノドリ」を旦那さんもよく見ていて、そして感動してよく涙していました。出産のシーンを見て、旦那さんも今回の私の出産の事で何か思う所があったんじゃないのかな…と思います。
    あと一人目を出産された時は、「産んてくれてありがとう…」の感謝の言葉は無かったですが、術後「無理するなよ」とか「ユックリ休めよ」とか優しい言葉はかけてくれていました。もしかしたら、感謝の気持ちの言葉があれば少しは帝王切開した事による暗い気持ちがチョットは違っていたのかな…なんて思ったりもします。
    今回の帝王切開でも、前回の気持を引きずったまま帝王切開に挑むのか…と思うと憂鬱になります。あと、またあの(術後の)痛みに耐えないといけないのか!!…と思う事も憂鬱になります(_ _;)💦
    こんな気持ちで赤ちゃんを迎えたくない…と思うのですが中々気持ちに整理がつきません。
    でもしゃち.comさんからのコメントを見て、応援してくれている気持ちを胸にして手術を頑張りたいと思います🌸本当にありがとうございました❣

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いよいよ、明日ですね!!

    リラックスして臨んでくださいね。◠‿◠。♡

    旦那さん、言葉も良いけど、態度も大事ですね💦💦

    コウノトリの話が出たので、昨日と今日で全話見直しましたが、やはりこのドラマを見て涙をする人が、言った言葉には感じません。

    出産ドラマに恋焦がれて、美化されている。といった感じに思いました。旦那さんに対してキツイ表現ですが、お許しください。(帝王切開を否定されたイメージが付いてしまいましたm(_ _)m)

    他の方もおっしゃってますが、VBACはリスクが高い出産方法ですよね。

    木下優樹菜さんが、実行された事で最近では有名になった出産方法と云うイメージがありますー。

    かなりの覚悟を持って、臨月まで赤ちゃんと向き合ってこられた、ゆうだいくんママ、、、なかなか難しいかなと思いますが、できるだけ気持ち切り替えて!
    ストレス酷いと、子宮の戻りが悪くなったり、自律神経が乱れたりしちゃうかもしれませんので、リラッーーークスして下さいね♪( ´▽`)

    また、旦那の事でイライラしたり、子育て不安になったら、ママリでストレス発散しましょ♪( ´▽`)

    • 4月13日
  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    こんばんわ❢返信󾔩したんですが、上手く投稿出来ませんでした(_ _;)💦
    一番下の方にコメントが載ってしまいましたので、見て頂けますか?宜しくお願いします❢(*>_<*)ノ

    • 4月13日
ゆ〜み〜

去年の11月に陣痛を経験することなく、帝王切開で出産した者です。経膣分娩をしてみたいって思いますよね。

2人目をVBACで出産しようとして、これまで頑張ってこられた色々なお気持ち、想像できます。
様々なリスクがあるのにも関わらず挑戦しようとしてこれまで過ごしてこられたこと、
すごいなって思います。
38週までよく頑張ってこられましたね。

せっかく、経膣分娩があとちょっとで経験出来たのに自分のせいで…なんて思っちゃうかもしれませんが、どんなことがあるのか
ギリギリまでわからないのが「出産」であること、思い出してください。

1人目の時に元気に赤ちゃんが生まれてくれれば、それが一番!
と出産に臨んだのでは、ないでしょうか?

もうすぐお腹の中の赤ちゃんと会えます。赤ちゃんは無事にママに会える方法を選んでもらえたので、きっと安心して外の世界に出ていけると思っているハズです。

愛しの大きなお腹を撫でて、これまで一緒に過ごしてきたお腹の中の赤ちゃんとの日々を振り返り、ご自分を褒めても良いのではないでしょうか?

