※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃかなさん
妊娠・出産

頭が触れると言われた方の出産は何週でしたか?子宮が開いてきているということですか?

3人目で33週の検診で頭が触れると言われました。

でも詳しく教えてくれないし不安でいっぱいです…

同じ事を言われた方で出産は何週でしたか?

良ければ教えて下さい。

頭が触れると言うことは子宮も開いてきていると言うことですよね?

コメント

mamisoha

おしゃかなさんは今回3人目、との事ですので私の一人目の時とは少し状況が違いますが、少しでも参考になれば嬉しいです…

私は一人目の時に28~36週まで切迫早産で入院していました。24時間張り止めの点滴もしていましたし、退院時の時点で頸菅は数ミリほど、子宮口もすでに3~4㎝くらい開き始めていたので、、退院後いつ陣痛が来てもおかしくない、ちょっとの刺激で破水する可能性があるから大きめのナプキンを常に持ち歩きなさいと医者から言われていたのでビクビクして過ごしていました。

頭が触れるとは言われていませんが、そんな状況でも退院後、破水はおろかちっとも生まれる気配がなく月日は流れ、気付いたらビッグベビーになっていて、このまま予定日まで待っていては下から産めなくなるかも!とゆう危険が迫ってきて、38w4dの検診の時に先生にお願いして、内診グリグリを念入りにしてもらい、それが陣痛につながったようで、気付いたらいきなり5分を切る感覚の陣痛になっていて、翌朝初産にして本陣痛からわずか2時半くらいで3,612gの息子を出産した感じです。子宮口が36週頃には開き始めていたため、本陣痛になってからはあっという間でした。赤ちゃんが小さめだったら行きの車内で生まれていた可能性もあったそうです。恐ろしい!

今はお腹の張りとかはどうですか?頭が触れるとゆうことは、少なからず子宮口も開き始めているとゆうことでしょうし3人目とのことですので、陣痛や破水があれば進みはかなり早い気がします。

正産期までまだ少しありますので、なるべく安静に過ごされた方がいいかと思います。そして急な破水などに備えて大きめのナプキンを持ち歩くことをオススメします。

長くなりましたが、お互い出産頑張りましょう(*^^*)

おしゃかなさん

詳しく教えて下さりありがとうございます。

ここ何日かは横になりお腹が張るとたまに何か出てくるのでは?と言う感覚になる事があります。

私が通っている病院は周産期センターで不安になる様な事は先生が一切話してくれないので
子宮も頸管も大丈夫とだけしか言ってくれないのです。
でも頭が触れると言われたら凄い焦ってしまって(^_^;)