※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよちゃん
ココロ・悩み

子育ての不安が強いです。対人緊張があり、子供には自分のようになってほしくないけど思うようにできず、つらいです。カウンセリングを受けたいですが、首都圏でおすすめの場所はありますか?

子育ての不安が強いです。
元々両親が教師で厳しい家庭に育ったので、大人になってからもずっと基本的に情緒不安定で、出産してから対人緊張が強まってつらいです。
旦那ともいつもケンカになります。息子はかわいいですが、私のようになってほしくないので愛情をいっぱいかけて育てたい反面、思うようにできないのでわざとらしくなったりイライラして落ち込みます。私はつらい思いをして育ってきたのに楽しく子育てなんてできません。ママ友にもそういうことは話せずむりやりニコニコして疲れ、距離を置いてしまいます。
カウンセリングなどに行った方がいいと思うのですが、首都圏でどこか行っている方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

御茶ノ水にある順天堂病院の精神科はとても良かったです。ただ、何処の病院でも肝心なのはカウンセリングの先生と合うかだと思います。

  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    コメントありがとうございます。
    順天堂病院の精神科、調べてみたいです。合う先生に出会えるといいです。

    • 4月12日
すずちゃん☆ママ

ごめんなさい、回答にはなっていないのですが、、、
私もとても厳しい家庭で育ち、umaumaさんの気持ち、すごくわかります。
この子だけは、私みたいな思いしてほしくない。と思ってしまいますよね。
でも、そう思いすぎるあまり、抱え込んでしまっていませんか?
もっと肩の力を抜いていいと思います。
私は、いつかは子供は離れていくから、今しか一緒にいれる時はないんだと思って、毎日接しています。
こんなにもママを必要としてくれるのは今しかないと思ったら、無理に楽しもうとしなくても、愛おしくてしょうがなくなり楽しい気持ちになれるかな?とおもいます!
あまり頑張りすぎないで下さい(;_;)

  • ひよちゃん

    ひよちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうですね。あまり考えすぎずに…ですね。同じような経験をお持ちということで、お互い頑張りすぎず頑張りましょう(*^o^*)

    • 4月12日