※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

母親学級の予約が不安。産院で指示待ち中。産休前に参加できるか心配。初産で不安が募る。

産院での母親学級、皆さんいつ頃行かれましたか⁉️
初期の頃に、「26wまでに予約してね」と言われて、その前に予約しようとしたら、「早すぎる‼️時期になったら言いますから‼️」と受付の人に言われて😅
その後、言われるの待ってますが、全く言われず😅
次の検診の時に、聞いてみるつもりですが……
その母親学級は32w以降なので、予約する時にはその週数なんですよね😅
まぁ、来月から産休入るので、都合は合わせやすいからいいんですけど😅
同じ職場の方で、同じ産院に通ってた人は、産休前に母親学級行ったと言われてたので、遅くなってもいいのか⁉️と思ってしまい💦
そもそも予約取れなかったら、参加せずに出産⁉️とかも考えちゃって😅
ちなみに、初産なので全てが初めてで、かなり不安です💦💦

コメント

ぽー

28週で行きましたよ💡😊
でも、一緒に参加された方はもう臨月の方もいましたし、早めにきてる方もいて色々だったので、都合のいい時でいいと思いますよ❣️

• ぽん

ぽん

早いですね😳
    うちの予定では、今月中に参加する気満々だったんですけどね😅
    なんか、病院でも言うことが人によって違うので困ります😓

• 9月14日
  • ぽー

ぽー

言うことがバラバラだとイラッとしますね😅💦💦
    うちの病院は全2回あって、2回目は沐浴指導などあるみたいなので来月受けますよ💡
    ぽんさんの所は1回ですか❓

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

2回あるとこもあるんですね‼️
    うちが通ってるとこは、1回しかないんですよー💦💦

• 9月14日
  • ぽー

ぽー

そうなんですね😃1回だけだから遅めなのかもしれないですね💡✨
    26wまでにと言ってくれた看護師さんが間違えてる可能性もあるかもしれないですよ💦本当は36wとか…🤔

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

いや、多分それはないです😅
    同じ職場の人は、32wで母親学級行ったと言ってたので😓
    予約も、26wくらいに確認したら、出来たと言われてましたし💦💦

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

ちなみに、その職場の人も同じ産婦人科に通ってます😅💦

• 9月14日
  • ぽー

ぽー

そうなんですね😅💦病院に確認した方が良いですね💨
    そしたら、早すぎると言った人が意味不明ですもんね❗️

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよ😱
    早すぎるって言われても、今予約しないと産休入らないと行けないよ⁉️って感じでしたもん😭
    結局、産休入ってからになりますけどね💦
    次の検診の時に、受付の人にまた確認してみようと思います😓
    なんか、病院に振り回されてる感じです(笑)

• 9月14日
みみ

私は母親学級は仕事の都合で間に合わず、結局産休に入ってから両親学級に行きました!
遅くなっても特段問題はないと思います〜!沐浴教わるか否かだけが肝心かと🤔
(ちなみに私のところは沐浴指導は産後だったので、母親学級も両親学級も特に参考にはなりませんでした笑)

それにしても病院もよく分かりませんね…😔
最初に予約しようとした段階で「26wまでにと言われたので…確認してもらっていいですか?」って伝えちゃっても良かったかもです😭

• ぽん

ぽん

看護師さんに、26wまでにーって言われて、それをそのまま受付の人に言ったら、早いと言われ😓
    どないせぇいうんじゃー‼️って感じでした😅
    なんか、予約してたのを忘れる人もいるらしく😅
    こっちは仕事の都合があるから、早めに確認したのに‼️って感じでした😓💦💦

• 9月14日