※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちえり
子育て・グッズ

予防接種後に熱や体調不良が続いて心配。同じ経験の方いますか?明日小児科へ行く予定です。

先週の金曜日にヒブ4回目を打って次の日に39.2度まで発熱ありました。日曜日も38.8度あったので救急へ。食事もとれ咳、鼻水ないから予防接種の熱だろうとのこと…インフルエンザもマイナスでした!
今日の朝はちょっと熱下がったのですが今また40度超え😰
御飯はまぁまぁ食べて水分もとれてます!
明日かかりつけの小児科に行く予定ですが、予防接種後に同じような症状がでた方いますか?
心配です💧

コメント

ひろりり◯

うちもヒブ4回目を接種して、38度出ました💦普段予防接種をしてもなかなか発熱しない娘なので心配しました。
鼻水も咳などもなかったので、小児科の先生に相談しましたが、ヒブでの発熱はあんまりないから、風邪かもしれないし、うちの子は慢性的な便秘症でその時6日ウンチが出てなかったので、そういうのが重なっているのかもと言われました。
接種した夜、翌日まで発熱がありましたが、機嫌はよく、その後は熱も下がり特に風邪などの症状もありませんでした。
お子さん心配ですよね😭

• はちえり

はちえり

そうなんですね💧ぅちも今まで予防接種で症状がでたことなかったので心配で…
    早く下がってほしいです😭
    ありがとうございました😌

• 4月11日
  • ひろりり◯

ひろりり◯

#8000をご存知ですか?(^ ^)
    こちらで相談を聞いて下さった看護師さんは、予防接種は回数を重ねるごとに発熱しやすくなる、それはきちんと抗体が出来ている証拠なんですよ。機嫌が悪い、食欲がない、などいつもと違う場合はすぐに病院にいって、そうではなければ診療時間内にかかりつけの小児科に行ってみて下さいねとアドバイス頂きました。
    かかりつけの小児科の先生からは水分を沢山とってあげてねと言われました。
    はやくお子さんの熱が下がりますように😊

• 4月11日
  • はちえり

はちえり

参考になります😭
    少し安心しました…
    以前に#8000に連絡したら適当な対応だったのでそれからはしてません…
    ありがとうございました!

• 4月11日
miyu_uhime

うちの娘がそうでしたよ!
娘は肺炎球菌とヒブワクチンを1歳1ヶ月の時に追加摂取分を(四回目)同時摂取しました。

14時に摂取して、当日18時以降から39度5分の熱がぱーんと出て、かかりつけの病院も先生が留守で…一応救急に確認し、脱水症状が出たら直ぐ来るように言われましたが、38度5分以上の熱ならば予防接種の為ではなく、風邪とか別のものを貰ったのだろうから、翌日様子を見て病院にかかる方が良いかも?と言われますしたが、夜、一時間おきに熱を計り、水分も取らせたりオムツでおしっこが出ているかチェックし、翌朝38度9分で病院連れて行こうかと思っていましたが、病院が空く頃には38度まで下がり…

38度5分までの熱は予防接種の結果として、病院にかかる必要ないとも言われてインフルエンザを貰う方が怖かったので自宅で様子見…また夕方から少し熱が上がりましたが、水分採らせて様子見しまして、三日目の朝にはまた平熱になり、その夜は平熱のままでした。

我が子も食欲もあり、機嫌も良く元気過ぎるほど良く家の中で遊んで居たので病院には電話でいろいろ聞いただけで連れては行きませんでした。

対処としては、冷えピタ系は熱を下げる効果は無いので、
ケーキやプリンなどを買ったら付いて来るような小さめの保冷剤をガーゼハンカチに包み、わきの下、足の関節などを冷やす事、洋服は綿の長袖一枚にする事、お布団もバスタオル二枚重ね程度の厚さのもの、タオルケットか綿毛布にする事!
(赤ちゃんは大人のように熱が有るからといって簡単に汗を出して熱を下げるなどの体温調節が出来ないので、厚着させると熱がこもり熱が下がりにくくなるため。)

因みにこちら東北地方で当時1月下旬でしたので…今より余裕で気温も室温も寒い時期です。

家庭での応急処置でも随分良くなりますのでもしまだ実績されてないことが有りましたら…と思いコメントさせて頂きました!

• はちえり

はちえり

詳しく教えてくれてありがとうございます😭
    熱だけなのですが高いので何かもらったのかもしれないですね😰
    4日続いてるので明日かかりつけの小児科に行ってみます😰

• 4月11日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

はい!因みにうちの子は熱が下がり始めたら下痢もしました。

子供は喉を痛めるとてきめん熱を出しますので、風邪とかかも知れないですが…食欲有れば心配は特に要りませんよ★

私の母方の祖父が小児科医でしたので、私も祖父や母の受け売りも有りますが…

小さいうちは身体が小さいし!とかいろいろ心配になりますよね★

医療費助成もあり、私も結構直ぐ病院連れて行ったりしますけどね(笑´∀`)

でも、心配し過ぎたら赤ちゃんも不安になっちゃうので、普段通り接したり、子供の前ではお熱大丈夫かなー??よしよし大丈夫だよー♥って、優しくしてあげて下さい★早くお熱下がりますように

• 4月11日
  • はちえり

はちえり

心強いですね😳
    そうですよね!
    私は看護師してたのですが小児の知識があまりなくて、しかも我が子なので不安倍増です😩
    しっかりしないとですね💧
    本当にありがとうございました😌

