※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしが幼少の頃に離婚をし、シングルマザーで育ててくれた母はかなり…

わたしが幼少の頃に離婚をし、シングルマザーで育ててくれた母はかなりの過干渉です。

わたしが美容院へ行けば「ママもいく」
スポーツジムへ行けば「ママもいく」
一人暮らししたいと言えば「ママも住む」

シンママで再婚もしていないのでこんなものかと思って付き合ってきましたが、わたしが30歳を越えて結婚して家を出ても毎日の電話、一週間会わなかったくらいで「一週間も会えなくて寂しかった!!」と止まらないべっちょり感に気持ち悪い、面倒くさいと思ってきてしまいました。

このままだと母を嫌いになりそうなので、なんとか母に子離れしてほしいです。片親で育った方や過干渉な親を持つ方、どんな風に接していますか?子離れはしてくれていますか?

コメント

たま

私もシングルマザーの母に育てられ、かなりの過干渉です。

ついてはこないですが、口出しはすごいです。
自分の思い通りにならないと、怒鳴ったり泣かれたり激しいです。
結婚の時は、私を捨てていくのか!と泣きわめかれましたね…。
孫なんていらない、早く離婚しろ!とか言ってるので私がいいみたいで、まわりも子離れできてないねと言われます💧
今は半年ぐらい疎遠です。
会わない方がいいと身内に言われたので、着信拒否LINEも削除しました。

正直、もう母は嫌いですね…。
付き合うのが辛いです。
結婚してからも、結局なにかと週3くらいで家に来ますしLINEも頻繁。
~買ってきたよ!~持ってきたよ!っと、頼んでないのに何かと口実つけて…💧
たぶん子離れは、そうそうできないと思うので距離をとっていくしかないのかと私は思ってます😅

ぴょんた55

はじめてママリさん、私は過干渉な母に育てられました。

一度自ら離れる・意識して距離をとる方法を実行して、今少しマシな関係に落ち着いてきました。

「逃げたい娘 諦めない母」朝倉 真弓氏の本で、かなり助けられました。
なかなか実行は難しいですが、、嫌いになって絶縁状態になってしまう前に手を尽くしてみるのもありかと思います。

あまりアドバイスにはなりませんが、私の場合でしたー!