※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
その他の疑問

友達に結婚式の1.5次会のお誘いをいただきました。行きたいところですが…

友達に結婚式の1.5次会のお誘いをいただきました。
行きたいところですが、その頃には妊娠8ヶ月..
正直着れる服も限られていて、体調もどうなるかわからない+お酒も飲めないし、半立食ぽいしで、迷ってます。

自分の結婚式の二次会には来て頂いたので、申し訳ないと思いつつ、妊娠を理由に御断りをしようとしたら、その子も妊婦でした…!
しかも予定日も1週間違い…
そしたらわたしもいけるのか?って悩みつつ、ゲストとして主役の妊婦は違うよなーって思って、出欠まだ出せてません…
みなさんだったらどうしますか?💦

コメント

妊娠8ヶ月の時に結婚式も二次会も出席しましたよ(•ᵕᴗᵕ•)
タバコも外でしか吸えないようになっていたので出席しました☆

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます!
    タバコ関連さえ気をつければ意外と行けそうですね!✨

• 4月11日
Uiiii!

私は妊娠7ヶ月の時に友達の結婚式に披露宴から二次会まで参加しました(^^)
ドレスは持っていた物が入らなかったので、しまむらで安いワンピースとボレロを購入しました(笑)
二次会もタバコは会場の外に喫煙所があり、立食形式でしたが椅子を用意していてくれたので疲れたら座って、という感じでした(^^)
きっとお友達も妊婦さんでしたら、きっと椅子なども用意してくれていると思いますよ!

• ひなぴな

ひなぴな

体力ありますね!✨
    半立食らしいので、椅子もあるぽいのですが全員分はないだろうから座れるのだろうか…とか心配ですが、よく聞いてみます( *`ω´)

• 4月11日
ひーこ1011

私は1人目の時は経過も良かったので、友人の結婚式・披露宴は参加しました。
ただ、遠方だったので、前泊して出席し、二次会はお断りしました。

妊婦さんと言っても、一人一人体調は違いますし、1度喫煙がどうなっているのか、椅子はあるのか…などもお友達に聞かれた方が良いと思います。
喫煙が自由で中でも吸えるとしたら、私だったらお断りすると思います。
本人が妊婦だから、気を遣ってもらえるか…はお友達の性格にもよると思いますf^_^;

お祝いしたい気持ちと、自分の体調やその会場の環境などをトータルに考えて、自分と赤ちゃんにとってベストな判断をされるのが1番だと思います。

• ひなぴな

ひなぴな

主役も妊婦だからおそらく禁煙だと思ってます!やっぱり一生に一回だから行きたいなと思いつつ、貧血とかすごくて、逆に迷惑かけたらやだなって思いと迷います(^^;;
    期限までもうちょい考えてみます!

• 4月11日