• 4月11日

miyu_uhime

なんと、看護士さんでしたか!カッコイイ!!(笑´∀`)実は感心の祖父は私がお嫁に行く前に他界しておりまして、娘の事でいろいろ聞きたいときには居らずなのです(笑´∀`)

ただ、私の母が何やら祖父の影響やら、母の親族がいろいろな分野の開業医だったので、母も医療事務しながら…私や兄が病気すると聞いたりしてたみたいで、聞いてもないのに例えば新生児期は乳児湿疹がどーだとか、今ぐらいの月齢だとこんな病気が有るかもだけどこうすればいいから慌てなくていいから!…とかとメールしてくるもので、

そんなん私もソコソコは勉強しとるがな!と言いそうになりますが(笑´∀`)

私はなんだかんだでいろいろ病気してくれても、その分免疫付いてくれるし、保育園や幼稚園デビューの時にドワーッと来るか?先にかかっとくか?の違いかな?とも思うので、風邪ひいたらキタかー!って感じだったです。

でも、娘は割と丈夫な子みたいで、高熱でも元気いっぱいだし食欲凄いし、お薬も嫌がらずもっとくれ!と何故か味わって飲んだりするし、なんか回復も早いしで…なんか肝が座ってきました(笑´∀`)

• 4月12日
  • はちえり

はちえり

もぅがっつり専業主婦です😂
    素敵な家系ですね😊
    私は中途半端に知識がある分不安ばかりが先にきてしまってダメです…
    みゆさんみたいに前向きに育児していくようにします❣
    プロフィール見せて頂いて同じような境遇なので勝手に親近感沸いてしまいました😊

うちの子は今回が初の高熱なので驚きました😱

• 4月12日

miyu_uhime

おおう!そぅなんですねー!!
    私の両親も病気で、父が昨年失明しており、母は12年前に突発性難聴で片耳不自由なのと年齢からの膝間接変性症で、更に私の住まいは宮城県ですが実家は山口県と日本列島の端と端で(1300キロ)離れているので、実の親には頼れません。

また、夫両親がいわゆる毒親で、息子に仕送りを強要する方達で、口は出すけどお金も出さないし手も貸さない…けれど孫は抱かせろ!!っていうしかも車で30分の距離…癖の強い義両親なのでなるべく私からは関わりたくなく二人目の妊娠は未だに隠したままです(笑´∀`)

どちらもそういう訳で頼れずですが、実母は離れて居るけれど、娘のお祝い事などで物を買ってくれたり金銭面で助けてくれたり、話は聞いてくれたりで出来ることはする!と充分すぎるくらい支えてはくれていますので、まだ私も実親には恵まれている、有り難いなと思っております。

お嫁入り先を誤ったというか…夫に騙されましたね( ̄∀ ̄;)

お熱初めてでしたか!あ、でも、うちの娘も、予防接種で熱出たのは1歳1ヶ月の四回目の接種で初めてでしたよー!!

初めて風邪で熱出したのも1歳なる直前でした。その頃から児童館に行くようになって、よそのお子様と遊ぶようになったからかな?と思ったり…

予防接種の頃二人目妊娠しておっぱいの出が悪くなって卒乳開始した頃だったのもあり、免疫も低下したりと重なったカモって病院でも言われました★

1歳過ぎたら風邪とかいろいろ出て来るらしいですー!!

娘、突発性湿疹も三月上旬にやりましたよー!1歳2ヶ月でした!
    突発性湿疹も高熱が3、4日続いて、熱がな下がり治りがけに湿疹がブワーっと出て下痢するんですよ!!

で、湿疹は一週間位で完治するんで下痢もそんくらいで落ち着くんですけど…

うちの娘最初やっぱり喉が腫れてる普通の風邪として診察されて、三日目に湿疹出て…風邪から突発になったって言われたんですよね。

一番そん時が熱が39度9分が14時間ずーっと出たままだったんで可哀想でしたし、こっちもおちおち眠れなくて、熱下がるまで4日位寝不足で辛かったですー!!

でも、まぁ…本人は高熱でも元気でしたが(笑´∀`)

はちえりさんとことうち、上も下も同級生かな?奇遇ですね♥

• 4月12日
  • はちえり

はちえり

頑張ってますね😢私の実家は福岡で旦那の実家は広島です!転勤で神奈川に住んでます💧
    同じく頼れる人がいないので大変な毎日…
    帰るのにもお金が結構かかるし、旦那の実家に帰る時は一週間くらい泊まりっぱなしになるので気疲れします😩

今日のお昼頃からぱたっと熱が下がったので今様子みてます!
    うちも児童館によくいくので関係あるかもですね😑

同級生嬉しいです🙂

• 4月12日

miyu_uhime

そうなんですね!私、高校卒業して進学したのは福岡市内でしたので18から四年程、西新駅の近くに住んでました(笑´∀`)
    で、山口県でも父の仕事で数学転居してますが、中高の頃は広島県との県境の岩国市でしたから、週末は広島市内で遊んだり、言葉も未だに広島弁が強く残ってます★
    そして、結婚前私自身の仕事で横浜市内で仕事してましたので一年位ですが港南区に住んでましたよー!!

神奈川県都会だし、便利だから羨ましいです★

帰省お金かかりますよね!
    私独身の時は高速バス使って東京~広島とかで安く帰ってましたけど、子連れだと新幹線か、飛行機ですもんね。

半年前岩国空港から飛行機で帰ってみましたが、アクセスが悪いから、私の場合仙台まで新幹線の方が時間はかかりますが乗り換え楽でした。

でも、ひとりで娘連れて帰るんでも新幹線で往復7万近くかかりますー!.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚

お熱下がってくれて良かったですねー!!

• 4月12日