※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近寝つきが悪く、夜はうつ伏せでしか寝ないので心配です。布団に仰向けで寝かせる方法を知りたいです。

生後16日目の赤ちゃんを育てています。
退院後3日間位は2、3時間おきに授乳をして、そのあとすぐに寝てくれていました。
しかしここ最近、授乳後布団におくと泣いて寝れない時が多く、日中5、6時間起きていることがほとんどです。新生児はほとんど寝てるイメージだったので心配なのですが大丈夫なのでしょうか?

夜は、私のお腹の上にうつ伏せにしないと寝てくれません。うつ伏せ寝は、突然死の危険性があるのは十分分かっています。なので出来るだけやめたいのですが、寝てくれないのでついついお腹に乗せています。どうしたら布団に仰向けで寝てくれるのでしょうか?(>_<)

コメント

momo✱

はじめまして☆
新生児は寝て起きるのくり返しのはずがあれれーってなりますよね(´っω・`。)
ほんとに

• momo✱

momo✱

すみません途中で(;・∀・)
    ほんとにこればかりは個人差、個性で寝ない子もいます。うちの子も平気で何時間も起きてて大丈夫?と思ってました。。
    でも赤ちゃんは眠いのに無理やり起きてたりはしないと聞いて安心し、きっと体力があるんだろうねーと言われました。ほんと1ヶ月半くらいまでは一日中ずーっと抱っこしてた記憶があります。
    でも段々と寝るのや一人遊びも上手になってきます(^^)いまは大変ですが、休めるときは休んで頑張ってくださいね(。>艸<)

おくるみやおひなまきは試されましたか?あと、うまたの子はベビーベッドはだめで添い寝だと比較的よく寝てくれました(^^)

• 4月11日
  • チキオババ

チキオババ

起きている時間が長くても、個性だと思っていいんですね!少し気持ちが楽になりました(^ ^)

おくるみ試したのですが、余計に泣いてしまいダメでした…
    添い寝も、お腹の上に乗せてからの添い寝だと寝てくれるのですが、最初から添い寝をしても泣き止んでくれません…
    色々試してみることが大切ですね!根気良くこの子のベストな寝方を探してみたいと思います!

丁寧にお答え下さってありがとうございます✨寝るのが段々上手になるまで頑張りたいと思います!

• 4月11日
***ai***

授乳クッションはお持ちですか??
うちの赤ちゃんも寝つきが悪いのですが授乳クッションで寝かしつけすると寝てくれるようになりました☆
やり方は、Googleなどで検索するとでてきますよ♪

• チキオババ

チキオババ

調べてみました!おひなまきの時にクッション使ってみましたが、上手く寝てくれませんでした(>_<)でも、もしかしたらクッションに慣れていないだけだったかもしれないので、複数使ってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月12日