※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

シングルマザーが正社員で働くメリットについて具体的に教えてください。

シンママが正社員で働くメリットを
具体的に教えてください。

金銭面や雇用上色々と安定している等のメリットは分かりますが、金銭面で何がどうになってメリットとなるのかまでは分かりません。

母子だからこそのメリットはあるのか具体的にどこがどんなふうにメリットなのかや、実際シンママで正社員の方いましたらお話し聞かせてください。

コメント

親友がシンママでずっと正社員で働いています。
とりあえず母子だからこそやはり正社員になれば、毎月のお給料だけでなく、会社によりますがボーナスももらえ、収入面の心配が多少はなくなると思います。
また、原則として定年まで働くことができ、そして社会保険に入ることだって可能です
将来の年金だって多少は保障されると思います

• まま

まま

やはり総合的に考えると正社員の方が安定していますよね!
    ボーナスがある分老後の貯蓄や子供のために使えるお金も増えたり、福利厚生が充実していると万が一のことがあっても多少は安心できますし。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

経済的な理由が一番ですが、シングルに限らず、正社員=社保なら傷病手当、失業手当、将来の年金などを考えたら福利厚生があることに越したことはないです。子供が中学生までシングルしましたが、中学生くらいになると自分も年齢的にいい年齢なので老後の不安もあるし、子供が巣立っても自力での生活には変わりないので、きちんとした安定した職があるだけでも多少不安は少ないですよ。

自分自身ではないですが、正社員のメリットとしては補償がしっかりしてると思います。
ママさん一人で頑張ってる時に病気や怪我をしたら?バイトや派遣だと切られて終わりかもしれないけど、正社員ならその辺も手厚いのかな?と思います。(もしかしたら中小企業だとまた違うかもですが💦)

あなな

パートなどに比べて責任が重い分、守られるんですよね。

守られる=安定ということだと思います。

再婚しない限り、老後の面倒も自分ひとりで見なければいけないので、既婚の専業主婦に比べりゃ幼少期の子供との時間は犠牲になりますけど正社員でバリバリ働いておけば、先々金銭的に我が子のお荷物になる確率は下げられるのではないですかね?もしかして、孫ができたときにゆとり持って助けてあげられるバーバになれるかもしれない。

片親にしたのはたとえどんな理由でも親の責任ですし、大人になってまで親ケツふかされるとしたらかわいそうですよね。ならばせめて将来は子供に自由を与えてやれる可能性は少しでも高いほうがいいですよね。お子さんが面倒見れなくて見捨てるしかなかったとしたら、それも子供にとって心の傷になるに違いありませんし。

これを金銭面のメリットと思うか、思わないか…

正社員の選択肢が選べるのなら、恵まれてると思うのでそれは掴んだほうが良いと思いますよ。他の稼ぎ方も時代が流れれば出てくる可能性はあるでしょうが現時点はまだ正社員のほうが安定してますし。

• まま

まま

正社員だと老後の不安が多少軽くなると言ったところですかね!

片親にしたのは~
    という所、親の都合で片親になったのなら確かにごもっともですが、旦那さんや奥さん亡くなってシングルになる人もいるのでそれも親の責任というのはタブーかなと思いました。

• 9月14日
  • あなな

あなな

亡くしての場合は、私の思い込みでシングルという括りではなかったので、シングル=都合によるものと決めてかかりました。

みいさんがご主人亡くされたのでしたらとても気分の悪いコメントしてしまいました。申し訳ございません。

• 9月14日
ママリ

シングルで正社員してます!
メリットは
・収入が安定
・社会保険ですかね!
収入が結構貰えてるので手当は貯金になって貯まります。

• まま

まま

正社員のボーナス合わせた年収より正直 派遣のインセンティブ合わせた方が高かったので迷ってました。。
    福利厚生考えて長い目でみると正社員の方が良さそうですね!

• 9月14日
のん

そりゃ、身分と給料の安定、昇給やボーナス退職金など毎月の給料以外の金銭メリット、社会保険はもちろんリフレッシュ休暇やレジャー施設の補助など福利厚生の充実、キャリアアップによる転職後の収入アップなど数えきれないと思います。

• まま

まま

福利厚生が充実しているところならとても良いですね!
    長い目で見て老後のことなども含め考えると正社員の方がメリット沢山ですね。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

子どもの成長とともに、昇給によって年収が上がるので、将来の習い事や学費の支払いなど期待が持てます😊
また、老後子ども達に迷惑をかけないためにも、しっかり年金をもらい、自ら貯金もできます。
金銭面以外では、やりがいを持って働く母の姿を見せられるのがメリットだと思ってます✨

• まま

まま

老後のことを考えると正社員で働く方が心配が減って良いですね!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

自分のことではないですが、正社員のメリットを挙げます。
責任が思い分、給料が高く昇給、昇進する
月給制なので有休の範囲なら休んでも給料が減らない
各種手当や福利厚生がある
有休になる各種休暇や休業制度、保障が手厚いことが多い
雇用の安定による社会的信用が得られる(ローンや賃貸契約などが組みやすい等)
定年まで働く前提のことが多く、絶対ではないものの、比較的年齢に合わせて職務が変わるなど体が衰えても続けやすい(例えば中高年になったら接客の立ち仕事から事務もある管理職になるなど)
引っくるめると責任は重く大変ですが金銭メリットや保障が多く定年まで働く前提の制度設計になっている、それにより社会的信用も得られやすくなる、という感じですかね。特にシングル(ママが大黒柱)ですとこれらのメリットはかなり大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうひとつ、もし転職を余儀なくされた場合、正社員をある程度の年数続けていることはキャリアとして見なされ、採用に繋がったり高待遇で入社できたりという可能性も期待できますね。正社員だと研修が充実していたり、大変な分学びの多い業務が多いので、社会人としてのキャリア形成という意味でもメリットは大きいです。

• 9月14日
  • まま

まま

正社員だと長く安定した環境で働けますもんね。
    福利厚生が充実しているのもかなりのメリットですし、キャリアアップ目指せるのも良いなと思いますよね!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私自身シングルマザーではありませんが、シングルマザーに限らず正社員のメリットは誰にでも当てはまるかと思います。

◯雇用が安定している
(正社員は会社都合で解雇にしにくいです)
◯昇給や昇格ができる
◯退職金制度がある
◯有給を取得しやすい
◯ボーナスをもらえる

シングルであるなら安定した雇用というのは大切なことかと思います。
ただ正社員であればどこでもよいわけでもないと思いますよ。