※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊活

2年間通院し、6回の人工受精で子宮外妊娠で右の卵管を失い、2回の体外受精で卵が取れず、AMH値が低いことが分かりました。36歳で一人の子を望んでいます。経験を共有してくださる方、話を聞いてくださる方いらっしゃいますか?

こんにちは☺️
質問と言うより、皆さんとお話したくて投稿しています🌼

約2年通院して人工受精6回し、妊娠したものの子宮外妊娠で右の卵管を切除したのが去年の10月。もうすぐ一年経ちます📅
その後体外に向けて2回採卵したものの、2回とも育ってる卵の数は2~3個ですべて空砲。゚(゚´Д`゚)゚。
受精しなかったり、移植してもダメだったことは考えていたけど、まさか空砲で卵がとれないなんて考えていなかった…。
通っていたクリニックから、大学病院を紹介され8月末に転院しました。
そこで初めてAMHを 調べて今日聞いた結果が1。41歳程度?と言われ、すぐ採卵しましょうと先生に言われました。
11月で36歳になります。
せめて一人だけでもと夢見ていましたが、自分の体が妊娠から遠ざかっていくのが恐い…。

こんな私ですがお話してくださる方、ご経験を話してくださる方いましたらよろしくお願いします🌼

コメント

私と年齢とか状況が似ていたので、コメントさせて頂きます。

私は38歳、妊活3年目です。
AMH0.41です。
人工受精を4回して、
全くダメだったので、
転院して、体外受精の採卵1回、移植1回しまして、
今回胚移植で有難い事に陽性判定頂きました。

私も採卵の時は、空胞ばかりで、正常な受精卵は1個しか取れませんでしたが、その1個が奇跡的に胚盤胞まで育ってくれました。

ホルモン補充の方法が私に合わなかったのか、1度移植中止になった事もあり、とても落ち込みました。

AMHが低いというだけで、
焦る気持ちはすごくよくわかります。
人工受精がダメだった時、
採卵で1個しか取れなかった時、
移植が中止になった時、
こんなに辛い思いして、
本当に意味があるのかと思いましたし、
治療から離れて、お休みしている期間もありました。

でも、焦らず自分のペースで、ちょっとずつでも治療をしていたら、赤ちゃんが来てくれるタイミングは、必ずあると思います。
私でもしよかったら、
お話しましょう。

• 🌼

🌼

お返事ありがとうございます🌼
    経験を聞かせていただきありがとうござきます☺️
    治療をしていると、なんで自分ばっかり…。と思うことがあったり、どんどん妊娠して産休に入る後輩を見ては、やっぱり年齢が関係してるのかな…。と思ったり。
    負の事しか考えられなくなってしまいます。

今回はSinaryさんの経験談を聞けてよかったです🍀
    そして何より、妊娠おめでとうございます🌻
    私も希望がわきました!!

最近仕事が忙しくすぐにはお返事をできませんが、よかったらこれからもお話してください☺️

• 9月14日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨
    私も辛いことがあるたびにお休みしながら治療をしていたので、転院から移植1回目まで1年ちょっとかかっています💦
    年齢やAMHの事を考えたら、いくらでも早く採卵をしたほうがいいのはわかりますが、
    私は気持ちが追い付いていかず、精神的に追い込まれて、余計辛くなってしまったので、治療したくなったら治療して、治療が辛くなったらお休みしてという感じで、自分のペースですすめていくのが一番良いと思いました。

今回もし移植がダメでも、体外受精を年1回やる感じで、ゆっくりやっていこうと思ってましたし。
    私たちは子供を作る機械ではないですし、焦りは禁物ですよ!(笑)

それと、私もフルタイムで仕事をしており、通院と両立するのが大変な時期もありました。
    お返事に関しては、
    🌼さんのタイミングで大丈夫ですので、気にしないで下さいね😄

• 9月14日
  • 🌼

🌼

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    早く、早くと焦るばかりで気持ちに余裕がなくなってます💔
    仕事も辞めたら気持ちも楽になるかと思うんですが、なかなか辞められずにいます。
    通院も正直大変ですよね。
    拘束時間長いのは、行ってしまえば大丈夫なんですが、回数が多いのがなんとも。
    悩みは尽きませんね😰

• 9月15日

退会ユーザー

少しでも早くと焦る気持ちわかります😭
    そんな時は旦那と出かけて、気分転換したり、
    病院の心理カウンセリングの先生と話をしたりして解消してました😄

私も金銭的に仕事辞められないので、通院とうまく両立してやっていくしかなく、
    通院日の調整がなかなか大変でした💦💦

私は高度不妊治療専門の有名クリニックに転院し、体外受精を始め、1回目で妊娠したんですが、最初から今のクリニックに来ていたら、すぐ授かっていたのかもと思った事もありましたが、私は前の病院で人工受精をした時間があったから、今妊娠できたんだと思うので、
    すべて無駄なことはないと思います。

AMHが低く、ゆっくり一つずつステップアップしてきた私でも妊娠できたので、
    🌼さんも焦らずゆっくり自分のペースで続けていってくださいね✨✨

• 9月16日
  • 🌼

🌼

カウンセリングの先生とお話しも出来たんですね❇️☺️
    私はカウンセリングの先生とかはいないと思うんですけど、転院して今の先生がすっごく優しくて(*´-`)
    何時間待たされても、「お待たせしてごめんなさいね。」って言われるだけで、大丈夫です!って言いたくなるくらい穏やかな先生です。
    実際は座りすぎて、お尻限界なんですけど(笑)
    内診も、丁寧なんです☘️
    内診って痛くないんだ…って実感してます😹
    以前の先生は、威圧感がすごくて…。一生懸命やってくれてるのはわかってるんですけど、やっぱり気遣いって大切ですよね。あと、内診の丁寧さ(笑)

まだ妊娠できてないけど、転院してよかった!と思ってます☺️
    こんな話できる人いないので、Sinaryさんとお話できてよかったです☘️

• 9月17日