※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coriyu
お仕事

産休育休明けに2人目妊娠。報告タイミング迷い中。悪阻で復帰困難。報告時期悩む。経験者のアドバイスありますか?

この4月から息子を保育園へ預けて、もうすぐ1年半の産休育休から復帰します。
このタイミングで、2人目の妊娠がわかりました。
会社に、いつ報告しようか悩んでいます´д` ;
1人目の時と比べ物にならないくらい悪阻がひどく、その状態での復帰となりそうです。。
復帰前、復帰と同時に報告すべきか…
やはり復帰して間も無い妊娠のため、あまりイメージは良くないはずなので、少し落ち着いて安定期などに入ってから報告すべきか…
ご経験者の方がいたら、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ちえみ09

私も復帰直前に妊娠が分かり、すぐに上司に報告しました。つわりも酷いし、復帰してもまた迷惑をかけると思い早めに話しました✨
退職の方向に話をされ辞めましたが(*_*;
早めに話したほうが、体調悪くなった時など助けてくれると思いますよ❗

• coriyu

coriyu

ありがとうございます(>_<)
    退職をほのめかされ、お辛かったですね😢
    そうですよね^^;
    結局、体調が悪くて迷惑かけるなら、早めにわかっておいてもらった方がいいですよね😅
    ありがとうございます❗️

• 4月11日
あおたん

私も今正に同じ状況です。
わかったときには悩みましたが、心拍確認できたら、報告しようと思います。
つわりはまだきつくないのですが、もやもやするより早めに伝えた方が気持ち的に安心なことと、アクティブに動く仕事なので、早めに相談したほうがお互いよいかなと思ってます。経験談ではなくてすみません!

• coriyu

coriyu

一緒ですね!!あたしも、今7週目でこの前心拍確認できました!

とんでもないです!
    同じ状況にいらっしゃるので、よくご理解いただけて嬉しいです😊
    あたしも早めに報告するようにしてみます^^;
    ありがとうございます❗️

• 4月11日
ゆめか

育休は1年+延長半年しか取れない会社ですか?

• coriyu

coriyu

ありがとうございます!

会社は、おそらく要相談だと思うのですが…
    復帰はもう決定しているので、出ないわけには行かなそうな雰囲気ではあります^^;

• 4月11日
ゆう

まさに私も今慣らし保育で仕事はこれから復帰予定でした!!妊娠発覚したばかりです。これから病院です。最初妊娠した時は重度のつわりで2カ月は寝たきりでした。ちょうど復帰する頃につわりになりそうで、どうしようとおもってるとこです。

• coriyu

coriyu

一緒ですねT^T
    つわり中に復帰って、本当にこわくて仕方ないですよね´д` ;
    お体、大切にして下さいねー(>_<)

• 4月14日