※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
家族・旦那

〈離婚協議中です 皆様どう思いますか?〉現在離婚協議中の一児の母です…

〈離婚協議中です 皆様どう思いますか?〉

現在離婚協議中の一児の母です。
離婚することは決まったのですが、金銭問題で揉めています。

・賃貸アパートの解約費
・ アパートにあった家具家電の処分費
・ネットの解約違約金、工事費

これらの半額を、義母に請求されています。
これだけならまだ分かるのですが、これに加え、出産入院費まで義母に請求されました。
出産入院費については、実費が20万円と少し高かった為、私の貯金からも負担するということで、私と主人がお互い10円ずつ負担しました。
(他にも病院があり、そちらの方が安価だったのですが、実家から距離が近く、周りからの情報も多く、好印象でしたのでそこが良いと希望しました。主人は高い、と言っていましたが、提案したことで最終的に決定しました。)

主人に貴方と話をしたい、当事者は私たちだと伝えたのですが、応じてくれず、俺と話したいなら義母を説得しろ、などと訳の分からないことを抜かしています。

出産入院費について、返すことには納得がいかず、調停を申し立てる予定です。

何か知識のある方、どう思われるかなどでも結構です。
コメント宜しくお願い致します。

コメント

しのすけ

マザコン、過干渉姑のお相手ご苦労様です。
まず姑は第三者、部外者ですよ。

離婚の原因はとあママさんでしょうか?
まず出産入院費は、婚姻中の出来事だし、持ち出し20万なんて普通です。折半しておいてそれさえ要求なんて、恥ずかしいと思わないんでしょうか。

そんな人間たちと話をするだけ無駄です。調停を立ててきちんと養育費差し押さえできるようにしましょ!

  • たーたんママ

    たーたんママ

    まさにそれなんです。
    婚姻中も散々色々ありましたが、彼はずっと「親は関係無い、お前の親は邪魔だ」等と言ってきて、これです…

    離婚を申し出たのは私です。
    様々な出来事から、主人への信用が0になったことと、お金の無さが理由です。

    義母と話さないことで、私が不利になることってあるんでしょうか…
    義母は私の母親にまで連絡をしてきていて…
    義母いわく「お互いお金が無いのだから、お金の問題は支払う両親同士で話したい」と。

    それでは今まで主人にされてきたことや、私の感情全て無視さらて、金銭問題を話し合われてしまうので、母には一切連絡を返さないで、と伝えてあるんです。

    • 9月11日
  • しのすけ

    しのすけ

    逆です。義母と話をするメリットは何もないです。嫌なことを言われ単なる時間の無駄です。
    離婚は当人同士の問題、調停でも親は要りません。笑

    弁護士に相談し、離婚は夫婦間の問題、調停で双方の言い分を話し解決することを勧められた、と言い親御さんは関与しないことを明言してもらいましょう!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

浅い知識ですが、婚姻期間中に使ったものの請求は通常できないと思います。

例えば独身時代の貯金を婚姻期間中の生活費に充てたとします。
離婚の際にそれを半額返せと言っても夫婦生活で必要なものに使用したので財産分与には値しないかったかと。。

出産費用も勿論夫婦生活の中で必要なものですのでそれを返せと言われても貸し借りをした訳ではないですし相手にされないと思いますよ!

言い方は悪いですが、子供一人抱えてこれから頑張っていこうとしてる人からお金巻き上げようなんて人としてどうかと思います。
ましてや自分の孫なのに。。

離婚話と育児でしんどいと思いますが応援しています!

  • たーたんママ

    たーたんママ

    そうなんです。
    婚姻費用は過去に遡って請求出来ないはずだったので、それを分からせる為にも調停を考えました。
    出産入院費も婚姻費用にあたりますよね。

    払うべきなのは、この先かかるお金ですよね。

    • 9月11日