※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
お仕事

東京って、、、、事務職のパートを始めることになったのですが、入社に…

東京って、、、、事務職のパートを始めることになったのですが、入社にあたって提出書類に保証人の署名と印鑑登録証明書が必要のようです。
堅い会社だなぁ〜と思ったのですが、よくあることでしょうか。

コメント

89

初めて聞きました…。
印鑑証明って、車にしか使わないと思ってました。。。てことは、押印も実印で!?ってことですよね?
……なんか違和感…。

空色のーと

印鑑証明は初めて聞きますね🤔

何につかうんですかね…?

桜華ちゃんは雨

私は今フルパートで働いていて来月から事務所に異動して事務職の月給嘱託になりますが、そんな話なかったです😅💦

以前フルパートでの事務さんがいましたが、その方もそんな話してなかったですあせ

さえぴー

東京住み、大手も中小も勤務経験ありますが、保証人の署名は聞いたことありますけど印鑑証明必要っていうのは初めて聞きました。
入社手続きで印鑑証明が必要な場面が思いつかないです(^^;

ザト

学生の頃を含めて16年ほど前から20カ所くらい都内の職場で働いたことがあります。
保証人の署名が必要なところもほとんどなかったですし、印鑑登録も大手の正社員じゃなければ不要でした。

ころ♡

大手で働いてましたが初めて聞きました...😅

はてるま

皆さまご回答ありがとうございますm(_ _)m

あまりないのですね。他県から引越してきたので東京ではよくあることなのか?と疑問に思ってました。

やっぱりこの会社が堅めみたいですね💦

愛吉

保証人は一般的な話ですが、印鑑証明は聞いたことないどすね。

「お仕事」に関する質問