※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後2週間の息子が、授乳後に苦しそうで寝かせると顔を赤くして唸り目を覚まします。昼間は問題ないが夜に症状が出ます。おならは出るがゲップが出にくいようです。改善方法やゲップのコツを教えてください。

生後2週間の息子がいます。
以前子供の体重の増加について質問させていただき、それまでは母乳+ミルクでしたが、母乳のみにしました。
ここ最近なんですが、授乳後しばらく抱っこして寝たら布団に寝かせるのですが、そうすると息苦しそうにして顔を真っ赤にして唸り目を覚まします。呼吸も荒くヒューヒュー言います。しゃっくりもよくします。ゲップが元々出にくいみたいなんですがそれが原因で息苦しいのでしょうか?おならはよく出ています。
しかも、昼間はそうでもなく夜になるとそのような症状が出ます。
毎回苦しそうでとても可哀想です(><)
なにか改善方法などありますか?ゲップのコツなども教えていただきたいです(><)

コメント

Mまま21♡

ゲップをせずにそのまま一緒にきゃり☆さんも寝る場合は、赤ちゃんの背中に(左右どちらでも構いません)少し傾ける感じでバスタオルをグルグルまいて置いてあげると
ゲップ後、吐き戻ししても窒息はしないかなと思います

うちもゲップが下手な方でしたので夜はずっとそれをしてました!
あと、ゲップの仕方ですが。息子は正座に座り私の膝の上に座らせて沐浴する感じで座らせてる方の膝と同じ腕で息子を支えます
反対の手で背中を下から上へさするとゲポっとでました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
こちらは参考までに。

生後間もない赤ちゃんって一つ一つが不安ですよね(>_<)私もそうでした😖💦
いちいち検索しまくっては、それをそのまま実行に移すの繰り返しで(´・ω・`)

この時期、眠れない日が多いかと思いますが子育て頑張ってください♡

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!
    ゲップの仕方参考になります(><)色々実践してるんですがなかなか出してくれなくて^^;
    せっかく飲ませても吐き戻しちゃうんで授乳直後は目が離せません(><)

ありがとうございます♡
    寝不足になるのは覚悟してましたがやはり眠いですね(笑)今は実家お世話になってるので、しばらくは甘えようと思います( ̄▽ ̄;)

• 4月12日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

寝てるときに赤ちゃんがうなるのはよくありますよ(^^)数ヶ月はそんな感じだと思います( ˙ω˙ )ゲップはママの太ももに赤ちゃんをお座り並みに上体起こして首を支えて腰から胸のあたりまで背中を上下にさすってあげるか、態勢は同じで胃のあたりの背中をトントンしてあげる、あとは首がふらつくのでこわいかもしれませんが、赤ちゃんの両脇を持って両手の4本の指で首を支えながら持ち上げてママの肩に赤ちゃんの顎が乗っかるようなイメージで抱えて同じく背中をさするかトントンしてあげると出やすいですよ\( 'ω' )/ママの体で胃が少し圧迫されるので、慣れるまではこわいかもしれませんが後に書いたやり方のほうが出やすいです( ˙ω˙ )

• さくら

さくら

唸るのはよくあるのですね!安心しました(*´∀`)-3
    ゲップのアドバイスありがとうございます♡肩に担ぐ感じのやり方は怖くてあまりやったことないですが出やすいとの事なので試してみます☆

• 4月12日
環菜

きゃりさん、ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様です。
もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。同じ悩みがありました。唸るのが基本的に空気を飲んで苦しいと考えていいみたいです。あくまでも個人的な意見ですが、ゲップを出してあげたほうが一番の解決法です。自分は出産の病院で教わったのが授乳が終わってすぐ肩に乗せてトントンしてあげる方法だったけど、いくらトントンしても出ない時がありました。そのような時、一旦横にしてあげて、唸ったらもう一回肩に乗せてトントンしてあげれば、出ることが多かったです。個人差があると思いますが、お子さんに合った方法がきっと見つかりますよ!大した意見じゃなくて、すみません!頑張ってください!

• さくら

さくら

同じ悩みありましたか!私だけじゃないんだと安心しました(´;ω;`)唸るのは空気を飲んでしまっているからなんですね(><)顔を真っ赤にしてのけぞるので可愛いそうで(><)やはりゲップ出してあげるのが一番ですよね。なかなか上手に出来ないですが、色々試してみて息子がしやすい方法見つけてみます!一旦横にしてやる方法も早速やってみます!

とんでもないです!コメント頂けるだけでも嬉しいです!
    ありがとうございます☆

• 4月12日