※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひrm
子育て・グッズ

娘がRSウイルスに感染し、咳がひどいですが、肺炎になるか心配。症状は酷いと感じるが、どれくらいの咳が危険か不安。明日も病院に行くべきでしょうか?

咳が酷くて肺炎にならないか、大丈夫かどうかの判断に迷ってます。
昨日朝イチで自宅近くの小児科へ。娘生後1ヶ月(今日で2ヶ月)でRSウイルスに感染。大きい病院で再診。
今すぐ入院という程ではないということで、鼻水吸引と、吸入?(スチームみたいなの)をして終わり。
今のところ、
・吐き戻し無し
・ミルク、おっぱいも良く飲む
・よく寝る

ですが、やはり咳がつらそうで、1日に2〜3回くらいは喉千切れるかと思う程の咳。
咳が酷いと肺炎になる
と聞きますが、私から見ればもう十分酷いです。
どれくらい酷いと?なるの?
咳は1時間に5回くらい(たて抱きにしてるので)
1回の咳は3回くらい、多くて6〜7回
普通の呼吸はゼーゼーなど無し

長くてすみません。明日も病院に連れて行くのか?悩んでます

コメント

あおまま

生後2カ月でRSは辛いですね。赤ちゃんがかかると重症化しやすいようです。ウチの子も生後7カ月でなり、咳が酷くて、連日病院に通い、吸入を家でもしてました。友達の子は、救急に行き入院したり。
病院行かれた方がいいと思います。
お大事にして下さい😌

• ひrm

ひrm

咳をしている時、見てるのが本当に辛いです。皆さん連日病院に行かれてるのですね。。うちも1回目に行った近くの小児科で吸入、吸引だけでもしてもらえないか聞いてみます😭ありがとうございます。

• 9月13日

ウィルス感染は抗生剤が効かないので治るまで時間かかりますね。なので、RSもツラいですよね。多分今日も病院行くとまた吸入をやって帰宅になると思いますが、吸入すると一時的に楽になるので受診しても良いかと思います☺️

• ひrm

ひrm

ありがとうございます。大きい病院は遠いので、家の近くの小児科で吸入してもらえないか聞いてみます。ありがとうございます。

• 9月13日

下の子が肺炎になりました。
家で自分で判断も、本当に咳で判断できなくなったというか、普通の咳がわからなくなってきました。
咳が出ない時は『治りかけてる?』と思うほど静かだったので。
でもとにかく呼吸が速かったです。

吸入はできるだけ毎日通った方がいいと思いますよ
入院した方が安心なんですけどね😣

早く治りますように😢

• ひrm

ひrm

ありがとうございます。本当、寝てる時は全く咳き込まないので、治った!?と思った矢先、ゲホゲホ。。。
    近くの小児科で吸入してもらえないか聞いてみます😥ありがとうございます。

• 9月13日
トラコ

うちは下の子が生後7ヶ月のときにRSにかかり入院しました。気管支炎になっていました。咳がつらそうでゼーゼーもあり小児科へは毎日通っていました。やっぱり心配なときは、大きな病院の小児科にかかるのが一番安心できます。おかあさんが気になるなら行った方がいいですよ。RSは確か発症から4日目がピークだったと思います。

• ひrm

ひrm

入院されたのですね。大変でしたね💦やはり皆様毎日病院へ行かれてるのですね。そりゃそうか。
    発症した正確な日はわからないですが、およそ咳しだしたなと思ったのが3〜4日前なのでもうすぐピーク越えるのかな?💦
    回答ありがとうございます。

• 9月13日
ema

生後13日で上の子のRSうつり、大きな病院に救急で行き入院しました!
私の子の場合、熱39℃以上、授乳通常の5割以下、鼻ぐずぐず、咳も出るし寝れない、おしっこも2,3回だったので入院でした😢
1週間で退院し、その帰りに自動の鼻水吸い取り器買って家で鼻水吸ってます!今も💦
ピークは4日くらいだけど完全完治は子供によるけど1〜3ヶ月かかると医師に言われました😓
上の子は2歳でかかりましたが吸引と吸入で通院してたので
、迷われてるなら病院や小児科連れて行かれた方がいいのかなと思います。RS強いウイルスみたいなので😭お子さんもママもお大事になさってください。