※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
妊活

人工受精の費用について、保険と実費で治療が進行。クリニックにより人工受精時は全て実費に。エコーの保険適用を希望し、右卵管閉塞気味でモヤモヤ。皆さんも同じ経験ありますか?

人工受精の費用について質問です。

今月初めて人工受精をしました!
今回は治療の途中から人工受精をお願いしたので
保険と実費という形になりました。

通院しているクリニックでは
生理中に排卵誘発剤を処方した時、
人工受精かタイミングかを選ぶみたいで、人工受精を
選ぶと全て実費になるようです💧

精子が取れないとか、都合が合わなくてキャンセルになってもその周期の治療は全て実費になるみたいで…
混合治療の説明は受けました。

皆さんが通院しているクリニックも同じですか??
せめてエコーまでは保険適用にして欲しいです😥
私は右の卵管が閉塞気味なので、右から排卵の時は
人工受精はしたくない考えです。
でも生理中にどっちから排卵なんて
分からないしって感じでモヤモヤです。

分かりにくい文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私のところも人工授精は実費でした💡
ぷーさんの所はタイミングまでは保険適応なんですよね?
人工授精もタイミングも卵胞の大きさ確認するわけですから、その都度左右のどちらから排卵するか分かりますよね?
その時にタイミングにするか人工授精にするか選べないのでしょうか?

  • ジジ

    ジジ

    コメントありがとうございます😊
    タイミングだけなら保険適用です!
    クロミッドを処方する時に人工受精かタイミングかを選ばないといけないみたいです…
    卵胞チェックまで保険適用にしてくれたらモヤモヤもなくなるのにって思います😅

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー
    なんでそんな早く決めなきゃいけないんですかねー?
    ちょっとその病院に不信感…(*_*)

    • 9月15日
  • ジジ

    ジジ

    人工受精を前提とした治療は実費らしいのです💧
    はじめてのママリさんのクリニックはどんな感じでしたか??

    やっぱり生理中にどっちか決めるなんて早いですよね>_<

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の所は人工授精かタイミングかけっこうギリギリまで変更できましたよ💡
    むしろ、人工授精をキャンセルされる場合は前日までにお電話ください😊って、くらいでした💡
    もちろん、人工授精は実費で15000円くらいでしたが、その前までは保険適用です💡

    • 9月15日
  • ジジ

    ジジ

    羨ましいですっ!!
    親切なクリニックですね😊
    私もそんなクリニックに通院したいです☺️
    考えれば考えるほど納得がいかなくなりました😅

    • 9月15日
もも

私のクリニックは人工授精は全額負担で約2万円でした💦
一度で成功するとは限りませんし、痛い出費ですよね💦

人工授精の前の卵胞チェック(エコー)までは保険適用でしたね。

  • ジジ

    ジジ

    コメントありがとうございます😊
    人工受精までの保険適用、羨ましいです!!
    私のところは、一周期すべて実費です…

    病院によって全然違うんですね💦💦

    • 9月15日
  • もも

    もも

    1周期すべて実費はきついですね😣
    病院によって違うとは知らなかったです💦

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

人工受精にするかどうかは排卵日がいつか目処が経ってから決めていましたよー😔
なのでそれまでの受診料は保険適応で、人工受精は保険適応外なので1万円~1万5千円ほどは払っていました。

逆にタイミングで~と言っておいて直前に人工受精に変更はできないんですか?

  • ジジ

    ジジ

    コメントありがとうございます😊
    人工受精までは保険適用なんですね!!
    羨ましいです🤣
    今回タイミングから急に人工受精に変更してもらいましたが、今回は特別ね!お金が全然違ってくるから!と嫌味を言われました💧

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー😥病院変えたくなっちゃいますね💦
    ホントお金が全然違いますよね💦

    • 9月15日