※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりなママ
子育て・グッズ

生後1か月半の息子を混合授乳で育てています。母乳が少ないため、ミルクを120グラム与えていますが、与えすぎでしょうか?同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後1か月半の息子を混合授乳で育ててますが、ミルク120グラムを毎回与えるんですが、与えすぎでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?母乳があまり出ないので、ミルク量が多くなってしまいます。ミルク量は、ミルク缶に記載している量より少し少なめにしています

コメント

蒼空mama

2ヶ月の息子がいます。
同じく混合で育てて、私も母乳の出が悪く
ミルクの量が多いです(´・_・`)
出来れば完母にしたいですけどね😭😭

欲しがるだけ与えてたので
ミルク缶の記載量より多くあげてました!
先生にも月齢が低いうちは欲しがるだけ
あげてねって言われたので♬

今は160ml飲んでます(^_^)
ほぼミルクになってしまいました😭😭

• えりなママ

えりなママ

同じ境遇の方がいて参考になりました!ありがとうございます♬

• 4月11日
  • 蒼空mama

蒼空mama

私は母乳マッサージも母乳に効くお茶も
    試しましたがダメでした(´・_・`)
    少しでも母乳出れば飲ませてあげたいので
    グズグズの時はおっぱい吸わせてます♬
    大変ですけどお互い頑張りましょうね😊💕

• 4月12日
さち( ゚д゚)

2歳の娘がいます。
産院があまり母乳育児に積極的ではなくて…
しかも、うちの娘はミルクを飲ませると便秘をしてしまい…どうしても完全母乳で育てなければいけなくて、かなり苦労しました。
同時期に友人が出産していて、よく相談をしていました。
友人は桶谷式の助産師さんがいる産院で出産したので色々と教えてもらったそうです。
母乳育児への第一歩は、泣いたら吸わせるッ‼︎だそうです。吸わせることで、反対のおっぱいがツーンと痛くなるんですが、これがおっぱいが湧いてくる感覚なんだそうです。片方を5分吸わせて、もう片方を5分吸わせます。そうするとまた湧いてきます。
私も実践してみたら、母乳が出るようになり、完全母乳で育てることができました。
根気がいることですが、頑張ってよかったです。
お出かけのとき、荷物が少なくなりますし、経済的ですよね。そして、便秘を防ぐことができたのでよかったです。
葉ちゃんママさんも、色々と大変でしょうが、無理しない程度に頑張ってくださいね。

• えりなママ

えりなママ

出来るだけ母乳で頑張ります(>人<;)

• 4月11日
  • さち( ゚д゚)

さち( ゚д゚)

もうひとつだけ…
    おっぱいをあげる前に、10秒程度搾乳してあげてください。
    乳輪の端を親指と人差し指でつまんで、おっぱいがシャーシャー出てくるまで搾乳します。
    やってると気づくと思いますが、おっぱいが出てくるまで結構時間がかかります。
    搾乳しないで吸わせちゃうと、せっかく頑張って吸ってくれてるのですが、おっぱいが出てくるまでにあかちゃんが疲れてしまうので…(((=ω=)))ブルブル

あと、母乳の量が増えると、ママが便秘になってしまうので、水分はしっかりととってくださいね♪

あかちゃんは、ママのおっぱいが1番大好きです。
    大変だけど、無理せず頑張ってくださいね♡

長文失礼しました。

• 4月12日
MhRtYn

無理に飲ませたりしているわけではなく、赤ちゃんが欲しがっているならいいと思いますよ!(^○^)

• えりなママ

えりなママ

赤ちゃんのペースに合わせて与えたいと思います♬

• 4月11日