※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#MOECA
子育て・グッズ

赤ちゃんの唸りや排便についてアドバイスをください。唸りながら寝れず、お互い疲れている状況です。

新生児の唸り・いきみについて。 生後23日の赤ちゃんです。
母乳で育てています。

ここ最近おっさん(失礼)みたいに唸ります。おならやうんちが少量ずつ回数多めに出ているみたいです。(げっぷも出ています)

今までは大量のうんちを一回でドーンって感じでした。唸ることもなく寝ていました。
腸内が調子悪いのでしょうか?
唸ってなかなか寝れないようでお互い寝不足で。。
おっぱい→げっぷ→寝る→おならかうんちで唸る→出る→おむつ替える→おなかすく→おっぱい→げっぷ....と、これの永遠ループで、お互い疲れてしまいました。

アドバイスください

。°(°`ω´ °)°。

コメント

四女、生後約2週間。完母。
ホントよく唸ってます。
背伸びしてるから「大きくなるぞ~う~ん‼」って言ってるのかな?という感じにとらえてます。
不快感や空腹で泣いてるときの声とは違うので。

さわさわ☆

新生児のうんちやおなら以外の唸りは成長している証です!
大きくなろうと赤ちゃんも頑張っています!!
私も最初は気になって寝れませんでしたが成長の証だと分かってからは見守るだけでした(笑)
機嫌も悪くなくおっぱいも良く飲んでいれば全く問題ないので(*´∨`*)ノ

ミサ

新生児のうなりについては、理由は詳しくはわかっていないようです。

よく言うのは、腸にガスが溜まっている…と言うのですが、年配の方からは、大きくなる時に唸る。と言うものです。

成長につれて唸りもなくなっていくので、心配は無いかと思います(*^^*)

機嫌が悪ければ、赤ちゃんは泣きますので、また唸ってるなーぐらいで良いと思います♪

#MOECA

背伸びしています!
成長痛とか身体全体に血をいかせているなんて説もありますよね。
でもうちのは完全にガスの唸りで。°(°`ω´ °)°。

#MOECA

ありがとうございます!
書き方がわかりづらかったですね、、最初はうんちおなら以外の唸りで私も気にしていなかったんですが、最近の唸りは完全にガス抜きorうんちの唸りなんです(;_;)

柴ももまる♡

唸りに関しては心配ないと思います。娘も一日中と言っていいほど んーーーー!! っと唸って、こちらがびっくりするほどでした。赤ちゃんてこんなに唸るもんなの?と思って検診の時に先生に聞きました。何も問題ないとのことでした!三ヶ月の今はうんち踏ん張ったり寝起きの時や眠いときくらいしか唸らなくなりましたよ♡徐々に良くなると思います。
母乳ですよね?母乳なら消化がいいのでうんちを何回しても全然問題ないです。おっぱい何回あげてもいいですし。でも疲れますよね😢今まで大量のうんちを一回に出してたとのことですが、うちの娘もうんちの回数は日によって全然違いましたよ。今も2日出ないこともあれば1日に3回出ることもあります。新生児の頃は大体1日に一回~8回も出たこともありました!疲れが溜まってると思いますが、少しでも体を休めて、家事など手抜けるところは抜いて下さいね!

#MOECA

ありがとうございます!
ごめんなさい、私の書き方が。。。。°(°`ω´ °)°。
成長段階の唸りは先週くらいに始まり最初はびっくりしましたが、調べて納得していました。
最近の唸りの原因は完全にお腹の調子が良くないようで。。

#MOECA

ありがとうございます!

母乳って消化いいんですね!
日によって違うの納得です。急に回数が増え少量になりました。
今日はもう9〜10回目かしら。。
成長してると捉えて頑張るしかないですよね( ´・ω・` )

さわさわ☆

こちらこそよく読まないでごめんなさい(´×ω×`)
ガスは…げっぷがちゃんと出ないとおならになって出るのでなるべくげっぷをさせてあげることですかね。
母乳だとげっぷあまりさせなくていいって言いますけどね(^^;)
うちの子もすごく頻繁にうんちしてたのでよくお腹暖めてやりました!
腹巻きとかタオルとか乗せて♪

ちゃいす

うちも1ヶ月くらいからよく唸ってました。
お腹がガスでパンパンで苦しかったみたいです。
縦抱きにしてげっぷさせるか、背中に丸めたタオルを当てて横向きに寝かすとラクなのか唸らなくなりました。
苦しいのかな、大丈夫かなって心配になりますよね!

SCママ

完母です。
うちの息子も新生児の頃はずっと唸ってましたよ。
うんちも1日10回以上はしてました(・・;)

顔を真っ赤にしてすごい声で唸ってたので心配してましたが、2カ月ぐらいから減っていき、今は4カ月ですがなくなりました!

いくら頑張ってもゲップがでない子だったので、ガスがかなり溜まってたのだと思います(/ _ ; )
ずーっと唸っててかわいそうだったので、お腹くるくるさすってあげたり、足持って自転車漕ぐように回してあげたり、、、ガスが出やすいようにオムツ替えのたびにやってました^ ^

今は爆睡しながら唸ることもせず、オナラするようになりましたよ!笑

今しか見れない新生児特有のものだと思って付き合ってあげてください(*^^*)
もう少しの辛抱ですよ♡
お互い頑張りましょう!