※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷりん
ココロ・悩み

過眠症を持つママさんへの相談です。出産後、症状が戻り悩んでいます。モディオダール服用再開か母乳続行か迷っています。育児と症状の両立が難しいと感じています。

ナルコレプシーなどの過眠症をお持ちのママさんいらっしゃいますか?

私は特発性過眠症で、妊娠前はモディオダールを処方され服用していましたが妊娠を機に服用を辞めていました。
妊娠中はホルモンバランスの関係なのか、症状を感じることはなかったので日々の生活に支障はありませんでした。

しかし先月半ばに出産し、産後は旦那や実母のおかげで夜にまとまった睡眠もとれているのですが、なかなか起きることができず、また妊娠前と同じように症状が戻ってきたような気がします。

現在は混合で育てていて、授乳中はモディオダールの服用が出来ないとのことなので母乳をとめて再び服用し始めようかと思っています。

ですが母乳も最近軌道に乗り始め、たくさん出るようになってきたので母乳をとめたくない気持ちが強いです。。。
しかし、このまま症状に耐えながら育児や家事をしていくことは難しいのでは、と思っているのでとても悩んでいます。

患者数の少ない病気なのでなかなかいらっしゃらないかと思いますが、もしいらっしゃいましたらご意見お願いします!

コメント

りんご0402

初めまして。私は同じ病気ではありませんが 産後持病が悪化して 泣く泣く母乳を諦めたので 気持ちがわかるな〜と思い
コメントさせてもらいました。

母乳諦めたくないですよね。
私もギリギリまで耐えながら母乳をあげてました。しかし 考えてみたら母乳にこだわりすぎてるだけで ベビにとっては
薬飲んで元気なママで居てくれるのが1番なんですよね(^-^)
ベビはミルクでも十分育つ!
ミルクも沢山のメリットがありましたよ♫
夜中もよく寝てくれるし 母乳気にすることもないので好きなものたべれるし( *´艸`)
だから ぷぷりんさん 薬の服用が必要なら
ママの身体を優先してくださいね。
ミルク育児も楽しい!今まで母乳あげたので 免疫力などはついたろーし
症状に耐えながら頑張る母乳育児よりも症状が抑えられ 元気なママのミルク育児の方が良いと思います。

ぷぷりんさんの病気の事は知らないので
勝手言ってるかもしれませんが
薬服用で母乳を止めて思った私の気持ちです。

• ぷぷりん

ぷぷりん

お返事遅れてしまいすみません💦コメントありがとうございます!
    りんご0402さんも母乳育児を諦められてたんですね。同じような境遇をお持ちの方からご回答いただけてすごく嬉しいです!

やはり症状に耐えながらよりも母体優先でミルク育児にしたほうが今後も過ごしやすいですよね。りんご0402さんのおかげで一歩踏み出す勇気が出ました!

もうすぐ1ヶ月検診もあるのでその時に病院にも相談して薬服用しながらミルク育児に切り替えようと思います。
    素敵なコメントありがとうございました!

• 4月12日