※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neo
その他の疑問

高知市の保育園について教えて下さい就労についてですが、最低でも週何…

高知市の保育園について教えて下さい

就労についてですが、最低でも週何日、1日何時間、月に何時間だと保育園に在籍し続けられますか?
面接に行くとブランクがあるので少しずつ日数を増やして行って慣れて行って貰えるとと言われました。
時間は1日実働8時間で9時〜18時で、土曜は絶対に入らなければなりません
日祝はお休みで、平日はシフトによって曜日が定まっていませんが土曜日と合わせてまずは週3日〜4日くらいだそうです
慣れたら月〜土の週六フルタイムになる予定です
そうなると、保育園のお迎えの時間はどうなるんでしょうか?
仕事が休みの日は短時間の4時半のお迎え時間に迎えにいくのか、それとも標準時間でのお迎えなのかをお聞きしたいです

質問がバラバラになったので
①保育園に在籍し続けられる最低就労時間、日数
②仕事が休みの日のお迎え時間
をご存知の方教えて下さると幸いです

コメント

しましま

保育園によっても様々です。
①就労証明書に書いてある大体の時間を守れていれば平気です。
極端に行かない月が何ヶ月も続いたりするとあれですが…、標準保育時間で預かってもらっているのならば月何時間就労、などの条件があるはずです✨
又、最初は仕事も慣らしで徐々に増えていくことを伝え、その分保育園も早くお迎えになるかと思います!

②まず仕事が休みの日は保育園に預けられる園ですか?
預けられる保育園と預けられない保育園があります。
仕事の方は自宅保育してくださいとか…
うちの保育園は仕事が休みの人は休みと伝えた上で9:00~16:00までです✨

もう保育園は決まってるのでしょうか?

• neo

neo

回答ありがとうございます😊
    保育園には元々持病の関係で入退院と自宅療養を繰り返してたので入らせて貰っていました
    今は短時間の時間に送り迎えをしています
    大分落ち着いたので仕事をしたくなったのですが、面接先で徐々に日数を、との事だったので不安になり標準時間や短時間それぞれの条件が知りたくなりました😞

仕事の日でも預けられる園に通っています😊
    集団生活なので病気じゃない限り極力休まないようにとのことでした
    お子様の通ってる園では9時から16時なんですね!
    16時に迎えに行っても良いと聞いて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 9月12日
みずき

高知市は、仕事の日は標準時間(自分の仕事が終わる時間に通勤時間を足した時間まで)、仕事がお休みの日は16時半までにお迎えに来て下さいと言われると思います。

在籍し続けられるかは、職場が書いてくれる就労予定証明書によるので、職場に予定(フルタイム)の就労時間を書いてもらったらいいと思います!
3ヶ月以内に予定通りの就労時間になれば問題ないはずです!

パートの場合は子どもが熱出したり、体調崩したりして休むこともあるので、週0時間っていうこともあると思いますが、それで退園とか言われることはないですよ(^^)

ご自分の体調をみながら、無理せず徐々に慣れていけるといいですね⭐️

• neo

neo

詳しくありがとうございます!
    多分3ヶ月以内にはフルタイムになると思うので面接した所で相談してみます☺️
    幸い良さそうな所で受かったので出来るならここで働きたくて😞

子供が体調を崩して週0時間になっても退園させられることはあまりないのですね!
    安心しました💦
    ちょっと気になってたので😞

ありがとうございます!
    様子見しながら無理せず頑張って行きたいと思います!
    早速面接先に電話してみることにします☺️

• 9月13日
ごはん

私の場合ですが、週に2日、実際に働く時間は週に6時間、1ヶ月で24時間しか働いてなくても(就労証明書通り)、通常保育で通りました。時短にはなりませんでした。

• neo

neo

実際の体験を教えて下さりありがとうございます!
    24時間でも大丈夫なんですね!
    そしたら週三のフルタイムも大丈夫そうで安心しました💦
    お休みの日の保育園のお迎えはどんな感じか聞いてもよろしいでしょうか?

• 9月14日
  • ごはん

ごはん

休みの日は早めに迎えに行っていましたが、17時とかでも全然何か言われたりすることなくでしたよ!
    でも、お休みの日はできるだけ早く迎えにきてあげてください!☻っていう保育園なので、私も早く迎えに行ってあげたいので用事が終われば行っていました!

• 9月14日