※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里ママ
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒に寝るのが辛いです。赤ちゃんの物音や息づかいで眠れず、ミルクを飲ませるたびに目が冴えて入眠が難しいです。寝不足でつらいです。この辛さを軽減する方法はありますか?

夜、赤ちゃんの横で寝るのが辛いです。
私の物音で起きちゃわないか、体に力が入り思うように眠れません。
赤ちゃんの息づかいすら気になります。
夜2時間おきにミルクを飲ませる度に、目が冴えてしまって入眠に苦労します。
寝不足続きで参ってます。
どうしたらこの辛さが軽減するでしょうか?

コメント

CHANELちゃん

甘いもの食べる♥
(^ー^)

• 美里ママ

美里ママ

良いですね!甘いものって食べるとホッとしますよね!

• 4月11日
☆りこ☆

私もそうです!物音で起きないかとか鼻詰まりもあるのでちゃんと息できてるかとかすごく気になります(>_<;)
でも大丈夫ですよ!案外普通に生活音出しても寝る時は寝てますし、起きる時は起きちゃいますけど眠かったらまたすぐ寝てくれます。
気を使いすぎてママが疲れちゃったら大変なので、気楽に起きちゃったらしょうがないくらいの軽い気持ちでいるようにしたら私は少し楽になりましたよ(ˊωˋ*)
でもやっぱり起こしちゃわないか気にはなりますけどね(^_^;)

寝不足も辛いですよね(´;ω;`)
旦那さんは育児に協力してくれてますか?
母乳でしたらたまにはミルクに置き換えて旦那さんにやってもらってその間少しでも寝たりできればだいぶ楽です!
うちは2日おき位に夜中そんな感じで旦那さんにやってもらって、私は別の部屋でゆっくり寝てます(笑)なのでかなり楽しちゃってますが、少しでもママの疲れとってくださいね☆

• 美里ママ

美里ママ

ありがとうございます(;_;)
    そうですね。神経質になりすぎかもしれません。
    旦那は次の日が休みの日は、夜変わってくれます。週一ですが。

• 4月11日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

夜中ですと起こしちゃわないかさらに気になりますよね(>_<;)
    私もやっと寝てくれた息子がモゾモゾ動く度に気になってしまってますが(笑)
    昼間でも赤ちゃん寝た時に目が冴えて寝れなくても横になるだけでリラックスできると思います。
    旦那さんも育児や家事などもう少し協力してもらえれたら助かりますよね。難しいかもしれませんが(>_<;)
    赤ちゃんは何ヶ月ですか?長い睡眠とってくれるようになるまでお互い無理せず頑張りましょう(*^^*)

• 4月11日
  • 美里ママ

美里ママ

もうすぐ一カ月です。まとめて寝てくれるまで、まだ時間はかかりますね。^_^;
    ウチの子は2時間ていえば起きます。

• 4月11日
  • ☆りこ☆

☆りこ☆

2時間ですとなかなか睡眠不足も解消できないと思いますが寝れる時は寝て下さいね(*^^*)

うちは最近夜中だけ4時間寝てくれるようになりました。
    これから少しずつ増えていくと思いますが、同じように頑張ってるママはたくさんいるので大丈夫ですよ☆

• 4月11日
  • 美里ママ

美里ママ

4時間ねてくれたら良いですね!
    うちももうちょっとかな!
    頑張ります(^-^)

• 4月11日
ゆん

わかります〜(´Д` )
わたしも同じ布団で寝てますが、授乳で起きるまで同じ姿勢でいる事がほとんどです。笑
最近はそれにわたしが慣れてしまったので寝れていますが(^ ^)

うちは2ヶ月になってよーやく短くて3時間、長くて5時間半空くようになりました!!
だいぶ辛さは減りましたが、5時間半も空くと逆に心配で何回も起きては呼吸確認をしてしまいます(;_;)
入眠に関しては飲んでる最中から眠そうにして、ゲップトントンの時には8割寝ています。
あとは哺乳瓶洗ってる間椅子に置いておくと必ず寝てるほどお眠りさんなのでそこは苦労していませんが、授乳のたびに冴えちゃうと大変ですね…涙

授乳の時のお部屋は暗くしてますか??
わたしは授乳とゲップトントンの時好きなYouTubeを見ています!!
夜中に関しては完全にながら授乳です。笑

じゃないとやってられません(´Д` )!!

• 美里ママ

美里ママ

私は完全ミルクなので、赤ちゃんは割と寝てくれる方だと思いますが、それでもまだ一カ月だからか2時間おきです。YouTubeいいですね!ながら授乳やってみます!

• 4月11日