※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お金・保険

夫の友人夫婦から招待状が届き、披露宴に25000円の会費が書かれています。ご祝儀も25000円なので50000円になります。現在育休中で財政的に厳しいため、どうしたらいいでしょうか?

夫の友人夫婦が海外で式を挙げ、国内でホテルの
レストランを借りて簡易的な披露宴?を
やるみたいで招待状が送られて来ました。
私も面識があるので夫婦連名で招待されましたが、
招待状には「会費25000円」と書いてあります。
これは1人25000円って事で良いんでしょうか??
あと、夫の1番仲のいい友達なのでご祝儀も包みたいですが、1人25000円だとするとそれだけで50000円になる
ので、現在私は育休中でカツカツで生活しているので
あまり包めなさそうで💦
みなさんならどうしますか??

コメント

ふうた

会費制なので1人25000円だけで大丈夫ですよ🙆‍♀️私も身内だけで結婚式した後会費制パーティーしました!

まるこ

1人25000円の認識で合ってると思います✨
会費制ということは、そもそもご祝儀は要らないということだと思います😊

旦那様の一番仲の良いお友達とのことなので、旦那様がいくら包みたいかにもよると思いますが…5000円だと気持ちすぎると思うので、包むなら最低15000円〜とかなのかな?と💦
でもそんなに包めないなという場合は、会費以外にご祝儀ではなくプレゼントにしちゃってもいいかと思います😊
そもそもご祝儀無しの認識だと思うので…✨

安田

会費制で25000円ってなんかびっくりですね💦
会費制って普通は御祝儀辞退して参加者の負担減らすことが目的なのに、2人で5万なら御祝儀指定されてるようなもんですよね……笑💦

会費2人分で御祝儀の相場になるので、会費のみで十分だと思いますよ。
気になるなら1万円御祝儀袋に包んで行けばいいと思いますよ☺


こちら会費制の地域ですが、相場は17000円前後、プラス1万円御祝儀包んだり包まなかったり……です。