※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆか
妊娠・出産

産後13日、子宮下垂と子宮脱が判明。体操で治療するが手術以外の方法も知りたい。様子を見ながら1ヶ月検診へ。

今、産後13日です
昨日の夜。うん◯をしていきんだら
腟から何がボゴっと出て来ました(>_<)

今日、朝イチで出産した病院に行ってみたら
主治医ではない先生の診察で
子宮下垂、軽い子宮脱と言われました(@_@)
まだ手術とか
考えなくてもいいとは言われましたが

とりあえず、1ヶ月検診まで
様子を見てと言われました。

帰り際、主治医の先生が通りかかって話してくれ、
主治医の先生は
「筋肉鍛える体操して半年くらいはかかるかも?」
と言われました。
半年かかっても治るものなら
それでもいいと思っています。

子宮下垂、子宮脱を体操で治した。
ペッサリーも進められましたが
根本的には解決にはならないようで(@_@)
もしくはそれではないけど、手術以外で治したと言う方いませんか?(>_<)

コメント

まる

子宮脱だと骨盤底筋やインナーマッスルを鍛えると改善される方が多いです!

  • さゆか

    さゆか

    昨日から
    骨盤底筋の体操
    始めました!

    • 9月14日
  • ミーさんママ

    ミーさんママ

    約一年いかないくらい経っていますが拝見されていますでしょうか?
    産後の子宮脱から一年経たれますがその後症状はどうでしょうか?

    • 8月17日
さゆか

あれから一年
娘ももぅすぐ1歳です(^-^)

その後、ブヨブヨした袋の様な物も出て来て、膀胱脱にもなりいつも
お又の間に何か挟まっている状態でしたが
先生の言われていたように
半年位で気にならなくなり
いつの間にか全く無くなっていました(*^^*)

インナーマッスルを鍛える運動もしていましたが、子育てにバタバタしてそれほどはできていませんでした^_^;

ただ、今もトイレではあの時の事を思いだし少し怖かったりはします(>_<)
トラウマになっちゃいました^_^;

子宮脱 膀胱脱を経験される方された方の参考になれば嬉しいです(*^^*)

はじめてのママリ 🔰

半年で治るものなんですね…今ペッサリーしてて2ヶ月です治る気配なくて毎日泣いてます😭

  • さゆか

    さゆか


    お気持ち本当によくわかります辛いですよね(>_<)
    帝王切開の友達を羨ましく思ったりもしてました。

    4ヶ月の頃は
    確か私も、まだ治って無かったと思います!
    一生このままかもって思ってました(>_<)

    私は布オムツ、母乳だったのでなかなか体操の時間が取れなかったけど
    やっぱり体操はいいみたいですよ!

    主治医の先生は、
    「おばちゃんになって筋肉が弱ったのではないから、少し時間がかかるかもしれないけど、必ず治るよ!」と言ってくれていました。

    もしかしたら、時間はかかるかもしれないけど
    頑張ってください!!(>_<)

    • 9月29日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    そなんですね、この前専門の病院へいき6ヶ月はまだダメージあるから体操は6ヶ月からと言われペッサリーのみ過ごしてます、、、、、子宮下垂もあるので……
    結構膀胱膣から出てましたか??

    • 9月29日
  • さゆか

    さゆか

    専門の病院に行かれたんですね!専門医の指示だったら
    ももさんに合わせた治療なのこもしれませんね(^_^)☆

    私は2~3センチ位でした💦
    よく指で押し込んでました^_^;
    子宮が引っ込んだと思ったら膀胱も出で来たりしてましたよ(>_<)

    内臓が出で来るのって恐怖感も、出て来ますよね💦💦

    1日も早く、ももさんも
    よくなりますように☆

    心より☆

    • 9月29日