※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkfamily
子育て・グッズ

5人の子供を持つママさん、悩みや対処法についてお話したいです。

4人以上お子さんがいるママさん、いらっしゃいますか?
子沢山ならではの悩みや対処法など色々お話したいです。
ちなみに私には5人子供がおります。
上2人と下3人の年齢が離れているため、専ら3人の子持ちに見られてますが(笑)
3人でも「大変ね~」と必ず言われるので、あと2人いますとはとても言えないです(^_^;)

コメント

旦那Love♡

私が4人産んで育ててるわけでは
ないのですが、私は4人兄弟の
1番上です!
そして親が離婚してしまって…
お母さんが妹と弟1人で見てて
大変そうで…(´・_・`)💦
1番下がまだ6歳で
手のかかるんでね…

なんか回答になってなくて
ごめんなさい。゚(´>_<`。)゚。

tkfamily

旦那Love♡さん、コメントありがとうございます(^ー^)
出産もうすぐなんですね。
ドキドキですね!!

4人兄弟なんですか~。
3人兄弟の人って自分も3人子供欲しがる方多い気がしますが、旦那Love♡さんはお子さん何人望みますか?

旦那Love♡

もうすぐです~
毎日ドキドキです。゚(´>_<`。)゚。
今日破水かと思って病院
行ったら違いました~(╥_╥)💦
初めてでわからないこと
だらけで…

そうですね!
私も3人かな~と思ってますが
やっぱり親見てると大変そうで😱

tkfamily

それはドキドキでしたね(^_^;)
でもお産の兆候はその子その子で違うものなので、何人産んでも陣痛待ちのときはドキドキするもんですよ(^_-)
元気な赤ちゃんの誕生を祈っています!!

旦那Love♡

ありがとうございます。゚(´>_<`。)゚。
先輩ママさんからの応援メッセージは
心強いです!

ぇびな

こんばんは(*^_^*)
私は今六人目を妊娠中です(^-^)
私も子どもの人数を言えば
『大変だね~』とか『野球チーム作れるだけ産んだら?』とか『大家族のテレビにでたら?』とか言われます(>_< )

悩みと言えば子育てでは今でも悪戦苦闘してます(笑)
小学生の子たちは自分を持ち始めてるのでどぅ向きあってぁげたらいいか考えちゃう事がぁります(^-^;

うまく回答になってなくてすいません...(>_<)

tkfamily

ぇびなさん、コメントありがとうございます(^ー^)
6人目ですか!
それはすごいです~(*^-^*)
(大家族の)テレビ出るの楽しみにしてる…って、私もよく友達に言われますよ(苦笑)
一番上のお子さんは何歳ですか?
やっぱりたくさん面倒見てくれますか?
我が家の長女は10歳ですが2回出産に立ち会わせたせいか、お姉ちゃんという域を越え、お母さんみたいです(笑)

ぇびな

上から9才8才7才5才2才です(^-^)
上2人は男の子なんですが
なんだかんだ文句言いながらも下のこの面倒みてくれたり
お手伝いしてくれます(^-^)

女の子は母性本能?がでるんでしょうかね?(*^_^*)
下三人は女の子なんですが特に次女が三女の面倒をよくみてくれます(*´▽`*)

tkfamily

上3人年子ですか?(゜o゜;)
わ~、頑張って産みましたね!!
みんな歳が近いから育児大忙しですね。
赤ちゃんの誕生をみんな楽しみにしてくれてるのかな(^ー^)

ちなみに妊娠は計画的ですか?
ウチはどの子も予定外の妊娠でした(^_^;)

ぇびな

年子です(*´▽`*)
上三人が学校いくまでは
大変でした(^-^;
でも学校行ってからは凄く楽になったし逆に頼っちゃってます(笑)

四番目の子は楽しみにしてくれてるみたいです(*^_^*)
他の子はよくわかりません(笑)

うちは欲しいねって思ったときにできた子たちです♪
計画的ではなかったですが(笑)

tkfamily

計画的ではないにせよ望んで6人とは…頭が下がります(゜o゜;)

どんな風にやりくりしていますか?
エンゲル係数もなかなかでは?

ぇびな

やりくりは下手くそで...(>_<)
毎月食費いくら、生活用品いくらとかよせてその中から必要なものを買うようにしてますがなかなか予算通りいかなくて(笑)

食費は毎回10日分のメニュー考えていくらって決めてその中から買うようにしてます(*^_^*)
これから子どもたち大きくなって食べるようになったら恐ろしいです(;´Д`)
今はまだ少食だからなんとかなってる感じで...それでもお菓子やらジュースやら買えば足でますが...。

やりくりどぅしてますか?
私の周りで子沢山な人ぃないので子沢山ならではの悩みなかなか話せないです(笑)

tkfamily

ねー、食費のやりくり大変です(>_<)
10日分のメニュー考えるってすごいなぁ。
我が家は主人のお休みに週1回1万円を上限に買い出し行きます。
その食材をやりくりして1週間分作るんです。
我が家の子供たちはすごい食べるんですよ。。。
だからお腹いっぱいになるようにかさましテクニックを駆使して作ってます(^_^;)
ぇびなさんはどんなご飯を作ってますか?
ちなみに今晩の晩御飯は炊き込みご飯・肉じゃが・もやしサラダ・なめこの味噌汁でした☆

ぇびな

すごい美味しそう(≧∇≦*)
私料理苦手で手抜き料理ばかり(;´Д`)
カレー あんかけ焼きそば ラーメン オムライスはほぼ毎週入ってます(笑)

メニューかんがえても毎度同じようなものばかりで
自分で作ってて飽きます(笑)

食費は恐ろしいですが
食べてくれた方が作りがいぁりますょ~(≧∇≦*)

うちは本当それだけで足りるの?ってくらいしか食べなくて心配になります(ノД`)
私食べる方なので(笑)

tkfamily

あんかけ焼きそば♡
好き好き~(*^-^*)
オムライスは卵が特売でたくさんゲットできたときに作ります。
カレーは子供たちが大好きなので、冷蔵庫整理のときに必ず作るかな。
野菜をたくさん食べるんですが、高騰してると大変なので冷凍野菜も利用しながら節約してます。
冷凍野菜は価格が安定しているので安心です(*^^)v