※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

安定期に入って体重増加で悩んでいます。運動方法や散歩の効果について相談したいです。食事はカロリーと塩分を抑えた内容にしています。運動面のアドバイスをお願いします。

安定期入ってから、体重制限のために運動された方いますか?
どんな運動されてましたか?

悪阻が全くないまま、もうすぐ安定期を迎えます。

食欲が減るどころか、増加している気がします…

そのため体重が既に数キロ増えています(T_T)

親や旦那から、全体的に丸くなったね、と言われます(T_T)

なので、安定期に入ったら適度に運動しようかなと思っているのですが、どんな運動がオススメですな?

散歩がてらウォーキングでもしようかな?と思ったのですが、
何キロくらい歩けば良いのか、どれくらいの速度で歩けば良いのか?という感じです。

みなさんがされていた、体重制限方法あったら教えてください!

食事内容については、これからタニタレシピなどカロリーと塩分を抑えた内容にしていこうと考えているので、
運動面のお話を中心に聞けたら嬉しいです(*^_^*)

コメント

やままま

犬を飼っているので
犬の散歩を運動にしています!

体調の変化が怖いので
近所をゆっくりとぐるぐる回っています!

疲れたなーと感じたら
帰って横になってというかんじです!

わたしも悪阻がほとんどなく
丸くなったねーと言われてますが
体重はほぼ変わってないです*\(^o^)/*

• こゆん

こゆん

犬の散歩されてるんですねー!
    それは良いですね!
    確かに体調悪くなってもすぐ帰れるように、遠くまで行き過ぎず、近所を歩く方が無難ですねo(>_<*)o
    でも、わんちゃんと一緒ならまだしも、一人でぐるぐる毎日歩いてたら不審者扱いされないか心配ですね…笑

私は体重もかなり増え、見た目もかなり丸くなりました(T_T)
    次の検診が怖いです(T_T)

• 4月11日
ぁーぃ

近くのスーパーまで往復歩くとか、
最初から長く歩くと疲れちゃうので
15分くらいお散歩したりとかですかねぇ♬.*゚

あたしはお散歩したり、
お風呂上がりにストレッチしてます🎵

• こゆん

こゆん

近所のスーパーまでぼちぼち距離が有るので、確かに良い運動になりそうです!
    まずは短い時間で、ちょっとずつ距離を増やして行くのが良さそうですね(*^_^*)
    ストレッチって、しても大丈夫なのか不安になりますが、ちゃんとしたやり方なら大丈夫なのかな?
    調べてみます!

• 4月11日
❤︎男女ママ♡

調子がいいと1時間、悪ければ30分は歩いてます
20分以降から効果出るそうなので、それを超えるようにはしています

まだ1キロも増えてませんよー

• こゆん

こゆん

有酸素運動をすると痩せるって言いますもんね(*^_^*)
    22週目で1キロも増えてないってすごいですね!

• 4月14日
しおりーな

私は食べつわりだったので初期の時はかなり食べてましたねー(笑)
落ち着いても妊婦を理由に甘い物でもなんでも食べてました💦💦 8ヵ月まで仕事していて、職場が立ち仕事だったので、それでなんとか動けてたのかな...?と思います。

あとは休みの日はお出かけして、2駅手前でおりて歩いたりとか、なるべく歩くように心がけてました。買い物で1日中歩いてるなんて時もよくありました。

ルールを決めると嫌になっちゃうと思うので、なにかのついでみたいな感じで歩いたらいいと思います。

• こゆん

こゆん

全く同じです!
    食べ悪阻でしたー(っ ̯- )!
    今は妊娠中は赤ちゃんに栄養与えなきゃ!ってばくばく食べてるしやばいですね…
    いま専業主婦で家に居るので、ある程度のルールは決めないと、引きこもりになるので(-。-;笑
    負担になりすぎない程度にします!

• 4月14日
きくらげ

初期の頃から体調に問題なかったのでよく買い物がてら1、2時間散歩してました(^O^)!歩くスピードとかは特に気にしませんでした(笑)
徒歩15分ぐらいにスーパーがあったので、まとめ買いはせず毎日買いに行くようにしたり、天気が悪い時や暇な時はマタニティヨガ、ビクスもやってましたよ。
食べづわりだったのでそれでも月1キロペースで体重増えました(笑)
安定期に田舎に引っ越し、後期になってダルさ、眠気が酷くて検診前ぐらいにしか散歩に行けてないので運動しててよかったです💦

• こゆん

こゆん

同じく徒歩15分くらいの所に、スーパーあるので、歩いて買い物行くのもいいですね♪
    マタニティヨガは16周から産婦人科で受けられるので、行くつもりしてます!
    確かにずっと家にいると、なんか余計しんどいので、
    これから暖かくなる時期はある程度の 身体動かした方が良さげですよね!
    頑張ります〜!

• 4月14日
まさこ

私は、つわり中2ヶ月弱寝たきりで、安定期過ぎてから運動しないと〜と旦那さまや母に言われてますが、途中で体調が悪くなったりするので、週末に旦那さまと近くのスーパーに歩いていくくらいです。
18〜22週目で3キロ太って体重コントロール言われてますが、お家で毎日ゴロゴロしてますが、お食事の仕方や食べ物に注意しているせいか、赤ちゃんも順調で体重注意されてません💦

• こゆん

こゆん

私下手したらいまの段階で3キロ増えてる気がします…怖くて体重計乗ってません(-。-;笑
    食生活もやっぱり気を付けないといけないですよね。
    運動とともに頑張ります!

• 4月14日