出産頑張って下さいね☆

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    ありがとうございます。コメント読んでいて涙が止まりません…。リスク承知で、今回経膣分娩が出来るという喜びに今まで頑張って来ました。でも帝王切開になります…と先生から言われた時、自分でも頭では理解していたので「はい!分かりました。」とあっさりと返事が出来たんですが…でも心の中に穴が空いた感じがしました。今まで陣痛が来るように…と思って頑張っていた運動や食事、体重管理をその日からどうでもいい…という気持が出てきて辞めてしまいました。また悔しくて今はやけ食いみたいになっていて一週間で2〜3キロ太りました。こんな事で…こんな事で…本当に情けないですよね。赤ちゃんも「こんなママ嫌だ…」って思われているのかもしれませんね。26週から37週位まで切迫早産気味で張っていたお腹も今は殆ど張らなくなりました。…( ´ー` )
    ゆ〜み〜さんのコメントを見て、確かに一人目の時は帝王切開で安全に産まれてきてくれて良かった!…という思いがあった事を思い出しました。そしてコメントの中で私が「無事に会える方法を選んだから、赤ちゃんは安心して外の世界に出ていける」…という言葉を聞いて、「赤ちゃんがそう思ってくれているから、今の状況があるのかな…」と思うと、気持ちが少し楽になりました。またここまで頑張って来た自分を褒めていいんだよ…という言葉にも救われました。
    本当にありがとうございました。
    また沢山の方からコメントを頂いて、少しずつ帝王切開に対する暗い気持が和らいだ感じがします。本当にありがとうございました!

    • 4月12日
かおりおり

文脈から察して、帝王切開だと旦那さんの立ち会いができないんですかね?旦那は是非立ち会いたかったので、ガッカリしてる感じですかね?そして、ゆうだいくんママは、その事に罪悪感を感じてるという状況でしょうか?

ここは、2人とも、何が1番大切か思い出す時ですね。
あれが良かったとか、これが良かったとか、子供が五体満足で生まれてくるのを当たり前に思ってて、VBACで出産した場合もママも子供も何も問題なく、素敵な出産現場を想像しているんでしょうが、そんな理想の前に、ママも子供も安全第一を考えるべきでしょう?

受精して、着床するのでさえ奇跡なのに、40週も色んな難関を乗り越えて、出産まで辿り付くんです、性病を持ってても、帝王切開が安全に受けれる環境にある事を感謝すべきです。

私も経膣分娩で挑みましたが、子供が大き過ぎて私の膀胱が潰され、緊急帝王切開になりました。2人目は予定帝王切開です。
夫も私も、出産の方法は何でも良いです。安全に生まれてくれれば、それが1番です。

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    スミマセン❢ココに送信できず、下の方に返信コメントが載ってしまいました(_ _;)💦
    分かりづらいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします💦

    • 4月12日
  • かおりおり

    かおりおり

    納得いかなかった次の帝王切開の前に、少し気持ちの整理がついて良かったですね!

    理想でなくても「予定」が急に変更になって動揺してしまう気持ちは私も良く分かります。
    私の場合は逆でしたが、1人目が帝王切開だったので、特に希望がなければ次も帝王切開だと、2人目を妊娠する前から決まってましたので(オーストラリアで)、そういうつもりでいたら、2人目妊娠中にノルウェーに引っ越しになって、ノルウェーでは特に問題がなければ、1人目が帝王切開でも次は経膣分娩がルーチンと言われ、今迄頭の中で予定してた事が急に変更になって私も動揺しました。特に経験のない経膣分娩ですし。
    VBACもリスクは伴いますが、帝王切開だってリスクはありますから、医師や助産師が最善と判断した事に従うのが1番だと思いましたが、特に希望の方法がない夫婦が、医師の意見に従って2人目はVBACに挑み、大変な状況に陥った記事を読みました。
    子供が出かかってる所で、ママの子宮破裂が起きて、子供の心拍が急に下がり、ママの血圧も大きく下がって、緊急事態になりましたが、緊急帝王切開に移行するには遅すぎて。幸いママの意識が奇跡的に無くならずに何とか出産しましたが、子供は息をしてなかったそうです。子供は呼吸器を付けてNICUへ。ママはCTで子宮破裂が確認されてそのまままた3時間の手術になったそうです。
    幸い、子供に後遺症も残らず、ママも元気になったそうですが、2人とも死んでても不思議でない状況です。
    http://www.tinpay.com/no_vbac-684.html

    それから、私の場合を良く考えました。どんな選択をしても、リスクは伴うけれど、医師任せにせずに、1番安全な方法をちゃんと納得して選ぼうと。夫とも良く話しあいました。

    なので、ゆうだいくんママも、どんな方法にしろ、「医師に言われたから」でなく「子供と自分の安全の為に最善の選択をした」と納得して挑んで欲しいと思ったのです。

    明日、頑張って下さいね!

