※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさま
お仕事

新しく働いた職場で、先輩に突然「辞めてくんない?」と言われた。理由は明かされず、他のスタッフは優しくしてくれている。この場合、どうすればいいでしょうか?

新しく働き始めた職場で、先輩(年は私より下です)に裏に突然呼び出され、『辞めてくんない?』と言われました。理由は言ってくれませんでした。
確かに入りたてで、至らない点も多いかとは思いますが、今のところ大きな迷惑もかけていないはずですし、他のスタッフさんは優しく接してくれています。
みなさんならこういう場合、どうしますか?

コメント

とく

なんなんですかねその人、急に。
とりあえず理由聞くまでわ辞めないとでも言ってみるのわどうですか??、
周りの人に相談するのも何かまだアレなんで…。

まなか

08ゆき01さんにボスの座を奪われそうな予感でもしたのでしょうね💦
そういう人はこれからも嫌がらせとかしてくるでしょうね…

私も似たような経験多かったですが、私は上司に好かれてたので、その下のボスに目をつけられるという感じでした。
結局嫉妬ですよね(笑)

私は悪くないので強気で言ってましたし、機嫌取りとか一切しないで堂々とその人を避けてました!

仕事をしに行ってるので淡々と仕事をこなしてました。

睨まれたり凄かったですけど無視してました(笑)

直接辞めてくれない?は私なら喧嘩になってると思いますね💦
その方に雇われてる訳ではないですから、やはり上司に相談した方がいいですよね!

みーさま

入社初日から冷たい?キツイ?対応で、仕事を聞いても教えてくれなかったり、困っていたところにこの発言で参ってしまいました。
そうですね、まずは理由をハッキリさせたいです。
回答ありがとうございました。

まぁぶる

何か支障が出るような扱いをされない限りは、ひとまず様子を見て見ると思います。
嫌がらせ等された場合には他のスタッフ又は上司に相談しますね…でも理由が分からないのは対処しようがないかな(;^_^A

みーさま

そうですよね、このまま辞めて泣き寝入りするわけにもいかないと思っています。
勤務期間が長い先輩なので、上司も私の言う事より彼女の発言を信じてしまうような気がして、なかなか相談する勇気も持てませんでしたが....でもここまできたなら、上司にも言ってみようと思います!

あんこパイ

他のみんなが自分じゃなくて08ゆき01さんに優しくするのが気に入らないとかですかね(~_~;)
女って、しょうもないところでライバル視しちゃったりするから面倒くさいですよね〜。

とりあえずは無視でいいと思います。
それでもしつこかったら、
職場の信頼できそうな人にでも
相談して味方についてもらいます(´Д` )

カタクリ子

私なら上司に聞いてしまうかも…

⭕️さんに辞めてといわれましたが、入りたてで至らない点があったのでしょうか?

辞めなくてはいけないのでしょうか?

て。勇気があったらみんなが居る所でききます。

わちゃ

08ゆき01さんの指導担当とかの方でしょうか?
私が入社した時の先輩の場合、非常に仕事の忙しい時期で、「忙しいなか新人の世話を押し付けられた」と思って、私に対してイライラ当たることがありました。
(後から他の人に教えてもらったのですが)
まずは他の人たちに、その人の普段の人柄や今仕事がどんな状況なのかとか、それとなくリサーチできそうならしてみてもいいかもしれませんね。

みーさま

ライバル視ですか....
そういうのでも辞めて欲しい対象になるんですね、もしそうなら困ったな(;-ω-)

まだ入りたてで、信頼できそうな人を見極めるのも難しいところですが、誰かに相談してみようと思います!

チョコバナナ

様子を見てみるか辞めなくてはいけない理由を先輩に聞きます。
この時その会話を録音しておくと良いかもしれないです。

理由かあまりに理不尽でありその事を無視した後々先輩から嫌がらせを受けた場合上司に相談しても先輩の方を信じてしまう事があるかもしれません。

日頃から録音しておくのも良いかもです。

後は周りの人に軽く「もしかしたら先輩に嫌われているのでしょうか?」など相談しておいた方が良いと思います。

みーさま

やっぱり上司に相談するべきですよね....

時間を見つけて話してみようと思います。
勇気はないので個人的に。(笑)

みーさま

直接の指導担当ではないので、彼女だけに頼ってばかり、というわけではないと思います。
確かに今は忙しい時期なので余計イライラしてるというのもあるかもしれません....。

リサーチできるかな....(´._.`)
彼女が一番勤務期間が長く、悪い言い方になってしまいますがボス的存在なので、他の人たちも頭が上がらないような関係性に見えるので....。
でも折りを見てリサーチできることはしてみたいと思います!

みーさま

録音ですか!
そこまで用意周到にしておけば、後々困らないかもしれませんね!

周りの人にも、悪口だと受け取られないよう気を付けて話を聞いてみようと思います。

すまいる

私なら、上司に相談しますね。
「◯◯さんに、辞めてと言われたのですが、、私何かしましたか?」って。。
相談という名の、チクリです!

みーさま

やっぱり言うべきですよね(´._.`)
折りを見て話してみようと思います!
回答ありがとうございました!

みーさま

嫉妬なんですかね󾭛
やっぱり今の所悪い事はしていないと思うので、強気でいこうと思います!
そしてタイミングを見て、上司にも話したいと思います。
回答ありがとうございました!