    • 4月12日
Y

旦那さんはVBACのリスクを
知っていますか(´·_·`)?
出産はゴールではなくスタートで
これからの子育ての通過点にしか過ぎません。
母子共に元気で出産することが一番なのに
ゆうだいくんママのご主人の一言は
ありえないなと思いました。

私はもし何かあった時に
上の子と主人を残して死ぬわけにはいかないので
二人目も帝王切開します。

ゆうだいママさんのしこりが
少しでもなくなりますように。。

  • ゆうだいくんママ

    ゆうだいくんママ

    優しい言葉をありがとうございました。嬉しかったです。
    旦那さんにはリスクがある事を説明しています。また旦那サンは口が悪く、平気て人を傷つく言葉をいいます。言い過ぎだ!!…と思った時は私から「それは言ってはいけない言葉だよ!!…」と注意する事があります。今、旦那サンの実家に同居してますが…まず旦那の両親を見ていると、なんでそんな性格(言葉使い)になってしまったのかが理解出来ました。40歳近い旦那ですが、悪い所は私が注意、教育?…している所です(笑)
    話がズレてしまいましたが(_ _;)💦
    やっぴ\♥︎/さんもている経験者なんですね。確かに母子共に何事もなく安全に出産出来ることが本当に理想なんですよね。
    …色んな方からコメントを頂いて本当にそうだな…と思えるようになってきました。
    コメントを頂いた皆さんには本当に感謝しています。気持ちを打ち明けて本当に良かったなと心から思っています🌸
    いよいよ明日入院します。気持ちの整理もつきつつあります。明後日の手術頑張りたいと思います🌸本当にありがとうございました🌼

    • 4月12日
ゆうだいくんママ

コメントありがとうございます。…大変な思いで出産されたんですね。確かに妊娠する事は奇跡ですよね。それは私も感じています。そしてお腹にやどってくれた事に本当に嬉しかったです。また妊娠経過中は、異常がないかどうか不安にもなったし、妊婦健診が待ち遠しくて仕方がない日もありました。でもお陰で今日迄、異常がなく成長してくれた事に良かったと思っているし、赤ちゃんにも感謝しています。でも実際は出産してみないと異常なんて分からないんですが…。
かおりおりさんのコメントを読んで、確かに安全第一ですよね。本当にそれが一番なんだと私も理解しています❢
でも…過去の出産によって、人それぞれがどんな思いや形で出産されたのかで、今後の妊娠や出産にも影響してくると私は思っています。だから私は、今回の妊娠に対して夢や理想を求めてしまうのは、強い欲のせいでこんな気持ちになっているんだな…と感じました。分かっていても気持ちがついて行けない所が本当に情けないなと思います…。
でもかおりおりさんのコメントで、少し自分に喝をいれないといけないなと思いました。こんな自分駄目ですね。
皆さんのコメントを読んで、共感して下さったり、支えてくれたり、応援して頂いたお陰で少しずつ気持ちに整理がつきそうです。ここで本当に相談して良かったなと心から思います🌸かおりおりさん、長々と付き合って頂いて本当にありがとうございました❢明後日の帝王切開、頑張りたいと思います🌸感謝してます❢

ゆうだいくんママ

こんばんわ!コメント嬉しかったです🌸ありがとうございました🌼
明日はいよいよ手術です❢今の私の気持ちですが、もう迷いはありません❢驚く程、帝王切開する事に後悔や不安な気持ちが全くなくなりました!本当に自分でも不思議に感じてます!
ここで気持ちを吐き出させて頂いて、皆さんから温かいコメントや支えられたお陰で暗い気持ちから乗り越える事が出来ました❢ しゃち.comさん、本当に感謝しています。ありがとうございました🌼明日、元気な赤ちゃんが産まれることを祈って頑張りたいと思います🌸感謝しています。